• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大虎のブログ一覧

2015年04月27日 イイね!

ダイエー碑文谷店 (前編)


さて今回はダイエーでも旧忠実屋物件ではなくて旗艦店舗と言われている碑文谷店に行ってきました。前から行こう行こうと思っていまして今年の4月で開店から40周年ということで開店当時の写真などが4月限定で展示されているとのことで「これは行くしかないでしょ!!」ということで行ってきました。旗艦舗とだけありかなり内容が濃いので今回は特別に前編・後編に分けたいと思います。

1975年4月にオープン。開業当初の名称は“碑文谷ショッパーズプラザ”とこの頃のダイエー大型店舗と同じ名称が付けられていました。更に建物の正式名称は「トーヨーショッピングセンター」と名乗っていまして実はこの建物元々はボーリング場になる予定だったんです。

この地には実業家の横井英樹氏率いる横井産業がボーリング場(トーヨーボール)の建設を進めていたのですが建設中にボーリングブームが衰退し始めて建設を中止したのですが当時ダイエーが東京で旗艦舗を構えたいと場所を探していたのでダイエーに賃貸することとなり今現在に至ります。
ガラスが敷き詰められてあたりからトーヨーボール池上に似ていますね。トーヨーボールを検索してみるとほとんどが廃墟か取り壊しになっているのある意味貴重な場所なのかもしれません。
で、いきなりなのですが2Fエスカレーター脇で開店当時の写真が飾られていたので写真と共に開店時様子を見ていこうと思います。
ダイエーの創始者である中内功さんと開店式の模様です。実はこの時の司会が久米宏さんで以前ラジオでその時の様子を語っていたので宜しかったらこちらをお聞き下さい。



開店日の碑文谷店の様子だそうです。1975年頃にはDの字型のロゴに切り替わる頃だったと思うのですがまだ初代ロゴだったんですね。手前には伊藤忠オート(GM系、アルファロメオなど取り扱っていた)がありますが今はヤナセ系列のメルセデス・ベンツのディーラーとなっています。
立て看板にも歴史有り...個人的にはDの字型のロゴが馴染み深いですね。

当時の売り場の様子...気になったのはナショナルの製品が売っていること。ダイエー・松下戦争の絡みで94年に忠実屋と合併するまでは取り扱っていないそうなんですが真相は如何に??
オープン日のチラシも展示されていました...
個人的に気になったのはこの頃はトミカは148円だったそうです。


ざっと展示されていた写真を上げてみましたが当時の様子が伺えたでしょうか?
とりあえずここまで碑文谷店の昔の様子をお伝えしまして後編は今現在の様子をレポートしたいとおもいます。当時はダイエー碑文谷店以外にも西友巣鴨店、新所沢店などボーリング場からスーパーになった物件があったりするのでひょっとしたら他にもそういうところがあるかもしれませんね...それだけボーリングブームの勢いって凄かったんだなと。スーパーにしては異様な雰囲気を持つ店内のレポートなどを中心していきたいと思いますのでご期待下さい!
2015年04月24日 イイね!

Toshiミーティングに参加してきた。


今週は仕事が忙しいはず?だったんですが早く上がれて辛うじて元気だったので久々に参加してきました!大黒=FCで行きたいところですがまだ車検から帰ってくる見通しがないので「じゃ、代車のセルシオさんで行こう!」と思いたいところですがETCが付いていないんです(^^;)
なので仕方なくJW1で行ってきました...2気筒ホンダマチックは夜の首都高はほんと辛いんです!


初台の辺りで工事渋滞にはまりましたが開通した中央環状のおかげで渋滞を抜ければすぐでした。
道中ヤマさんのFCと遭遇!「やっぱFCはカッコイイよなぁ~」とついて行こうとするもやはりJW1じゃ限界があります(^^;)

行ってみれば“奥多摩放課後倶楽部”な方々や最近すっかり有名人なK嬢様もいらっしゃいました。
平日も週末も関係ないですなww


今回気になった車はこの並びですかね。今のボルボも好きですが昔の無骨な感じもカッコイイですね。タミヤの箱画と同じ色のポルシェ911も良いですねぇ~。


今回はネタとしてファミコンセット(85年製 SONYウオッチマン、ファミコン&ディスクシステム)を持って行きました。車よりもウケが良くて何よりですwww「ファミコンの実物見たのは今日が初めてです」という若者に衝撃を受けてしまいました...(汗)


最後はハチマルスポーティーカーな並びとホンダの軽並びで(^^)
結局いつものように最後のほうまでいてしまい帰りはハイウエイ( ˘ω˘)スヤァ…しかけましたが無事2時頃に帰宅しました...今朝寝坊しかけたのはここだけの話ですwww

また次回も都合つきそうだったら参加したいと思いますので宜しくお願いします!
主催のToshiさん、参加された皆様お疲れ様でした。
Posted at 2015/04/24 21:58:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | おでかけ・OFF会 | 日記
2015年04月21日 イイね!

