• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

clear_airの愛車 [フォルクスワーゲン アルテオン]

整備手帳

作業日:2019年6月8日

オーバーヘッドコンソール プチデッドニング

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
購入前の試乗車や展示車を触っていた時から、オーバーヘッドコンソール部分の各ボタンを押した時、ボタンの音が天井に響くのが気になっていました。

今回はその籠り音を少しでも改善する処置をしました。

まずはオーバーヘッドコンソール後ろ側のパネルと、アンビエントライトパネルの隙間に内張り外しを差し込み、慎重にリア側のパネルを外します。
2
リア側のパネルの裏側。
小さいツメが数か所付いています。

中央部分にTESAテープを貼付け、振動防止対策をしておきます。
(画像は貼付け前。)
3
照明ユニット部分を外す作業に掛かります。

リア側の銀色のネジ2本を外します。
T15トルクスネジです。

照明ユニット部分のフロント側はツメで引っかかっているだけなので、後ろ側を下にずらします。
4
照明ユニット部分に各種のハーネスが3か所接続されているので、これを外します。

これで照明ユニット部分は完全に取り外し出来ます。
5
オーバーヘッドコンソールのベース部分の四隅に黒いT15トルクスネジが有るので外します。

ルームミラー上部のパネルと数か所ツメの篏合がある為(赤枠部分)、慎重に外すとベース部分も完全に外せるようになります。
6
ベース部分の裏面に、写真のように制振材を貼付け、その上にエプトシーラーを貼り付けました。
(※写真上側が車体フロント側)
7
照明ユニット部分は、更にスイッチ部分のパネルをバラします。

画像のようにスイッチ部分のパネルとランプの透明パネルの隙間に内張り外しを差し込み、慎重に浮かせる事で外せます。

スイッチ部分のパネルの裏側のサンルーフスイッチ周辺にエプトシーラーを貼り付けました。
8
照明ユニット裏側全体エプトシーラーを貼り付けました。
その際、3本のハーネスのコネクタ部分は邪魔にならないようにしました。

更にサイド部分にTESAテープを張り巡らせました。

後は元通りに組み立てます。

組立後はパネル部分を叩いたり各ボタンを押したりしても音が響かなくなり改善出来たと思います。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

BEWITH×FOCAL 調音施工

難易度:

ユピテルレーダー A350α載せ替え

難易度:

Z210Lファームアップ

難易度:

1年点検

難易度:

レーザー受信機 セルスターAL-01

難易度:

BEWITH×FOCAL 調音施工

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

生粋のセダン好きです! ノーマル+さり気ない弄りがモットー。よろしくお願いします!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【シートカバー取付け】リアシート座面の脱着【B8】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/11 08:05:32
DSG学習リセットをやってみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/14 18:45:05
ヘッドレスト取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/21 06:39:12

愛車一覧

フォルクスワーゲン アルテオン フォルクスワーゲン アルテオン
2019/03/10 契約 2019/04/07 納車 デザインの良さに惚れてしまい、 ...
日産 セドリック 日産 セドリック
人生初のマイカー。中古で購入。カタログで見るより実物の方がカッコイイし、今見ても見劣りし ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
Y34セドリックからの乗り換えでサイズがほぼ一緒・独特のエンジン音に惹かれて購入しました ...
マツダ アテンザセダン マツダ アテンザセダン
2015年4月25日(土)納車。 デザイン良し・安全装備てんこ盛り・必要十分のパワー・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2022 Carview Corporation All Rights Reserved.