一念発起し、始めてサーキット場に足を伸ばしてみました。
86オーナーとなっていつかは…と考えてましたが、とある漫画の影響で二の足踏んでる時間が勿体ないと思った次第です。
AM07:00、既にかなりの参加者が集まっており、「こんなに人きてんのかよ…」「なんか速そうな人と車ばっかりだなぁ」と参加したことを少し後悔しつつ、車両準備。
セッティングもなにもないので必要最小限の準備ですみました、むしろ待ち時間は暇なのでフラフラ周りを見物する時間が多く、もし次に参加するときに何が必要なのか考える切っ掛けができ、勉強になりました。
サーキットって走ってると狭く感じるけど、生身で立つと広く感じるな…。
そうもしてるとAM08:00よりドライバーズミーティングの時間。
プロドライバーの登場に場内がわっと盛り上がるのは流石だなぁ…。
開催の挨拶と諸注意を済ませ、開会式が終了。
暫くしたら速い人たちグループが順次コースインしていきます。
ここに来た目的の1つ、車がサーキットで走る姿を写真におさめたい、とりあえず一眼かついでコース横に。
個人的に気に入った写真の一部を。
色々撮りましたがなかなかピンボケ多かった…。
望遠レンズが社外品なので手動だったのがことさら辛い。
※ナンバープレート及びゼッケンは処理した上で掲載しており、
最大限の配慮はしましたが、削除要望あらば消します。
にしても速いなぁ…。
youtubeで少しはコースの確認はしてきたけど、あんな速度でコーナーに飛んでいくのかぁ…。
写真が撮れる楽しさで忘れてましたが、次は自分が走ることを思い出すと、シャッターが妙に重くなる。
やっぱり走行するのは辞めておくべきだったのではと後悔してました。
本プログラムにプロレーサーが教鞭を握る講習会がありました。
私が参加したのは初心者グループでしたので、内容は基本をおさえたもので
「ライン取り、ブレーキポイント、事故ったらヤバイ場所」についてでした。
講師の千代勝正選手、ありがとうございました。
講習受けられて良かったわー、なんてのんきしてましたが、
時間は来るもので走行時間となり、15分の走行枠を一生懸命に走りました。
そのときの写真等は当然ないので他人の目にどう映ったかは分かりませんが、
私の所感は普段感じられない加速感、慣性力、遠心力を味わえた内容だったと思います。
あと、油温水温がガンガン上がるのを見て戦々恐々とするのも新鮮でした。
そして全グループの走行が終わった後にはプロドライバー同士がデモカーでのエキシビションレースが開催。
結果としては排気量は正義(?)、GT-Rの圧勝(けどよくあんな小さなコーナーをギュンギュン走れるわね…)。
エキシビションレースの後、みなさんすごく楽しそうだったのが印象的でした。
閉会式ではジャンケン大会などありましたが、当たるはずもなく(´-∀-`;)
レーサーのトークスキルにも目を見張る閉会式となりました。
一日がかり、朝早くからのサーキット体験でしたが、今思うと時間が早く過ぎたと思えたので、
有意義だったと確信があります。
同じグループの方の一部とはお話させていただき、本当に突然ながらありがとうございました。
事故もなく帰宅できたのは1番の成果。予定外の収穫としては、
ゲストレーサーのパドック訪問時に伊藤大輔監督と車を仕上げていく方向性について
お話する機会も得られたので、やりたいことがやれた1日だったと思います。
写真も撮っていただき、本当に感謝しかありません。
(相当どもってた気がするので気味の悪い奴と思われてる気がしますが…)
最初は後悔してましたが、次の機会があれば…
また参加してみたいなと思える経験ができ、非常に満足でした。
ブログ一覧 |
サーキット | 日記
Posted at
2018/06/03 22:57:42