このブログは7月27日のことについて書いてます❗
いろいろありすぎて画像が少ないのですがご了承下さい。
8耐2日目❗
今日はいよいよ計時予選があります。
メニューはこちら‼️
9:00~11:00 8耐フリー走行
12:05~12:25 予選 青腕章 1回目
12:40~13:00 予選 黄腕章 1回目
13:15~13:35 予選 赤腕章 1回目
13:50~14:50 ピットウォーク
15:40~16:00 予選 青腕章 2回目
16:15~16:35 予選 黄腕章 2回目
16:50~17:10 予選 赤腕章 2回目
18:30~19:30 8耐夜間フリー走行
見ての通り朝から夜までフリー走行と予選で一杯です。
おまけに昨日エンジンが壊れたためセッティングが大まかにしか出来ていない上に、積み替えたエンジンも怪しいノイズがしています。
実は昨日の夜のうちに新しいエンジンを用意していました。
スポンサーさんの個人所有のバイクを8耐のために差し出してくれました。
とは言うもののストリート仕様のエンジンです。
しかし欲張ってはいられません。
予選中に今のエンジンが壊れる可能性もある…、監督、ライダー、メカニックが出した答えは、朝のフリー走行をキャンセルしてエンジンを再度積み替えることにしました。
たとえストリート仕様のエンジンでも、壊れて予選が出来ないよりはましだという判断からでした。
メカニック総出でストリートバイクからエンジンを降ろす、メインカーのエンジンを降ろす、さらにメインカーにストリート仕様のエンジンを載せて再度チェックするまでの時間はかなり早かったです。
フリー走行をキャンセルするつもりでしたが、残り45分ほど走行し予選のセッティングを行うことができました。
そして計時予選がスタート、第1ライダーが数回ピットインしてサスペンションの微調整❗
最後のアタックで2分10秒6で全体の20番の結果が❗
第2ライダーも2分14秒台で総合では35位で予選通過しました。
トップスピードも300キロを記録して悪くない感触を得ることができました。
第3ライダーは8耐の前の別のレースで転倒し手首を骨折してしまい、残念ながら今回は出場できなくなっていました。
2人のライダーで8耐を走りきるのはキツイのですが、今更仕方ありません。
最後の夜間フリー走行では最終チェックと燃費確認に充てて本日の走行は終了となりました。
その後8耐では恒例のピットインの練習‼️
初めは30秒ほどかかっていた作業は、タイヤだけなら10秒ほど、給油とライダー交代しても最速で17で完了することができるまでに❗
あとは本番に向けてのメンテナンスを入念に行い、本日のメニューは全て終了となりました。
明日はアマチュアの祭典、4時間耐久がありその後フリー走行となります。
このまま何事もなく決勝を走ることが出来たらいいのですが…。
Posted at 2018/08/02 22:58:48 | |
トラックバック(0)