• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんカラの愛車 [スバル レヴォーグ]

整備手帳

作業日:2019年11月9日

LinksAuto電動パワーバックドアキット取り付け(その4)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
その4です。
残作業だった、ダンパー配線の逃げ加工をしました。1cm幅で高さ4mmほど内装を削りました。
ケーブルの高さは2mmくらいなので、本来は2mmで足りるのですが、内装の端が車体のカーブに合わせて2mmほど出っ張っているので、計4mm程度削る必要がありました。
ちなみに取説では、2mm削ることになっていますが、私が削った内装パーツとは違う部分を削る手順になっているようです。

写真はLH側です。
ハッチを開けた状態で斜め後ろからハッチを少し見上げる角度で撮った写真です。写真左側が車体の前側、右が後ろです。

私が削ったパーツは、ハッチ裏の大部分を占める、大きな内装パーツですが、取説では写真左側の小さいパーツ(ハッチの左右のピラーの内装パーツ)を削って配線を通す手順になっていると思われます。おそらく、写真にも写っている丸い筒状の黒いゴムを私がやっているように車体外側に迂回するのではなく、内側を通して小さいパーツに削った溝から内部に配線を引き入れるのだと思います。(この部分の配線方法は、取説を見ても良くわかりません)
2
配線の様子です。
別の配線に、タイラップで共締めしています。だいたい固定されています。
前で説明したように、おそらく本来は写真の黄色い線のように配線するのではないかと思います。そうすれば、小さい内装の位置から配線が引き込めます。

ちなみに、私は小さい内装パーツを削りたく無かったので、大きい内装パーツを削っています。
小さいパーツは純正のLEDライトに交換してるので削りたくないんです。結構なお値段なので。気分的に削れないw
3
せっかくなので、ハッチ裏の配線の様子を写真に撮りました。
黄色の線で描いた部分が電源とCAN/SWの配線です。私は配線を左右に分けて持ってきたので、左右両側に線がありますが、片側に配線したほうが楽だと思います。黄色の◯でかこったカプラが、スイッチのカプラです。線の長さは十分なので、スイッチは左右どちらに配置しても大丈夫だと思います。

青色の部分が、ECUです。
私は配線を荷室内で少しまとめてますが、まとめ過ぎて配線の長さに余裕がなくなってしまいました。そのため、配線の長さの都合でECUを置ける場所がここしかありませんでした。もっと良い位置や向きがあるかと思います。

緑色の部分ですが、ラッチを交換するとすき間ができます。純正品はすき間がないです。水やゴミの侵入など、少し不安になります。
4
ふと気付いたのですが、RHのダンパー端のゴムが少し浮いていました。水が入って故障するとイヤなので、ブチルゴムテープで巻いて防水しておきました。中華製なので、多少の品質の悪さは致し方ないでしょう。

ちなみに、写真を見ると、車体に取り付けたブラケット金具の下の方に白い樹脂が見えているのが分かると思いますが、これは純正ダンパーと車体の間に挟まっていた樹脂を再利用しているものです。純正ダンパーでは、車体のキズ防止に使われているのだと思います。
5
ハッチについている純正のゴムの部品ですが、取説では取り外すよう書かれています。
動画を見て頂くと分かると思いますが、ダンパーが純正品より太いので、ハッチが閉まった状態ではゴム部品とダンパーが少し干渉しているようです。そのため、ゴム部品を外すことになっていると思われます。

ゴム部品を外すと、ハッチに取り付け用の穴が空いています。取説に記載がありませんが、付属の小さな部品で取り付け用の穴を塞ぐのだと思われます。
私は、しばらく純正のゴム部品を取り付けたままで様子を見てみようかと思います。(純正ゴム部品があると雨の日の水はけが違う気がするので)
6
とりあえず、これで完了ですかね。

リモコンのスイッチの件ですが、セレクトアンロックが有効になっているのは私の車のような気がしてきました。
ディーラーに設定してもらった覚えは全くないですし、設定を確認することもできないのですが、リモコンで運転席だけ解錠できるような気がします。詳しく調べてないので良く分からないのですが・・・。

これくらい情報があれば、AliExpressあたりから個人輸入したヤツも取り付けできるんじゃないですかね?どなたか、ぜひやってみてください。整備手帳、お待ちしていますw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ネクストベース522GWR取付

難易度:

リアクター4号機作成・取付

難易度:

リアクター3号機作成・取付

難易度:

【備忘録】フットライト装着改3

難易度:

コンソールボックス内ACC電源設置

難易度:

自分のところにも…

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2019年11月9日 23:09
ハッチ上側のL型のゴムを外すと、ボルトが剥き出しになるので、おいらも業者さんが外してくれたのを再装着しています。

今のところ特に不具合は出てませんね。

再取付にはエーモンのスクリベット3884を使い、固定しました。
コメントへの返答
2019年11月10日 0:25
情報ありがとうございます。不具合出てないですか。
多分、少しさわってる程度だと思うので、私も付けたままにしてみます。

ここのゴム部品、整備マニュアルに「ドリップ」っていう名前で書いてあるので、水滴対策(雨対策)の部品なんだと思います。ダンパーがジャバジャバ濡れないようにあるんじゃないかと思います。設計が細かいですよね。

3884って、エーモンのサイトに出てないですね。もしかしたら廃番になってるかもしれませんね。
2019年11月10日 7:48
エーモンの3884スクリベットは、今までの袋入りのシリーズではなく、5個入りのブリスターパックなので、HPにも出ていない新商品かもしれません。
穴径はφ5、頭はφ10で、長さは12mmです。
頭はプラスネジになります。

パーツレビューに後で上げておきます。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ 内装のグロメットはまるとこ割れたのでハンダごてで直した https://minkara.carview.co.jp/userid/2407630/car/3056290/7723361/note.aspx
何シテル?   03/25 00:43
にゃんカラです。 単なる自慢ではなく、役に立つことを書きたいと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

純正風ステアリングヒーター内蔵計画VN⑤装着完了 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 04:05:37
スバル(純正) スイッチ(インストルメントパネル) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/25 01:18:29
ダイアグモードその②ディーラーシップモード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 10:42:12

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
VM4から乗り換えました。車体色はまたレッドです。 初めてローンを使って購入しました。ロ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
重い車体に 1.5L NAエンジンで非力でしたが、挙動が素直なクルマでした。 扁平率82 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
10年乗りましたが、不注意で少しコスってしまって入庫した時にオイル漏れなどがわかり、いろ ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
現在スバル車3台目です。 A型は初めてです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation