• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Old-Timerの愛車 [ヤマハ セロー250]

セロー250にNGKプレミアムRXプラグ取付

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年03月13日
1
取り付けるのは、このNGKプレミアムRXプラグ
DCPR7ERX-P。
車で使用していて、大変好印象を持っていたRXプラグを、バイクにも何とか取り付けたいので、適合プラグを捜した。ネジ径12mmで、ネジ長さが19mmとなると、スズキの軽とかに使われているこれしかない。まずは、1本取り寄せる¥1,811円。
火花ギャップは、実測で0.7mmと、純正プラグにほぼ同じ。熱価は軽とシリンダー容積とかも近いので、多分問題無いだろうと考える。
2
問題になるのが、電極の突き出し量で、中央のRXプラグはネジの端から約6mm突きだしている。これに対して、最初に付いていた純正のNGK DR7EAと、デンソーイリジウムプラグIX22の突き出し量は3.5mmである。ちなみに、約11,000km使用したIX22はアース極の先端が少し減っていた。
3
そこで、確認のため、古いプラグの先端に粘土を12mmほど盛り付けて、エンジンに取り付けて、ピストンをゆっくり昇降させてみた。驚いた事に全く粘土にピストンが触れた形跡が無い。RXプラグでも、かなり余裕がありそうで使えると判断した。
4
もう一つの問題が、RXプラグの上部端子がポンチかしめ型である事だ。セローの高圧ケーブルはネジ端子用で、そのままでは結線できない。
上部端子を外すために、、端子の中央くぼみ部にある3箇所のポンチかしめ部を3mmドリルでさらう。写真は、失敗写真で、深く削り過ぎた。上部端子中央部の直径が5.5mmで、中心のネジ径が4mmであるから、ドリル深さは0.75mmだけ削れば良い。これには、3mmドリルの先端の円錐部分までで止めれば良い。その後端子を回せば外す事ができる。私は深く削り過ぎて中央ネジを切ってしまったので、ロー付けで別のネジを繋ぐハメになった。
2016年7月13日追記
■プラグ上端のネジは耐熱合金製で大変もろく、ネジ切れ易いので、ドリルで上部端子を外す方法は、腕に自信のある方にしかお薦めできない。
私自身の成功確率は50%であった。もし、やるならばポンチカシメ部を丸ヤスリで三方向から削り取ってしまうことを薦める。そして、上部端子を回して外すに当たっては、少しでも無理な抵抗を感じたら一旦止めて、対策すること。
●一般の方は、後述のバイク屋タンデムさんの言う様に、購入したプラグの上部端子は外さずに、高圧ケーブル端子自体を交換するのが良いでしょう。
5
最後の問題は、プラグレンチである。純正プラグの六角の2面幅は18mmで、是に対して、RXプラグの6角2面幅は16mmである。
プラグレンチには、当座は、トヨタ車とかスズキ軽に使われている自動車用16mmプラグレンチを使うのが良いでしょう。
携帯用が欲しければ、適合する物がバイク用品店とかに¥500円前後で売られているはずです。
6
走行テスト
RXプラグを取り付けて、まず感じた事は、エンジン回転が全域で滑らかになった事である。そして、減速時にスロットルを戻しても、エンジンが滑らかに回ってスルスルと進む感じがする。これは、希薄ガスでも点火しているという事だろう。
取り付け後、数日経って強く感じる事は、エンジンの爆発力が力強い事で、これは単に着火性が良くなっているだけで無く、RXプラグの接地電極先端部の火炎伝播障害物が小さいためと考えられる。
以上、このRXプラグは大変お薦めです。但し、ご使用・加工は自己責任でお願いします。
***4月9日追記***
もう、このプラグは手放せません。エンジンの性能を120%発揮させてくれます。ダートや、お山の好きな方にも、お薦めします。是非、お試しください。
***7月13日追記***
有名なバイク屋タンデム様にご評価頂きましたので、タンデム様ブログをご覧下さい。
★付けるきっかけとなったのは、こちら
http://tandemkt.blog94.fc2.com/blog-entry-2082.html
★トリッカーに付けたインプレは、こちら
http://tandemkt.blog94.fc2.com/blog-entry-2084.html
★セローに付けたときは、こちら
http://tandemkt.blog94.fc2.com/blog-entry-2088.html

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

プラグ交換

難易度:

エンジンオイル交換

難易度:

カストロール

難易度:

ボルトメーター取り付け!

難易度:

タイヤ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

古いメカが大好きな、Old-Timerじゃ。 自動車修理は、手間ばかりかかって、現役の者には割が合わんが、時間のたっぷりあるウチの専属・定年退職メカニックは、...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ヤマハ セロー250 ヤマハ セロー250
ヤマハ セロー250に乗っています。 正確にはセロッカー(トリッカーXG250キャブ車と ...
トヨタ プログレ トヨタ プログレ
2014年末、縁あって、新車登録後10年経っているけれど、未だ28,000kmしか走って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.