• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

にゃんカラの愛車 [スバル レヴォーグ]

ライト/ワイパーAUTO位置インジケーター

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間12時間以内
作業日 : 2020年04月14日
1
ライトがAUTOなのかスモールなのか分かりにくいなぁと常々思っていました。
夜は手元のスイッチを見てもよく見えないし。
そこで、AUTOだったらLEDが点灯するようにしました。
2
配線は写真のような感じです。
スイッチ位置が AUTO になっていると、BIU からの線が GND に落ちるようになっているので、整流ダイオードを挟んで LED が点灯するようにしています。
また手書き配線図ですw

CAN に AUTO スイッチのデータが出ていないかと探したのですが分からず、GND に落ちるのでそれを検知したほうが早そうなのと、ステアリング下という作業が楽そうなコネクタ位置なので、この方法にしました。
3
ウインカーのレバースイッチに繋がっているこのカプラの配線をぶった切って、整流ダイオードをかまします。
4
写真の位置12番ピンの、水色にオレンジ線の配線です。
水色/オレンジの線から出ている黄色い配線が自分で追加した線です。

配線概念図を写真に黄色で記載しました。また、写真の上の方の赤線は、ステアリング部分からダッシュボード下へ配線を通した位置です。既存のハーネスに沿って配線しています。
5
LH側、ワイパーも同様の仕組み(GNDに落ちる)なので、同じように LED を点灯させて見ました。
ワイパーのスイッチ下にある写真のコネクタを処理します。
6
黒色の線の隣にある、緑に白線の配線です。こちらもぶった切って整流ダイオードをかまします。分岐させて整流ダイオードを繋いだ線に LED を接続しています。
7
ライト AUTO は便利です。
ワイパーはどうでも良い感じですw
一応動作するのですが、覗き込まないと見えないし、ケースも頑張って作った割に見栄えが悪いので、違う位置なり表示方法に変更しようと思っています。
8
ちょっと分かりにくいかと思ったので、回路図追記します。
×のところで既存の配線をぶった切って整流ダイオードをかまします。電源は ACC から取っています。

BIU の部分は推測です。BIU は 3.3V 駆動なので、整流ダイオードの方向を間違えると BIU が壊れる可能性もあります。しっかり方向を確認してください。BIU の方向に電流が流れないように!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

リア用のドラレコ取り付け。

難易度:

Qi(チー)充電対応スマートフォンホルダー配線し直し&助手席側設置

難易度: ★★

後期 MFD マルチファンクションディスプレイ 取り付けてみて ①

難易度:

ホーン交換

難易度: ★★

復活 コラゾンテールランプ

難易度:

アイドリングストップキャンセルキット取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月15日 17:33
 これって ス バ ラ シ イ !! です。 私も AUTO になっているのかいつものぞき込んでいます。
 しかも、ワイパーまで・・・ 貴殿の技術力が羨ましいです。ヘッドライトの AUOT 夜間はメータ確認できますが、スモール(車幅灯)にしてしまうとメーターでの確認はできません。
 ただただ羨ましいです。
 突然のコメント、失礼いたしました。 //以上
コメントへの返答
2020年4月15日 20:41
ありがとうございますm(_ _)m

スモールにしてしまうと確認ができないんですよね。しかも夜だとスイッチのところの印字が見えないし・・・。って、印字が見えるように小さなライトを付ければ解決かもしれませんねw
2020年4月15日 22:28
素晴らしいですね!
私もこの機能が欲しいと思ってましたが、
配線図も分からないので諦めてました。
オートワイパーをオフにするの忘れてて、
晴れの日、突然ワイパーが作動する事があるので、ぜひ参考にさせて頂きます!
出来ることなら、イイね!100個付けたいくらいです(^o^)/
コメントへの返答
2020年4月15日 23:12
ありがとうございます m(_ _)m
メーターにインジケーターが付いていて欲しいですよね。
メーターフードあたりに LED を仕込むのが良いと思います。
私はメーターフードが純正でなくて、穴を開けるのが勿体無かったので小さな箱に入れましたが、ステアリングのホーンの裏側になって見にくいです。
ぜひ見やすい位置を探して付けてみてください。
2020年4月16日 0:08
オートライトもいいけど、
ワイパーも冬にいいかも…
よくブラシで雪おろしてる途中に動いてしまうんですよ(しかもその時落ちちゃうし…
offにしたつもりが…って点で確認できるのっていいかなおもってます
まねっこしてみようかな
コメントへの返答
2020年4月16日 0:20
私はワイパーはあまり気にならなかったんですけど、雪下ろしは確かに・・・。
危なそうでもありますね。
TOYOTA車とかは、ちゃんとインジケーターあるんですかね?
SUBARUは標準装備で付け始めたところだから、気が回ってないんでしょうか?
インジケーター設置に良いところがあったら教えてください。
2020年4月16日 12:42
これ、いいですよね♪
流石です!

特に夜とかスイッチがどこに入っているか分かりにくくて、やりたかったんですよ。

実はオートライトの方は既にやっていて、ワイパーの方が上手く出来なくて放置してまた(^-^;
参考にさせていただきますm(_ _)m
コメントへの返答
2020年4月16日 16:24
おっ!
すでにやられていましたか。さすがです。

ワイパーの方も、ぜひやってみてください。
ご参考になれば幸いです。

プロフィール

「[整備] #レヴォーグ ツイーターとウーファーの配線分岐点について https://minkara.carview.co.jp/userid/2407630/car/1917244/5846451/note.aspx
何シテル?   05/30 21:05
にゃんカラです。 単なる自慢ではなく、役に立つことを書きたいと思います。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スピーカーケーブル引直し(カプラーオン仕様♪) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/02 12:32:10
SIMOTA RACING Absolute Power Replacement Air Filter 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 17:52:55
DEQ-1000A & GM-D1400Ⅱ 設置用ボード製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/04/21 13:10:52

愛車一覧

スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
現在スバル車3台目です。 A型は初めてです。
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
重い車体に 1.5L NAエンジンで非力でしたが、挙動が素直なクルマでした。 扁平率82 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
10年乗りましたが、不注意で少しコスってしまって入庫した時にオイル漏れなどがわかり、いろ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.