POPOLA鶴ヶ島店(旧忠実屋)

さて、そろそろ本業??のブログを再開させたいと思いますww
日曜日のこと、ふざけたオッサンTOURERの疲れか??行こうと思っていた初代アコードMTGに寝坊して行けなくなってしまい「じゃ何するか?」と思い近場の店舗を攻めてきました。
元忠実屋→ダイエーの店舗です。2005年にダイエーが閉店して今の姿となりました。
忠実屋のお決まりと言っても良い郊外型の屋上駐車場付きの物件です。


正面入口のガラスがお洒落な感じで良いですね。
1982年開店とあり同時期に開店した楢原店と雰囲気は似ていますね。

店舗側面...非常階段とスロープを含めると奥行がけっこうあります。

二段になっているスロープはなかなかのもの。
幼い頃トミカパーキングでよく遊んだ私としては目を惹くものですね。
ちなみに搬入口は出口の脇にありました...奥まったところにあるんですね。
店舗裏...変わった作りをしています。
非常階段のデットスペースは資材置き場と駐輪場となっていました。
小売プレートも毎度お馴染み薄茶なプレート。
正式名称は松原ビルというそうです。
定礎は正面入口に入ってすぐのところにありました。
忠実屋=日立のイメージが強いのですが三菱でした。
階段はおそらく当時のままでしょうね。階数表示が八幡町店のと同じですね。
屋上駐車場...けっこう広いです。

成仏出来ていない看板に期待していたのですが浮かび上がっていませんね。
スロープの道幅は今の車で見れば若干狭めかもしれません。
当時は5ナンバーサイズが主流ですからね。


1Fは食品売り場、3Fにブックオフが入居してそれなりの集客を得られていましたがちょっと持て余している感がありましたね。2Fに入居しているリサイクルショップのモヤモヤしている雰囲気がなんともたまりません...行ってみれば分かりますww

所在地:埼玉県鶴ヶ島市鶴ケ丘276-1
開店日:1982年4月
階数:地上3階/屋上駐車場
店舗面積:8732平方メートル

訪問日:2015年4月19日


~おまけ~

帰りは先月末に閉店した西友狭山市駅前店の前を通って帰りました...もぬけの殻でした(泣)
2015年04月20日 イイね!

ふざけたオッサンTOURER

「昭和なスーパーばっか行ってないで車好きっぽい週末を過ごせ!」ということなのか今度はシルバ。さんからお誘い頂きまして行ってきました。最近どうも話し相手がいないと長距離がつまらないのと帰りは多分眠くなるのでどっこいさんを誘い出して行ってきましたww
気になるものを見つつ世間話をしながら行っていたらちょっと渋滞にはまってしまいましてちょっと遅刻してしまいました(^^;)


見慣れぬ車に借金取りかと思われたようですが...
やっぱりこの車でいくと驚かせてしまうようです(^^;)ここですっとさんとも合流。

代車のセルシオさんで数々のハチマル車が登ったであろう伝説の坂道を上りVXさんにもご挨拶。
クララさんに乗ってシルバ。さん行きつけのお蕎麦屋さんでお昼を。天気がよく結構暑かったので冷やしたぬきを頂きました。シルバ。さんのブログで食べ終わった後に駐車場で「遠くを見つめていた...」と思われたいたようですがため池に何かいないか気になっていたんですwww
食後は以前から情報を頂いていて気になっていた物件を案内していただきました。JW1の100系GタイプとJW2のRi-Z屋根開きです。このまま持ち主が現れず処分されてしまうなら引き取りたいですなぁ....。
そのあと皆さんは温泉に入りに行ったのですが私は眠くなってしまって( ˘ω˘)スヤァ…してました。
どっこいさんがいるということは....ということでお約束な写真ですwww


夕飯は私の好きそうな昭和な雰囲気のお店に案内していただきました。
以前行ったラパーク千城台店のすぐ近くにあったとは....。

なんていうメニューか忘れてしまいましたがとても美味しかったです。この二品で1000円弱なのでなかなかリーズナブルです。調べてみれば1972年開業のようです。比較的大きな建物が丸ごと喫茶店になっていて、レトロな店内は昭和40~50年代頃のモダンな雰囲気が気に入りました。近くに来たさいはまた立ち寄ってみたいですね。

ガチャピンを着ればモテるのでしょうかww
私も見習わなくてはなりませんね。

なんだかまとまりのない締め方ですが案内役のシルバ。さん色々と有難う御座いました!
第二回は果たしてあるのでしょうか??

Posted at 2015/04/20 23:08:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | おでかけ・OFF会 | 日記
2015年04月14日 イイね!

みんカラ界の有名な方たちと。


「今週も昭和なスーパーに....」ではなくこんな私を見かねてK嬢様からお誘い頂きましてお出かけしてきました!せっかくお誘い頂いたのですが肝心の愛車が金曜の夜からおそらく今回は長期戦となりそうな予感の車検に預けてきました。

実は写真の通りサンルーフが壊れました...左側が起き上がりません。いつかは壊れるだろうと思っていたのですがね(^^;)果たして部品は出るのか??これがないとGT-LTDに乗っている意味がないので意地でも直します!他にも色々と注文してきたので支払いも幾らになるのか怯えている毎日です。で、主治医様より代車で下取りに入ってきたセルシオを貸して頂きました...ちょっと食わず嫌いしていたところがあったんですが乗ってみたらとても良い車!やっぱり車って乗ってみないと分かりませんね。

今回の集まりはツーリングも兼ねてのことでしたのでJW1じゃ足でまといになるだろうというのもあるしトヨタ車の参加者が多いだろうと思いセルシオで行ってきました...ちょっと驚かれた反応有難う御座いました(^^;)

最初の目的地はみん友さんのさやみるきーさんが営むお蕎麦屋さん「末ひろ」さんに行ってきました。お若いのにかなりの「私スキ」フリークのようで自作で作ったサロットの板には感動してしまいました!私はランチメニューを頂きました。白く透明感のある蕎麦は「更科蕎麦」というそうです...お恥ずかしながら初めて知りました(^^;)蕎麦殻を取り除いた状態にしてから、軽く挽けば中心の白い柔らかい部分が真っ先に粉になるので白くなるそうです。蕎麦の風味の好みもあると思いますが私はとても美味しいと思います!量もちょうど良かったです。ご馳走様でした!
食後は様子のおかしい撮影会wwwうえさん、次回はST165でお願いします!!(^^)

次の目的地はK嬢様が中野ブロードウェイでソフトクリームが食べたいとのことで行ってきました。
道が混んでいなかったので蕨市から思ったよりも早く着きました。

何度か来たことはありますが決まったところにしか行かなかったのでじっくりと中を見回るのは今回が初めてだったかもしれません。ちなみに写真に写っているエスカレーターは日立製でした。ちょっと古めの西友とかでみるモデルと同じですね。二枚目の写真はちょっと気になった照明器具。公衆電話は撤去されていました...皆さんとやはり気になる観点が私は違うようです(^^;)
で、肝心のソフトクリーム...私は度胸がないので中盛りで。
ぶりざ~どさんが特大を頂いていました(^^;)

その後は30分弱また移動して港北の辺りまで...ファミレスで座談会です。
私、ダラダラと世間話しているのが好きなのでこういうのが楽しみだったりします(^^;)
ここからはLUNAさんも合流。K嬢様の周りになかなか理解されないガチャポンコレクションや埼玉のいがさん持参のカタログコレクションなどで盛り上がり気がつけば閉店時間(^^;)車好きは話し好きなんです!
この個体は呼び寄せたのか??当時ナンバー付屋根開きVIEサルーンのミラージュ。
眠くなりつつも3時過ぎには自宅に着きそのまま車庫で寝落ちしました( ˘ω˘ ) スヤァ…


そして翌日のこと、Twitterを見ていると....。


ガクガクガクガク (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


師匠が私の地元へ来ているとのことで私だけではどうにもならないので死塵芥博士とDaru爺さんのお力も借りて師匠の行きたいところへ案内してきました。
あとは汚い写真ばかりなので見たい人は私に言ってくださいwww

見終わったらうちに来られても困るので(後々アポなし訪問されるのは勘弁なので)駅まで送っていきました。ほんと振り回すのは“尻”だけにして欲しいものです。私たちの貴重な休日をこんなんで終わらすのは嫌なので死塵芥博士と近所に最近出来たハードオフでジャンク漁りしていました。
土曜日はちょっと南京亭に行く運びを期待していたのですが今回はお預けだったので日曜日の夜にきくらげ食べてきました...チームKのKはきくらげのKですからwww

うちに来る際に死塵芥博士に「おもしろいもの持ってきてね!」と言ったらこれをうちに置いて帰りました...家具調テレビが部屋に二台あっても置き場に困るのですが...お後がよろしいようで。
週末お会いした皆様お疲れ様でした!何かありましたらまた引っ張り出してください(^^)


Posted at 2015/04/15 00:18:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | おでかけ・OFF会 | 日記

プロフィール

「仕事が早く上がれたので散る前に撮って来ました。」
何シテル?   04/10 21:59
寝る子は育つ。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   12 3 4
5 67891011
1213 1415161718
19 20 212223 2425
26 27282930  

リンク・クリップ

純正オーディオキット装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/09 12:50:05
秋です、取材です、イベントです、スカイラインです 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/12 00:21:41
Be a driver. Experience at FUJI SPEEDWAY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/19 15:45:02

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
平成11年登録 RM プリズムイエローメタリック 年々暑くなっているような気がする夏。 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
昭和63年12月登録 SSS ATTESA 家車を妹に借りパクされて母が車が必要となり ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
昭和63年10月登録  GT-LIMITED スペシャルエディション サファイアブルーメ ...
ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
昭和62年登録 120系 ポーラホワイト 赤mの調子が悪くなりどうしたものか....と ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation