• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年05月13日

栃木アフターDC橋カード巡り

栃木アフターDC橋カード巡り 5月13日。
ダムの方は黒部ダムが5月1日で配布終了となってしまい、すっかりヤル気をなくしてしまったのだが、橋の方はコンプリートが可能なので、気を取り直して栃木東側へ向かってみた。










最初に行ったのは橋でもマンホールでもなく、通過途中にある公園。この「みかも山公園」ではDCカードの一環でもある「公園カード」。

R50から駐車場も近く、事務所もすぐ側にあるので簡単にゲット。地場産の野菜を販売している店があり、価格も安めだったが、1日中、車に入れて置く訳にもいかず買うのは断念。







2番目は栃木DCとは無関係だが、やはり通過途中にあるので寄った結城蔵美館。こちらはマンホールが目的だったのだが、ここに展示されている有名な槍も見たかった。蔵の2階に展示されている「御手杵の槍」。全体の長さもすごいが、切っ先の長さは通常の槍とは比較にならないほど長い。






ここでマンホール本体のある場所を聞いたら、結城駅ロータリーの歩道にあるとのことだったが、戻る格好になるので、見学はまた後日にした。






次は道の駅・にのみやで、名前通りに二宮金次郎の銅像がお出迎え。ここから本来の栃木DCカード収集となる。貰ったのは「真岡もめん橋」。

ここの地場産の特色はいちごに特化していて、いちごを使った色々なものが売られていた。当然、いちごもお買い得な感じだったので、運ぶのは心配だったが、大きめなのを1箱購入。いちごとは無関係だが、カレーパンを買ったら結構うまかった。









お次は井頭公園。かなり規模が大きく、1万人プールや池のボート、サッカー場、その他いろいろな複合施設があり、思いの外すごかった。







ここから向かったのはツインリンクもてぎに近い道の駅・もてぎ。ここの配布は「大瀬橋」で、着いてすぐにゲット。もてぎは月曜日とは思えない混雑ぶりで、もう一つのお目当てだった麺1グランプリ3連覇の「ゆず塩ラーメン」も例外なく混んで行列ができていて、食べ終わるのに時間を取られてしまった。




慌てて食べてしまい、ラーメンの写真を撮り忘れた(汗)



ここから北上する予定だが、途中に少し入り込めば「塩田調整池」があるので寄り込むことに。道中で少し道に迷いながら到着してダム3基のセットを貰う。




塩田調整池とは書いてないので、行く人は注意して下さい。





次は那須烏山の山あげ会館。ここは「烏山大橋」「境橋」2枚を一括配布している。









時間も押しているので次の道の駅・ばとうへ向かう。この辺は驚くほど車の量が少なかった。ばとう近辺は鮎と温泉ふぐが特産みたいだ。橋カード名も「若鮎大橋」だった。









この後の道の駅・那須与一の郷へ行く途中には「なかがわ水遊園」があって、公園カードが出ているのだが、月曜はお休みで残念。


那須与一の郷は銅像もしっかりあり、那須与一伝承館や竹ギャラリーも併設されているが、これまた月曜でお休み。情報センター入り口には那須与一をアニメ化し他マンホールの見本があったが、ここで配られているのは「那珂橋」の橋カードだけ。







那須与一のマンホールカードは大田原市内にあるトコトコ大田原というショッピングセンター3階にある市民交流センター。

ここで聞いたら、アニメの那須与一マンホール本体は街中にあるが、カードはないとのこと。仕方なくカードと同じ絵柄の本体だけ見学。







これで終了と思ったら、1ヵ所忘れて通り過ぎてしまっていた。戻ることを決意して「元気アップ村」へ。ここの配布終了時間を見たら21:00とある。行ってみて何故遅くても大丈夫なのか分かった。

道の駅かなんかと思っていたが、温泉施設だった。カードの「仁井田あさひ高架橋」を貰うには、靴を脱いで、温泉の受付カウンターで受け取るシステムだった(厄介)





近くに「鬼怒グリーンパーク」という公園があるのだが、予定より遅れていたため配布時間をオーバーしていたので諦めて、4号線→50号線で帰路に着く。

途中で休息のため道の駅・思川に寄る。せっかくなので、ここでまた「観晃橋」のカードを貰ってしまった。

あと橋は2ヵ所でコンプリートだが、遠いところが残った。深山ダムへ行くなら近くなので寄れるのだが、どうしたものか。




ブログ一覧 | 趣味
Posted at 2019/05/14 22:55:28

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【その5】② ルノー TWIZY ...
コムス にゃんこRさん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

ホイール🛞の…裏のウラまで綺麗に ...
凛とした空さん

終?追!の車?
ケロはちさん

ワンコのネル嬢ワクチン接種!
kuta55さん

4/19)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「そろそろバンパー外すかなぁ😱面倒だなぁ、、、」
何シテル?   04/09 16:43
置いてあるだけの車になってます。 年1.000km走るかどうかです。 最近はバッテーリー充電器を繋ぎっぱなしですね。 天気の良い日はバイクになって...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

みどりのTORAさんのダイハツ コペン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/14 17:35:55

愛車一覧

ホンダ NC750S 白とら号 (ホンダ NC750S)
世間では「人をダメにするバイク」と言われてるらしいが、ダメになってしまった人間にはピッタ ...
ダイハツ コペン 黄とら1号 (ダイハツ コペン)
ENO(エロチック・ナイト・オフ)に参加の皆様に刺激されて、段々、このようになってしまい ...
ホンダ VT250F2F 黄とら2号 (ホンダ VT250F2F)
1985年にウィングエディションとして発売されたモデルで、FEとの違いはフロントWディス ...
ホンダ CBR250R 赤とら号 (ホンダ CBR250R)
手軽に乗れる250ccをVTに加え、もう1台と思い購入。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation