いつも当たり前のようにお話していることでも、急に、法改正や、世界基準に合わせたり、今までの常識が変わることってあるじゃないですか。
さらに、自分の思い込みで一度ちゃんと勉強しても知らず知らず使っているうちに、微妙に変わっていってしまう間違いもありますよね。
過去にそういう経験があって、たまに当たり前と思っていることも、改めて調べてみたりすることがあるのですが、せっかくだからそういう時にブログに残してみようって思ったんです。
同じような経験をしたことのある方や、また誰かの役に立ったら良いなって思います。
ホイールサイズの見方。
(1)リム径
ホイールの直径をインチサイズで表記しています。16インチ、17インチと呼ばれるのはこのサイズを示します。数字が大きいほどホイールの見た目が大きくなる。
(2)リム幅
タイヤがはまる部分(リム)の幅をインチサイズで表記しています。7Jとか8.5Jとか、0.5刻みで設定されています。数字が大きいほどホイールの幅が太くなる。
(3)ボルト穴数
ホイールを留めるボルトの穴数です。普通車では4穴、5穴、大型車は6穴。僕らのアメ車なら8穴もあります。
(4)P.C.D
Pitch Circle Diameter の略で、ボルト穴の中心を結んでできる円の直径をミリメートルで表記しています。国産車であれば、100、114.3が主流ですが、輸入車には様々なサイズが存在します。
(5)インセット
ホイール(リム幅)の中心線から取付面までの距離を示します。取付面がホイールの中心より外側に出ている場合「インセット」、中心線と同じ位置の場合を「ゼロセット」、内側に入っている場合を「アウトセット」と呼び、取付の際、非常に重要な要素となります。数字がプラスなほどホイールはボディより内側へ入り、数字がマイナスなほどホイールはボディより外に出ていきます。
常識は変わっていなかったですね。。(笑)
以上。
Posted at 2019/12/22 20:38:11 | |
トラックバック(0) |
ホッシーのブログ | 日記