• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月29日

昭和の駄菓子。。。

昭和の駄菓子。。。 ニュースでも話題になっておりましたが、
昭和の駄菓子『梅ジャム』が、職人さんの高齢による体力の衰えで、製造終了になっちゃったという…

開発した職人さん、たった一人で何十年も作ってたんだそうでスね。

迂闊なことに、(コドモの頃、地元にも3軒ぐらいは「駄菓子屋」があったのに) わたくし、一度も買って食べたことがなかったのでありました。

オトナになってから、駄菓子の本とか見たりしてるうちに興味が湧いて、「食べてみたいな~」って思ってたんだけど、もう、駄菓子屋もないし、ネットで探すと「40個」もセットの『箱売り』しかなく…
迷っているうちに、このたびのニュース。。。!!

このままでは、味も知らないまま、《幻の駄菓子》になってしまう~…!!と、にわかに慌てて探してみたら、案の定、ニュースをうけて、「アホか~!?」ってぐらいの高額でしか入手できない状況に。。。

う~ん、ダメか~… 無理か~… と思いつつも、探し続け。。。

少量パックで、(元の値段からしたら、かなり高いけれども)出品されているのを見つけたので、
ポイントも使って、購入してみちゃいました。(^.^;  
(そこは「送料」もタダだったので、まあ、そんなに高くなく入手できました。)

『梅ジャム』を塗って食べる「ミルクせんべい」は、いまも普通に売ってました。

同じ日に到着したので、さっそく、1個だけ開封して、ドキドキ… 味わってみました、よ。。。


もっと甘いのかな、とか… 想像してたよりは、ストレートに「酸っぱい」。(゚д゚)
これは、けっこう自分好みな味でございました。 (適度な塩気もあるし、夏バテにも良さげ。)

ふむ~… 1箱/40個入りという数量にビビって迷っていたのをいまさら、後悔。。。
美味しいじゃないか~、梅ジャム。  うう、普通に買えるときに、買っておけばよかった~。(;_;)

職人のおじさんも、製法を後世に伝える気はなく、一代限り…って言ってたし。。。
(似たようなのが、別のメーカーでもあるんだけど、そっちはけっこう「甘い味」なんだそうで…。)


さて… ぜんぜん関係ないんだけども、なんとなく面白かった「お菓子」。

【とらぱん】

「なに? トラのパンツ?」とか思ってしまったのも無理もない、このネーミング。。。

【れんこんサブレー】

輪切りの「れんこん」をかたどったクッキーでした。
(形状だけ似せたのかと思ったら) ちゃんと「れんこんパウダー」も練り込まれているそうで…。
けっこう硬くて、歯が弱いとキビシイやもしれません。。。(*_*;
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/29 19:21:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

梅ジャム製造終了>_<
fatman1962さん

梅ジャム
プープー星人さん

こんな日本人の性分がウナギをも絶滅 ...
waiqueureさん

梅ジャムを作りました。
散らない枯葉さん

想像
くらぽんさん

干し柿食べて、梅シロップ作り<笑>。
散らない枯葉さん

この記事へのコメント

2018/01/29 19:50:34
駄菓子製造は家族経営多いので

ひっそり終了が切ないですよね(汗)
コメントへの返答
2018/01/29 21:37:28
今回はたまたまニュースでも取り上げられたから、話題になってるけども…

実は、知らないうちに終了しちゃってる駄菓子もいっぱいあるらしいでスよね。。。(;_;)
2018/01/29 20:46:28
毎日の業務お疲れ様です

恥ずかしながら,一度も食べた事ないんですよね,梅ジャム...
食べた事ない僕が言うのもアレですが,無くなってしまうのは残念です。
コメントへの返答
2018/01/29 21:41:46
ども~、こんばんは。
わたくしも、地元の駄菓子屋にけっこう行ってたんだけど、『梅ジャム』は買ったことなくて…。

なんというか、(当時、ペースト状のモノをあまり好まず…)見た目的にも、「給食」のジャムに似てたんで、いまひとつ、手に取る気分になれなかったんでスよね。(^.^;

なくなってしまう…となって、にわかに「ええ~!」って思ったけど、いまさらの後悔なのでした。。。
2018/01/29 21:07:18
まだ小学生頃までは近所に駄菓子屋がボチボチありましたが、時は流れ今では全くと言う程各地でも姿を消しましたね。

ただ割と大きいショッピングモールやスーパー等で駄菓子コーナー等ありまして、たまに利用してます。

お菓子類の種類等も昔と変わらず豊富にありまして
昔の駄菓子屋みたいに店の雰囲気は薄いですが今でも形を変えど残ってるんだな〜と

しかし昔からあった身近な物がなくなるのはとても残念ですね。
コメントへの返答
2018/01/29 21:47:17
コドモの頃の、薄暗い店内にお菓子が並べられた駄菓子屋… もう、ほとんどなくなっちゃいましたよね。

スーパーやコンビニも(普通に歩いてると見落としてしまうんだけど) コドモ目線の高さにしゃがんでみたら、けっこう「駄菓子」が売ってることにちょっと前に気づきました。(^o^;

最近は、森永の「ラムネ」は箱買いして備蓄してました。
あれ、ブドウ糖で出来ているんで、あまり粉っぽくもないし、爽やかな香りが心地良いでスよね。。。
2018/01/29 21:47:22
じぶん、コドモのころけっこう駄菓子屋さんに行ってましたけど、コレは知ってたけど食べたコトなかったです。
駄菓子ってのもけっこう日本の大事な文化かもしれないですよね。
そゆのがヒト知れずに消えていく~ってのは、文化の消失だし、失われたモノはもう得るコトができないんだと思うと、守る方向で行けないのかな?っと思いますよね~
コメントへの返答
2018/01/29 22:06:57
いつも駄菓子屋で買うものって、どうしても、50円とか、100円のお小遣い予算の中で選んでしまってたので、
食べ慣れている、「確実に美味い(自分好み)」ものしか買えなかったような気もするのでした…。

駄菓子は、普通のお菓子とは一味ちがった個性的なモノが多かったんだな~…って、いまさら気づきまスねえ。(^.^;

『梅ジャム』の職人さんのところにも、いまも、「製法を受け継がせてくれ」って電話がジャンジャン鳴り続けているらしいけど、ご本人にその気はないみたいで…。
このまま消えてゆくのは、残念だなあ。(T_T)
2018/02/01 18:44:40
う~ん。
知らないなあ。すまそ。

いっそ、作り方教えてもらって
かっぱさん作ってみたら?
なんでも器用に作れるかっぱさんなら

できる!
コメントへの返答
2018/02/02 00:06:38
おや~…(゚д゚)
ものすごく馴染み深いようでいて、実は
「食べたことない」 「知らない」という方々が
けっこう(他にも)多くいたということ、
今回、話題にしてみて判明しました。(・・;)

作り方、絶対に教える気はないんだそうで…(^.^;

自分とこの「梅干し」をペーストにするだけでも
そこそこ近い味にはなるんだけども、

何十年も同じ味で作り続けてきた…ってことは
やはり、独自のレシピがあったんでしょね。。。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「梅干し作業、2回め。。。 http://cvw.jp/b/240693/41822343/
何シテル?   08/12 10:12
東北の山の中で、もの作ったり、絵を描いたりしとりまスる。 それら、もろもろ日々楽しんでいることなどこちらのブログで 紹介していけたら…と思っとりまスが…。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

お友達

ぼ~とした“カッパ”でスが、
よろしゅうに~…♪(^.^)

31 人のお友達がいます
プープー星人プープー星人 * ぽにゃぽにゃ
「634」「634」 盤嶽盤嶽
ステアリンステアリン reapapareapapa

ファン

10 人のファンがいます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.