
日産AURA NISMOが発表されたので、購入したいところですが、先立つものがないので、代わりに新品パーツ購入。
購入したのは「スマートドライブミラー」です。
今のノートNISMOを購入した6年半前にもスマートミラー化はしていましたが、たまに何も映らなくなるし、画質が悪いので、最近のものに比べると見劣りします。
当時も資金不足でナビをつけなかったので、攻めとモノ代わりにルームミラーに取り付けるモニタを購入してました。
その当時はバックカメラを接続しているだけで、通常はモニターOFFで。たまにDVD接続して観ていました。
その後カメラの調子が悪くなり、カメラのみ購入。
いざ交換しようと作業に入ったところ、接触反応であることが判明。
余ったカメラは、車内に設置して使っていました。
後方を映すカメラが2台で、画質さえよければ、これでよかったのですが、夜は後続車のライトがまぶしすぎて車種さえ判別できず。
昼間でもナンバー判読できず。
カメラだけ良いものにしようかと思っていたのですが、折角なのでドラレコ付きのモノを探して、こちらにしました。
今まで使用していたのがこちら。
サイズは9インチだったと思いますが、ルームミラー全体がモニタになっているものではありません(もちろんタッチパネルでもありません)
交換する前に動作確認。

問題なく映るしキレイ。
初期不良はなさそうです。
配線はきれいに隠蔽したいので、ダッシュボード周りを取り外し、既存配線を抜きつつ、新規配線。
今回の電源はシガーソケット。
今まではACCだったのでコンポ取り外したのに必要なかった(後半でドツボにハマる)
フロント周りはすんなり完了。
リアカメラを車内にするか車外にするか迷う。
車外に付けるとセンターに取り付けができず、ガイドラインがずれてしまう。
かといってこれまではずれた状態で慣れていたし、後方の距離感も車外に慣れてるし。
カメラのサイズが大きいので車内設置に決定。
1台だと調整しても後方距離感が全然違う。
慣れるまで前に出過ぎそう。
リアの配線は毎回苦労するところ。
しかし今回は既存配線を抜きつつ新しいのを引き込めばいいので楽。
のはずが、カメラが台分の配線があり、どれがどれだか分からない。

間違って引き抜いたりしたら通すのが大変なので、慎重に作業。
バック信号ラインだと思っていたのが、違っていたり、どこに配線されているのかわからず抜けない線が有ったりと、時間ばかり取られてしまった。
既存のカメラを撤去して、内張戻す前に動作テストの段階で問題発生!!
エンジン掛からない。
リモコンキー効かない。
ドアロックも反応しない。
とりあえずスタートボタンにキー近づけてエンジンスタート。
映像が大丈夫なことを確認。
リモコンキーの電池切れかと思いつつ、出かける用事があったので、このまま出発。
出がけにリモコンの電池を持って行ったので、出先で交換。
「やっぱりだめだ」
先ほどと同様園児をかける。
でも、ETCの電源が切れたり入ったりを繰り返す。
コンポの電源も入らない。
「なぜ?何故?なぜ???????」
今までの違いと言えば「GPSアンテナ?」「電源?」
GPSアンテナは設置場所がシビアとネットに書いてあったし。
「ノートのシガーライターソケットは運転席と助手席の間にあり使いにくいから拡張して増設してあるから、ここに接続してノイズ発生、GPS干渉」の構図が頭の中に描かれる。
全部の電源を抜いて、エンジン切ってリモコン反応するか確認したが、ダメ。
この時点でコンポにケーブルを指していないのを発見して、これは解決。
肝心のリモコンが反応しない原因とETCの電源OFF/ONの原因がわからない。
今回取り付けた機器の電源をすべて抜いても解決しないのはおかしい。
今回の作業を順を追って思い出したら、もう一か所ケーブル指し忘れていました。
ミラーからの配線をきれいに処理したくて既存のミラーにさしてあるケーブル抜いたんだった。
ガイド内に収めるのに苦労して、さしてなかった。
ここでリモコンキーの電波拾ってたのか。
フロントカメラの取付は完了していませんが、今日はここまでで完了。
一日がかりの作業になってしまった。
取り外したモニタとカメラの使い道も考えないと。
Posted at 2021/10/09 19:03:32 | |
トラックバック(0) | クルマ