• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pina@落花生のブログ一覧

2024年01月23日 イイね!

1000km超えての所感 その5

その1 その2 その3 その4  からの続き

・不満

不満もないわけではない。

現時点で感じた不満を。

まず、500kmでレッカーってなんやねんと言いたい。

初期不良や個体差ではあるんだろうが・・・

次がブレーキペダル。

何故か知らないけど、硬い。

どこかで見た気がするが、ブレーキのマスターバックがモータ式になった?

その影響なのかとにかく硬く感じる。

ふにゃふにゃがいいとは全く思わないが、

何故こうなったのか・・・

次に、踏み方の問題かも知れないがブレーキペダルの位置が高い。

かかとを床に付けて運転しているが、

アクセルを離してそのままスライドさせると

ブレーキペダルの側面に当たる。

今まで代車で乗ってきた車とVMとBMではそんなことはなかった。

スバル的には、床にかかと付けて運転するスタイルを推奨していないってことなのか?
Posted at 2024/01/23 18:10:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月23日 イイね!

1000km超えての所感 その4

その1 その2 その3 からの続き

・システム

メーター類が液晶になった。

アナログが好きな人だったが、使い始めるとありだなぁと思う。

アイサイトの状態表示がとにかく分かりやすくていい。

一目見ただけで状態がすぐに把握できる表示は素晴らしいの

一言に尽きるかなぁと。

加えて、地図を表示出来ることもでかい。

知らない道を走ると割とナビって重宝して、

このカーブの角度や先も確認することに利用してたが、

メーターに表示できれば視線移動が少なくて済む。

あと、大雪が降ると走り慣れた道でも分からなり、

その場合の道の確認にも重宝する。

VN-C型までのウィンカーがワンタッチ式?だったのが、

D型からはメカニカル式に戻ったのもいい。

代車でVB型STI SPORTに乗ったときにとにかく混乱した。

車線変更で左に出して戻す場合、従来↑↓って操作が、

↑↑って慣れなかった。

でも、設定にウィンカーにワンタッチってあるから変更できるのかな?

アイドリングストップのボタンがトップに出たのもありがたいが、

なくして欲しかったのも事実。

ハーマンカードンも良きに思う。

ただ、個人的な好みのインスト系よりも

ヴォーカル強調のセッティングに思えて、

インスト系だとちょっと物足りないような気もする。

サブウーファーない割には低音も良くなってるが、

前にも書いたとおり、中低音が弱いかなぁ。

3Dビュワーが割と便利。

特に前方カメラが便利。

駐車場で両脇にハイエース系止められると両脇確認しづらかった。

交差点の視認性もいい。

ただ、自車表示の場合、



これがただただ残念。

色もそうだが、せめて絵はレイバックにしろよと。

あと、エアコンの表示と操作もいまいちかなぁ。

北国に住んでると両デフロスターが物理ボタンなのはありがたい。

スマホでリモート操作できるのは素晴らしい。
Posted at 2024/01/23 18:01:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月23日 イイね!

1000km超えての所感 その3

その1 その2 からの続き

・走行性能

まず感じるのが、上質・滑らか・静か。

VM型レヴォーグ(1.6 GT-S A型)から乗り換えると、

ありとあらゆる部分が真逆に感じた。

あのとにかく硬かった乗り味が、マイルドに乗り心地が良くなった。

乗ったことはないが、高級車かな?と思ったくらいには乗り心地がいい。

ドーン、ガンッって来てたのが、ストン、ストンッとなった。

VN型のSTI SPORT向けにE-tuneが始まったが、

あれが出来たのが、元々のスバル乗りはよりスポーティにハードにと求め、

スバル外から来た人はよりコンフォートにという声に応える為らしい。

そう考えると、元来からのスバル乗りには物足りないのか?

エンジンは排気量も上がって、トルクも太くなり、不足は感じない。

ただ、出足は相変わらず鈍く感じる。

これは、EGR系のリコール出しまくった影響なのか?

