• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年06月14日

梅の季節。。。

梅の季節。。。 またまた、ご無沙汰ぶりになってしまいました。

…というか、いつのまにか「6月」になっちゃった
月日の流れの早さに、アタマが追いつかない
ような感覚でスよ。。。
2012年も、半分過ぎちゃったんでスねえ。。。(゚Д゚;)

今月は、うろ覚えの記憶で、5年ぶりの「免許更新」に
行かなきゃならないなあ~…と思っていたんだけども、
時期が来ても、ハガキも来ないし… 「あれ~…?」と思って、あらためて免許証を
確認してみたら、 …なんだ、1年はやく、勘違いしてたんでしたよ。

【平成25年】ってのは、「来年」のことだったんでスねえ。。。(^。^;)
(どうも、『平成』で書いてる年号って、ときどき間違ってしまう~…。)


さて、ともあれ、季節は《梅雨》に近くなり… 梅の出回る時期になりましたので、
今年は2年ぶりに【梅干し】を漬けることにいたしました。(^.^)

いろいろ漬けてみて、やっぱり、本場の『南高梅』が一番、いい感じに仕上がる気が
するので、地元のスーパーに注文して、「青梅」を10キロ取り寄せてもらって、

上画像はひとまず、ザザっと水につけて、「アク抜き」をしておるとこでスよ。(^。^)

これからの作業は、けっこう大変だけども、美味しい梅干しのため、頑張らねば~。。。
ブログ一覧 | 庶民的・イベント | 日記
Posted at 2012/06/14 18:25:35

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連休の計画
バーバンさん

スナイパーライフル
avot-kunさん

新型ソリオにも対応♪角度調整が可能 ...
WAOショップ公式店さん

シェイクバニラSを購入。
vfr800ccさん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

月九。
.ξさん

この記事へのコメント

2012年6月14日 19:43
家で漬ける、梅干しは、やはり昔ながらの、酸っぱい♪酸っぱい♪( ̄* ̄ )感じですか?
コメントへの返答
2012年6月15日 3:15
そうなのでスよ~。

…というか、市販の梅干し、最近は
薄味のモノばかりで、ぜんぜん
「梅干しらしさ」がないんだもの~。。。
(なぜ、梅干しに「ハチミツ」が入ったり
するのか~…(;>_<;))

ウチはホントに、昔ながらの「塩、シソ」だけで
漬ける、塩分もきつめの『梅干し』でスよ。(^.^)
2012年6月14日 21:28
こんばんは~

私も25年の6月に免許更新ですよ~(^o^)
残念ながら良くても5年のブルー
(あと、1年何事も無ければですが..)
しばしゴールドとはお別れです

梅干し、いいですね~
飲み助の私には
梅酒もいいと思いますが...(^_^;)
コメントへの返答
2012年6月15日 3:21
こんばんは~。(^.^)

いやはや、「今年は免許の更新だぜ~い♪」と
家族にも公言していたため、あとで
「…すんまへん、勘違いでした。(T_T)」と
打ち明けたときの情けなさ。。。
行く気満々だったのに~。。。

梅干し、なんとなく常備しておくと心強い
というか… 去年は漬けなかったんで
今年はその分も漬けようかと。。。(^.^)

梅酒、3~4年前に漬けたのが
いっぱい出てきたんでスよ。(^。^;)
すっかり忘れていたけど…いい感じに
熟成して、美味しそうになってました。
2012年6月14日 22:18
いつの間にか時は過ぎてますからね~
ちっとはこちらの都合に合わせて欲しいモンなんですけど、容赦ないですね。

じぶんもアタマの中で西暦と和暦が一致しなくて、今年が何年だかよくわからないんですよね~
でも、日本人として、和暦は大事にしたいな~って思いもあって、なかなかに大変です...

で、梅干し作りの季節ですか~
じぶんは青梅見ると、梅酒を思い浮かべちゃうんですけどね...
コメントへの返答
2012年6月15日 3:30
なんかこう…4月後半あとからの記憶が
あんまりなくて…(^。^;)  
とはいっても、日々それなりにあれこれ
やることもあって、そこそこ忙しく
過ごしてたはずなんだけども。。。
ブログを更新しようとして、前の日付を見て
ビックリでしたよ。 1ヶ月以上もあいてしまってたとは。。。(;>_<;)

一応、クルマの免許は持ってるけども
ほとんど乗らないペーパーなので、
「免許証」って、更新するときぐらいしか
出してこないんでスよね。(^。^;)
『平成』… うう、まぎらわしい。。。

「梅干し」漬ける事前準備に、置く場所を
掃除してたら、数年前の『梅酒』がいっぱい
出てきました。(^.^)
琥珀色の梅酒、お宝でスよ。。。♪
2012年6月15日 5:46
その感覚!
分かります!(笑)

お互いに「どちらさんだったかいのう?」
って、ならないようにしましょうね(笑)
コメントへの返答
2012年6月17日 0:39
やや~…
いつか間違いそうな気はしてたけども、
とうとう、勘違いしちゃいましたよ。。。(^。^;)

ま、「どちらさんだったかいのう?」となったら
また、「よろしくね~」すれば良いのでスよ。(^.^)
2012年6月15日 11:20
こんにちは(((((☆∀☆)ノ

私も毎回書類などに日付を書くときに平成何年だったっけ・・・?と、携帯で確認してしまいまス(_△_;)
平成になって24年経つのに私も今だ平成になかなか馴染めていませんww

梅酒かと思ったら梅干の方だったんですね(o´艸`o)
梅干は実は苦手なのですが梅酒は大好物でス(人´∀`*)

コメントへの返答
2012年6月17日 0:45
こんばんは~。(^。^)

あ、なるほど~… 携帯を持っていれば
手元ですぐに確認できるワケでスねえ。
ウチはパソコンで「今年 何年?」みたいに
検索したら、サクっと教えてくれました。(^。^;)
案外、皆さん同じような「??」に迷ってる
のやもしれませんね。。。

「梅干し」、去年は漬けなかったもんで
在庫が心配になり…って、調べてみたら
けっこう残ってたんでスけどね。f(´-`;)
でも、「味噌」や「梅干し」って、常備してると
なんだかココロが安心というか…

「梅酒」は数年モノが何本か出てきたので
チビチビ飲んでみてました。(^。^)
琥珀色に熟成してて、い~い香りが
しまスよ。。。♪
2012年6月15日 20:32
うちは、青梅>塩15%の青いままのカリカリ梅作ったよ。
5日程で食べれる、カリカリおいしいよw
梅干は塩分20%以上でないと保存できなかったかな。
コメントへの返答
2012年6月17日 0:51
えっ、「カリカリ梅」って、そんなに手軽に
作れるんでスか…?(゚д゚)

ネットで調べたら、なるだけ固い新鮮な青梅で…とか、
卵の殻を入れて…とか、けっこう管理が
難しいのかな?と思って、やったこと
なかったんでスよ。。。

つか、ようは普通に漬けた「梅漬け」を
5日目ぐらいのもので、すでに食べても
美味しいってことなのでしょか…?
ちょっと興味が湧いてきましたよ。。。
2012年6月17日 23:17
塩振って5日くらい
梅汁?梅酢?が出れば食べれるよ。
紫蘇>梅干と違い
ある意味、梅本来の味がするよー
カリカリポリポリ、ご飯の時、おかずいらないよww
コメントへの返答
2012年6月18日 1:00
ふむ~…(゚д゚)
それだったら、今のまんまで様子をみて
頃合いみて、食べられまスな。。。

今夜で、漬け込んで4日目になるんで
もうちょいしたら、食べてみまスよ。。。(^。^)♪
2012年6月18日 11:34
青梅・・
私の大の苦手な食べ物です(^^;;

しかし好きな方には嬉しい物なんでしょうね〜

何となく食べて見たい気もするので、以前食べたら感覚的には
体中蕁麻心発症ってな感じでした(^∀^;;ゞ

免許書き換え来たら早めに更新に行きましょう♪^^
コメントへの返答
2012年6月18日 14:18
こんにちは~。(^.^)

やや~、青梅、苦手でスか。。。(^。^;)

や… 食べ物に関しては、それこそ
十人十色の好みや相性がありましょうし、
アレルギーなどがある場合だと、ホントに
身体にとって、「毒」にしかならないんで、
受け付けないなあ~…ってモノは
無理しない方がよろしいでスよ。。。(;゚∀゚)

ただ、梅の効能?は、胃腸方面には
なかなか絶大だったりするので、
夏バテの季節には強い味方でスねえ。(^.^)

免許更新、…かなり苦労して取得した
(試験、3回ぐらい落ちた…)ので、たとえ
ペーパーでも、更新だけはマメにせねば
…と思っておりました。f(´-`;)

プロフィール

「春なのに、すでに暑い…。 http://cvw.jp/b/240693/47656399/
何シテル?   04/14 23:41
東北の山の中で、ミニチュア作ったり、絵を描いたり… それら、もろもろ日々楽しんでいることなどこちらのブログで 紹介していけたら…と思っておりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation