• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

オートモデラーの集いに行って来た。

以前から気になっていたこのイベント、いつやっているんだろう?と思っていたんですがCR-X無限PRO.のiikenさんにお誘い頂き行ってきました。開催場所は日産エンジン博物館ということでこちらも一度行ってみたいなぁ~と思っていたところなんで一石二鳥です。

とてもクラシカルな建物は歴史的に意味のある建築として横浜市や経済産業省の認定を頂き、建物は横浜工場においでになる方を迎えるゲストホールとして残すことになったそうです。

それでは会場へ...展示数と人が多すぎたのであまり写真は撮れませんでしたが。


NSXは雑誌モデルカーズの表紙にもなったiikenさんの力作です。マニアックな輸出仕様やホイールは自作のtype S...こんなの私には絶対作れません。このCクラスのAMGはこちらのキットベースで内装とかは他のキットを流用して作ったとか...ほんと凄いです。
今は無きミツワのミッドレーサー...小さい頃よく買ってもらいました。展示車にFCとR31がなかったので来年はこれでいいなら持って行こうかな??
セイシェルブルーのジェミニも目を惹きますが色はなぜか黄色ですがMC-1Pなのがいいですね...っていうかこんなジオラマキットあるんですね。
ミニ四駆シリーズのシティターボ...これも小さい頃よく作りました。気がつけば廃盤でヤフオクでもいい値段になっているんだよなぁ。リフトアップされたシティターボ、コミカルなアレンジがシティはやっぱり似合いますね。
Twitterで見かけて気になっていたふそうFV...写真は撮れませんでしたがエンジンルームや小物類の塗装がリアル過ぎて見入ってしまいました。作者の方の製作記も見応えありますのでご覧になって下さい...糸目姉さんのフィギュアまで作るとはww
タミヤのF30レパード...まさかのエンジンルームまで再現とは!作者の方に色々お話を聞きたかったのですが恐らくタミヤの130Zのエンジンパーツを流用したのではないかと??実車もタミヤ会のラインナップに欲しいですが2ドア前期がいなくて...。
最近再販されたもののどこにも売っていないタミヤのアルシオーネと数年前に再販された流面系セリカ。2台ともタミヤにしては早い実車と同じ85年に発売されたキットですがやはりプロポーションは良いですね。アルシオーネは前輪がシャフトなんですがステアを切れるように改造されていますね。流面系セリカも元の2.0GT-RからGT-FOUR化されています。
一応、マツダ車乗りとしてこの辺も抑えておかないとということで...RX-Visionはスクラッチモデルなんでしょうか??実車をまじまじと見れないのにこのクオリティーの良さは凄いです。タミヤの787B...キットは再販されたことがないので相変わず高騰していますが一度は作ってみたいですがレースカーは難しそうで手持ちのキットを箱を開けて眺めては「無理だ...」と思って箱を閉じてしまいますww
個人的に好きなE34のM5...フジミのキットでエンジンレスだと思うのですがこちらも他車流用で作ったのでしょうか??ハセガワのサニトラは三菱電機カラーだったので思わず撮ってしまいました...色からしてSOCIO-TECHな頃ですかね??

まぁ、写真はこれくらいなんですがカーモデルなイベントなのでタミヤ会的な活動もせねばという事でタミヤっぽい車で来ていたりタミヤ関係者の方がいないかなぁ??なんて思っていたらタミヤニュースなどを手掛ける広報の方が来ているとのことでこういう活動をしていますので何かお力になれることがあれば...とお話してきました。興味を持って頂いたようなので今後何らかの形で発展できればいいなと。

こういう物を見てしまってちょっと刺激を受けてきたので久々に何か一つ久々に作ってみようかなぁ??とは思いました。「タミヤ会の主催なんだから一個はなんか作りなさい!」とはよく言われるんでwwまぁ手始めに10年以上作りかけのままのやつとか作りましょうかねぇ。

ブログ一覧 | タミヤ会 | 日記
Posted at 2018/02/06 08:19:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

さてこの後どうしよう?
泉 杉太さん

キャラ物ではありますが・・・
組立工さん

タミヤ R32スカイラインGT-R ...
轗軻さん

アオシマ VERTEX S15 シ ...
轗軻さん

こっちなら夜中でも雨でも作業できま ...
Q太郎@BNR32さん

タミヤの1/12ケータハム スーパ ...
tacoboseさん

この記事へのコメント

2018/02/06 08:28:38
おはようございます(^-^)/ ホビーの世界は奥が深いですね( =^ω^) 私も昔作ってましたが、普通に完成さすだけだったので、エンジンを作ったりなんかは凄いの一言ですね( ゜o゜) 今、作っても指の震えが来て作れない気がします(笑)
2018/02/06 11:27:22
いや〜素晴らしい作品の数々。写真で見ててもため息が出ますね。
ミッドレーサーは大好きでした。70は後期型作ったり、前期はリファインしたり、自分の車を作ってエンジンルーム自作したり、色々弄らせてもらいました。
31スカイラインを改造して32作ったりもしたなぁ
今の自作チョロQ作りの原点みたいなものです。
2018/02/06 12:44:05
偶然にもアリシオーネとセリカは発売当時セットで購入しました(笑)

フロントの車軸に刺すタイプになっていて残念な気持ちになった記憶があります

やはりステアリングは切れないとですね!
2018/02/06 18:04:25
この度は来場いただき、ありがとうございました。
カーモデルの展示会に、実車の仲間が来てくれるのはとてもうれしいです。
目的の一つでもあったタミヤの方とも繋がってよかったですね!
今後の発展に期待です!
さあ!オレ様仕様を作っちゃいましょう!
2018/02/06 20:09:57
プラモ、みんな素晴らしい技術ですね〜
わたしも負けじと腕を磨きたいです(^^;;
2018/02/08 21:03:23
iiken さんのCクラス、ノーマル戻しはスゴいな、、、。私もミッドレーサー何台か買った覚えあります。箱絵が可愛かったな~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@たま@横浜 さん そういうことだったんですね(^^;)みんカラで検索したら主催の方??が予定通り行うと書いてあったので富山に向かっております!」
何シテル?   09/15 12:21
寝る子は育つ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

マツダ(純正) マイナスイオン発生器 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/15 07:51:51
ぉ前期ビーナスツーリング♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/05 00:56:25
マニュアル車② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/06 13:20:39

お友達

申し訳ありませんがお会いしたことがある人のみでお願いします。みんカラプラスからのお誘いはお断りしています。何度かお会いしてお話したことある方はお気軽にどうぞ。


177 人のお友達がいます
麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 * ちゃんりゅー@初心者ジムブレ乗りちゃんりゅー@初心者ジムブレ乗り *
Taka.UTaka.U * おむすびライフおむすびライフ *
ノイマイヤーノイマイヤー チョーレルチョーレル

ファン

152 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
昭和63年10月登録  GT-LIMITED スペシャルエディション サファイアブルーメ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
昭和62年登録 120系 ポーラホワイト 赤mの調子が悪くなりどうしたものか....と ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
平成3年3月登録  ランプブラック はじめてのマイカーです。 車を所有することに親から ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
平成12年7月登録 EURO-R ホンダオートテラス綱島店にて2005年7月に購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.