STIパフォーマンスパーツ3点セットに興味があったが、

これならいらないかなぁと思う。

ハンドリングに不満はない。

乗り心地が悪くなるというから付けなくていいかなぁ。

静寂性も高いと思う。

ただ、前車のVM型はマフラーとエアクリ替えてたからというのもあるかも知れない。

エンジン掛けて静かなのはいい。

早番で早朝にエンジン掛けても気を遣わなくていいってのもでかいw

ロードノイズも静かに感じる。

乗り心地と静寂性に関しては、純正のFALKEN ZIEX ZE001 A/Sを履いてないので、

スタッドレスから純正に戻したときに変化があるかも知れない。
Posted at 2024/01/23 17:39:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月23日 イイね!

1000km超えての所感 その2

その1 からの続き

・デザイン

これがまた賛否を分けてるが、

基本的に外見にこだわりはない。

使い勝手の良さ>>>>>>>>>デザインなので、

デザインの為に使い勝手が犠牲になるのは個人的には論外。

おしゃれは不便がなんちゃらかんたらっていうけど理解出来ない。

VN型レヴォーグよりもシンプルでいいと思う。

デザインで選ぶなら最近のプジョーやDSと言ったフランス車のいいと思うが、

見るからに使い勝手悪そうで嫌なのだ。(乗っている人ごめんなさい。

嘘か本当か知らないけど、ヘッドライトやテールランプ・グリルのメッキは、

コンセプトがあるというから、なるほどなぁと個人的には納得。

そもそも、見てる時間よりも乗ってる時間の方が長いわけで、そっち重視派。

じゃぁ内装はというと、ゴテゴテせず、無骨でいいと思うw

BM型のB4、VM型からするとすごい進化した感を感じる。



ただ、ドアハンドル周りのこのカーボン調が異質に感じる。

何故ココだけカーボン調なのか。



それでもおしゃれになったよなぁと感じる。
Posted at 2024/01/23 17:21:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月23日 イイね!

1000km超えての所感 その1

レイバック乗り始めてようやく1000kmを超えたので、

だらだらと所感を書いていこうかなぁっと。

納車されたのが2023年12月9日。

ドナドナされたのが同19日。(501km)

戻ってきたのが2024年1月13日。

エンジンを含めた車体は1000kmを超えたが

トランスミッションであるCVTはおよそ500km。

CVTも負荷掛けて走ってみたいがとりあえず1500km超えてからかなぁ。

と言うよりも冬道じゃ大人しく乗らざるを得ない。



さてさて、購入に至った理由から振り返ると、

元々猫も杓子もSUVの時代に絶対にSUVには乗らないと思っていた。

しかし、北海道に来て、すぐに本州に戻るんだと思っていたが、

色々諦めの境地に陥り、レヴォーグ(VM-A)の地上高135mmじゃ低すぎる。

冬道は、轍はあるわ、氷塊は落ちてるわ、段差や凹凸が酷いわで、

車高が高い車を欲するようになる。

以前、代車で借りたXVの乗り降りのしやすさに感動。

ちょうど腰痛が酷いときで、腰に優しい優しい。

次買うときは、SUVかなぁとここら辺から意識をし始める。

何となく乗り始めたレヴォーグ、とりわけステーションワゴンだったが、

まぁ不人気車種ということもあり選択肢が少ない。

でも、利便性と使い勝手の良さは抜群で、

ステーションワゴンベースのSUVをいう贅沢な車を探すと、

選択肢が、アウトバックやメルセデスのCクラスオールテレイン、

audiのA4 allroad quattroくらいしかない。

でかいと値段が高いで諦めていたが、

そんなときに出たのがレイバック。

全てがちょうどいいのだ。

ラインナップでカニバるとか誰向けか分からんと散々言われてるが、

個人的にはドンピシャなのだ。
Posted at 2024/01/23 17:06:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@spiken ちゃんと青い方にいますよ(^^)/」
何シテル?   03/14 18:34
21歳の時にB4(BM9)に乗り始めたにわかスバリストです。 リースの契約満了に伴いレヴォーグに乗り換えました。 レヴォーグも9年目を迎えそろそろ大きなトラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/1 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
2122 2324252627
28293031   

愛車一覧

スバル レイバック スバル レイバック
○LEVORG LAYBACK Limited EX ・クリスタルブラックシリカ ・メー ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
就職して契約したB4。 ディーラーにあったこの前の型の 特別仕様に一目惚れ。 気づいたら ...
スバル レヴォーグ スバル レヴォーグ
LEVORG 1.6GT-Sです。 2014年9月に契約。 基本的には外装は弄らない方向 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation