• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

田中Zのブログ一覧

2019年06月25日 イイね!

長女誕生

長女誕生みんカラ自体、動いてるんですかね^^;
なんか、昔は面白かったんですけど。

今月半ばに長女産まれました。

画像は加工多めの子供。
浜崎あゆみとか典型ですが、女の人ってなんで加工しちゃうんですかね?
脳の作り的になんかあんな。


まあしかし、父と母の遺伝子にしては上出来な子供が産まれた様子。

長男も良い方でしたが、手足は嫁に似て短い。

男とか別に勝手に好きに生きろよ~て感じですが、未婚の女性見てると、ちょっとシンドいなーという気がしてまして( 凄い個人的偏見)もちろん家庭より大事な物ある人生ならいいと思うんですけどね。

とりあえず良かった。


私以外、嫁の実家に帰ってるんですが、面白くないですね^^;大変ではあるけど、いた方が楽しい。
Posted at 2019/06/25 23:14:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月28日 イイね!

約2歳

約2歳来月で2歳。

・・・俺も2歳老いたのか(^_^;)

ホント。子供に興味なかったのですが、可愛くてしょうがない。純粋で、とんでもない笑顔でこっちを見てきます。今は微妙に話出した感じ。

両手にトミカのミニカー手放さない辺りに、生命の神秘を感じます。画像時はリュックの中に。風呂場にも持って行かないとグズる。

プラレールのセット買ってやるか、トミカのミニカー道路セットみたいのいくか考え中。

都城の支援センターに行ってみたんですが、両手に車持って行動するのはコイツだけだったんで、やっぱり車好きっぽい。すまんな~。

お父さん、車と音楽以外は大して興味ないんだ。





あと少しで、次女が生まれる予定。

NBOXで家族4人いけるのか(^_^;



相変わらず、私は嫁から貰ったモコで生活。

車検した所から電話があり、オイル交換をリッター100円でしますと言われ、何か押し売りされるんだろうな~と思いつつ行ったら、普通にオイル交換だけで324円でした(^_^;)


最近はターボ付きが多いですが、時代に流されず、できれば単純構造NAでいきたいっすね。ガサツな管理でロングライフに乗っていきたい。

あ~収入的に辛いけど、家欲しいな~




Posted at 2019/03/28 18:12:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年01月31日 イイね!

タイヤとヨーグルトメーカー

タイヤとヨーグルトメーカーあけましておめでとうございますm(_ _)m
一応。

最近お気に入りのヨーグルトメーカー。子供ができて、バンバン病気貰ってくるので、R-1を培養して毎日家族に食べさせる作戦。



ヨーグルトっぽいやつができると思ってましたが、意外に高めのヨーグルトの味のやつができます。美味い。



嫁の実家の車のタイヤを頼まれてるんですが、なんだかエコタイヤが好きになれないのは私だけでしょうか(^_^;)

曲がらんし硬いし。燃費の為に、タイヤをできるだけ地面に接地させたくないっていうあの形状。

私もかなりのケチですが、さすがにガス代より、事故らないが大事な気が(^_^;)

緊急時に止まって曲がった方がいい。


国産タイヤ見ると、エコに振ったタイヤばかりなんで、この際、嫁の実家のもアジアンの若干高めな静かなタイヤにしようかと。

モコのをアジアンにしたんですが、同じサイズでも太いからそら曲がるわっていう(^_^;)



・・・そう言えば、周りで事故る人多いんですよね。嫁と兄。やっぱり、アジアンにしとこう。値段変わらんのが気に入らないですが。






やはり、MT乗りたい病は1年で発生(^_^;)

でも、通勤と保育園と買い物しか使わないので、モコで事足りてるんですよね。買う理由がない。

車好きとしては、もう少しだけ上質なのか、ペラペラの軽でもいいからMT乗りたい。


いや・・・たぶんMT乗りたい病なんだろうな。諸先輩方見てると。
Posted at 2019/01/31 11:09:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年11月08日 イイね!

祝・みんカラ歴12年!モコのリアシュー交換

祝・みんカラ歴12年!モコのリアシュー交換11月15日でみんカラを始めて12年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!

↑とのことです。
画像カッコいいわ~
また走れるのはいつの事になるのか(^_^;)



モコリアシュー交換しました。

ブレーキパッド交換は簡単ですけど、シューは難しいんで、覚悟してやった方がいいと毎回思います(^_^;)か、プロの方に。

難しいというか、バネ付けるのにコツがある気がします。馴染みの整備士の方は1発で簡単に付けてたんで(^_^;)


この前の車検屋さんで交換したハブベアリングもついでにチェックしたら、純正か、それ相当の良いのが付いてました(^_^;)安い中華入れてると思ってごめんなさい。

まあ、安いの入れてトラブルあった方が面倒か~。工賃込みで安かったんで、これは良かったかも。


ついでに、グリスアップされとる(両方)。





一瞬だけ「お~!アザース!」
と思ったんですが、グリスが雑か多すぎてシューもグリスアップされとる。これじゃ止まらんぞ(両方)。

俺が神経質過ぎるならコメントください(^_^;)大丈夫なのか?



シューは社外品のウィンマックスのストリート用のATSってのにしました。


交換後は、ブレーキ効くな~、効き過ぎるな~くらいな感じ。ガンガンいかないけど、いけそうになった。

か、ブレーキ周りや足回りを自分で確認できた安心感かな?やっと、自分の車になった感じ。

リアのドラム周辺もかなり錆びてたんで、錆びとって軽くオイル吹いて。

下回りは1回塗装した方が気持ちいい感じですね。家は海沿いではないんですが、日南海岸走るのでやられてたんじゃなかろうか。

ショックをKYBの純正形状に交換したいですね。リフレッシュ兼ねて。

また、20万キロ超え狙っていくつもりです(^_^;)

10万キロもったんで、前後ブレーキはもう無交換でいけるかな。
Posted at 2018/11/08 10:23:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年10月31日 イイね!

ローターとパッド交換。

ローターとパッド交換。本当はブレーキ周り全部するつもりだったんですが、時間と体力切れ(^_^;)

モコのフロントのブレーキパッドとローター交換しました。









海沿いに住む?走る車ってヤバいですね(^_^;)エンジンルームなんかの錆び方も酷いんですが。ローターが錆びてエラい事になってた。パッドもそれに沿って削れる感じ。

外したローターとパッドを実家の倉庫に置いて、父親が帰って来たら捨てて貰おう・・・なんてスっと考えたんですが。

父親が病気になり、今後どうなんのかな~という状態。

こないだまで元気にしてたのに、まだ心が対応できていない。乗り切って、あと数年でも生きて貰えれば。


嫁も妊娠したっぽくっ絶不調という、今後が心配で仕方がないっす(^_^;)後の祭り。






ローターとパッドはウィンマックスで。MKカシヤマも別名みたいです。

パッドは変な癖もなく。純正よりコントロール性高いとも言えるし、効きが奥やなーて気はします。まあ、まだ付けたばっかりのフィールですけど。



・・・あー生きるの大変だな(^_^;)

Posted at 2018/10/31 09:26:16 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「アルトターボRSの色が頑張っちゃてる感強いんで、こういう地味系の色で仕上げて貰うと嬉しいですね。個人的に。」
何シテル?   10/30 13:48
子育て中にて、車遊びも停滞中。 あんまり「イイね!」もしないようにしているんですが、手がスマホに当たって押す事が多いです(^_^;)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

OVER-TECH リアゲートブレース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/02 15:25:33
CAR MATE / カーメイト AILEBEBE ALC246 エールベベ・サラット3ステップクワトロST ブラック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/12 16:17:14
タイヤのハイトと剛性の話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/15 22:47:30

愛車一覧

日産 モコ 日産 モコ
嫁の車を貰いました(^_^;) 軽だね~って感じです。 全体的にペラペラ。 と言いつ ...
日産 マーチ 日産 マーチ
12SR 中期。 できるだけロングライフの方向で、サクサク動く車を目指してます。ドレス ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
嫁の車ですが、ウチのメインカーです。 さすがにメインに軽自動車はないと思ってたんですが ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation