• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんカラの愛車 [スバル レヴォーグ]

運転席ドアSWはドア内から取れるの件

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2407630/album/169939/
作業日 : 2017年01月15日
1
運転席ドアSW配線をドアへ通した方には衝撃的な内容ですが、運転席のみ、ドアSWがドア内に配線されています。

ことの始まりはここから。
====================
ドアカーテシでもつけよっかな〜、電源はどっから取れるのかな〜と、配線図をツラツラ眺めていると・・・

あれれ?
「キーレスアクセスシステム」とかには書いてない配線が「パワーウィンドウシステム」に書いてある・・・
ドアSWがドア内にあるパワーウィンドウメインSWに結線されてる?

うーん、これB型の配線図だし、もしかしてA型には無いのかな?
よし!確認するべし!
2
A型実車で確認。
確かに、コネクタには同色の配線があります。
GNDとの電位差を測定しました。
(運転席に横坐りしています。)
ドアオープン時、0V。
3
ドアクローズ時です。(右手でドアスイッチを押してます。)
11.8V。
間違いなく、ドアSWの配線です。
4
サービスマニュアルの配線図はメンテナンス用なので、「不具合がある機能のどこの部分に問題があるか?」「ある機能がどう構成(結線)されているか?」という観点で見るために作られています。

そのため、我々みんカラユーザーのように、何かを追加したりするような使い方向けではありません。

「このコネクタにはどんな線が来てるんだっけ?」というような調べ方をするのは難しいマニュアルです。
5
毎回毎回、紀伝体を編年体に変換するように配線図を見るのに疲れました。
どのコネクタが、どの機能に使われているのか、逆引きできるようにデータベース化しました。

写真だと、「D7」コネクタは「キーレスアクセスシステム」「グラウンド回路」「パワーウィンドウシステム」で使われていることが分かります。
それぞれの機能の回路図を見れば、検索したコネクタの全ての線が分かるはずです。
6
そうやって作ったのが、この写真のような資料です。
この他にも、役に立ちそうなコネクタをいくつか調べました。(手書きが好きなので、手書きです)
7
B型 1.6L の配線です。
A型と少し違うところがあるようです。
(A型の配線図も買っておけば良かったです)
8
これも手書き。
ご参考にどうぞ。
その他の写真

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ブレーキインジケーター

難易度:

ハザードスイッチ増設

難易度:

レゾネーター塞ぎ→取り外し→アクセルペコペコ

難易度:

エアコン配管断熱処理

難易度:

AVH自動オン化

難易度:

AVH自動化

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/01/15 22:58:07
貴重な情報の提供ありがとうございます。
7枚目のフロントドアコードRHの8極コネクタてすが、サービスマニュアルのコネクタ一覧にあるi39のコネクタと同じでしょうか?
もしおわかりでしたら教えてください。
よろしくお願いいたします。
コメントへの返答
2017/01/15 23:24:10
こば@LEVORGサマ、コメントありがとうございます。

残念ながら、コネクタの種別は、実物を見ないとわからないです・・・

お詫びに他の参考資料を追加しておきました。
何かのご参考になると幸いです。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ オーナメントにラッピングフィルム https://minkara.carview.co.jp/userid/2407630/car/1917244/4836014/note.aspx
何シテル?   06/16 18:08
にゃんカラです。 単なる自慢ではなく、役に立つことを書きたいと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/10 12:49:32
NARDIステアリング 革張替 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/01 22:24:28
axis-parts LEDインナードアハンドルカバー光量調整機能付き、ABCセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/11 13:00:12

ファン

32 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
現在スバル車3台目です。 A型は初めてです。
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
10年乗りましたが、不注意で少しコスってしまって入庫した時にオイル漏れなどがわかり、いろ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
重い車体に 1.5L NAエンジンで非力でしたが、挙動が素直なクルマでした。 扁平率82 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.