• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

綾崎のブログ一覧

2016年06月09日 イイね!

今度のMMF

前のブログから間隔が開いてませんが、どうしても気になったもので載せてみました。

三菱車のオフ会としては、間違いなく最大規模の『MMF』

2013年に参加した時は三菱自動車の岡崎工場で開催、コルトの里帰りを果たし
しかも工場内には三菱博物館なる施設もあり、

「え!?三菱って昔はこんなのもやってたの!?」という
新たな発見をすることが出来ました。

ただ年を重ねるごとに規模は縮小傾向のようで
去年は可児で、三菱との連携もあまり取れなかったようです。

ただ貴重な車も見ることが出来、遠くからもコルト乗りが集まるこのイベント。

さすがに今度の事で、開催が危ぶまれているそうで…
アンケートを行っているみたいです。

個人的な考えとしては、メーカーとの連携は取れなくても
乗る人同士の交流なんだから関係なくやるべき

とは思います。
あとは乗る人同士のモチベーション次第かなと。

乗り変わってしまいましたが、日が合えば別駐車場に駐めてでも参加したいです。
Posted at 2016/06/09 09:01:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | コルト | 日記
2010年12月09日 イイね!

たまたま出来た、チューニング結果比較と今後の検討?

みん友のyaspin君がマフラーを替えるそうで、ウチが付けたフジツボマフラー『RM-01A』の音のカタログ値を聞いてきたので調べてみたら…

ついでにマフラーのスペックも見ることが出来た。

…………
あっ!


待てよ?この前、R`sさんのオフ会でパワーチェックしてもらったんだっけ。

ここを見れば、ウチのクルマへの改造が及ぼした影響を、知ることが出来るじゃん!^^


で、以下は装着してるフジツボマフラー『RM-01A』のHPでのカタログ値と、パワーチェックで測定した時のデータの比較です。


・FUJITUBO HPでのマフラー未装着時
最高出力…161.6ps/6460rpm
最大トルク…23.2kg・m/3510rpm

・FUJITUBO RM-01A
最高出力…164ps/6430rpm
最大トルク…23.8kg・m/3410rpm

・ウチのコルトVR(2度測定した平均)
最高出力…165ps/6150rpm
最大トルク…23.85kg・m/2950rpm


まずビックリなのが…R`sさんとフジツボの測定器具が、同じっぽい?w
おかげでしっかり、比較検討出来ちゃいます♪

みなさん気づかれたと思いますが、馬力とトルクにそこまでの差が無い…が
最高出力と最大トルクの時の回転数が、どちらも違ってます。


これこそYR-Advanceの、簡易ブーストアップの恩恵でしょうね^^
最大トルク時の回転数が500も『ズレる』とは!
ここが装着前後の『加速感』の違いなんでしょうね。


そしてブーストアップ自体が馬力、トルクアップに繋がらないってのが分かったのは、大変いい勉強になった気がします♪


ただ曲線グラフがフジツボHPでは、なだらかなのに対し…
R`s測定では特にトルクにおいて、不安定な落ち込み(物凄い凹凸)がありました。
ちなみに最高出力の回転数が減ってるのは、ただ垂れてるだけと聞きました^^;

ブーストアップの副作用…では無いと思うんですけどね^^;
ただR`sの社長さんが測定した後に言っていた、抜けの悪さだけじゃないような気がする。

…いや、抜けの悪さなのかなぁ…
色々考えてみようと思います。

あと、参考になる意見があると嬉しいです(^▽^)/
Posted at 2010/12/09 07:45:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルト | 日記
2010年12月07日 イイね!

コルトVRのチューニング

色んな方のブログを徘徊していたら『フェニックスパワー』というチューニングショップでコルトVRのECU書き換えに成功!
という記事があった。

最近続々とコルトのパーツが、色々なショップから出てるみたいですねぇ。

いわゆる『旬』な車に、なってきているんでしょうかねうまい!

先日、浜松のR's(アールズ)さんの所にオフ会で行ったときの、社長(でしたっけ?あせあせ(飛び散る汗))の言葉を思い出します。


REV SPEEDという雑誌でも、【86を探せ!】なんて特集でコルトVRが出てくるとか。

やはりテンロクまでの車は、全てにおいて手頃で『自分色を出しやすい』のかなと思います。

ただ最近のテンロク以下は、ほぼFFになりましたが…冷や汗


しっかし旬なクルマってのは、パーツがどんどん作られるから、見ていてすごく楽しい。
いい時にコルトを選んだんだなぁって、つくづく思いますうまい!


さてさて、フェニックスパワーさんというお店は初めて知りましたが、どうやら京都と福井にお店がある様子。

どうもクラッチ系を作る話があるそうで、出来上がりつつある時に、覗きに行ってみようかな…ウッシッシ
Posted at 2010/12/07 07:20:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | コルト | モブログ
2010年12月04日 イイね!

他人に運転してもらって…第4弾

昨日も他人に運転してもらいました。

で、思ったのが一つ。


ハンドル遠すぎないか?このクルマ(^^;


ペダルがヒール&トゥ出来ないほど近すぎるが故に、シートは目一杯後ろに下げてるんですけど…

そうすると案外腕が伸びるっぽい。

今回頼んだ彼も、若干腕が伸びてハンドルを掴んでる感じ。


シートポジションは疲労度に関わるから、重要項目だよなぁ…
そっちが先かなぁ…なんて思ったり(^^;
Posted at 2010/12/04 21:16:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | コルト | モブログ
2010年12月03日 イイね!

未完成だけど愛車グランプリへ

未完成だけど愛車グランプリへどんな評価されるのか結構気になって、こっそり参戦してみましたw

先日の事故のおかげでステッカー類が若干落ちてしまい、かなり微妙ですが…
『鉄道系痛車』を、目指してますw

サイドミラー下に付いてる『184』は、決して「電話番号非通知設定」ではありませんw


自分のコルトVRは、京浜東北根岸線E233系1000番台っぽくを目指していて
今、京浜東北線は101番から183番まで83本、E233系1000番台列車が投入されてます。

で、ウチの車輌(クルマ)は、84番目である『184』を名乗っている訳ですww
正式にはE233系1084番ですw

本物の列車は乗務員室の窓に、この数字が付いてますが
窓は車検が通らないそうなので、ドアミラーの下にしましたw

あと写真では良く見えないと思いますが
助手席のダッシュボードの上に、ゴムを使って行き先表示幕のおもちゃを置いてますw
(この写真では『東神奈川』行きに、設定されてますw)

もちろんすぐ取り外しが可能です♪

今後、バンパーを変えたことによって無くなってしまった
保安装置のシール『ATC』マークをリップ付近に貼り

後ろに所属先シールを貼る予定です。
(所属先は『横 サマ(購入場所が座間三菱なので) 定員4』分かる人にしか分からないでしょうw)


まだ痛車としては、あまりにも中途半端なので…
とりあえずコンパクトカー部門でエントリーします^^;

本当は電車の台車みたくするなら、黒系のホイールにした方がそれっぽいんですけど…

こういうボディーには、白のほうが合うかなと思って。というか、白が好きでマニアックな色のホイールを履かせてます(CE28Nマッドホワイト)。

という感じで、方向性がまだ定まってなくて^^;

ただ、誰もここまで電車の痛車ってのはやる人居ないみたいなので、カテゴリーとしては面白いかなと思ってますw


走る方に関しては、足もまだノーマルの車高に補強バーを2つとパッド、ローターの交換ぐらいです。
ブーストアップはやりましたが^^;


よろしくお願いしますm(_ _)m
Posted at 2010/12/03 08:43:59 | コメント(11) | トラックバック(0) | コルト | 日記

プロフィール

「迂回ルートを駆使して帰宅!お疲れさまでした!」
何シテル?   09/09 20:45
電車好きですが… 車を買ってから、車が生活の一部と化してますw 2001年~2006年まで、三菱のミラージュに 2006年~2009年まで、トヨタのラ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

YR-Advance 
カテゴリ:三菱やスバルその他系ショップ
2016/06/09 10:43:00
 
Test And Service 
カテゴリ:コルトVR用ショップ
2010/11/26 23:43:12
 
FullBlast 
カテゴリ:コルトVR用ショップ
2010/11/26 23:40:12
 

お友達

良かったら、お友達になってくださいな(^-^)
263 人のお友達がいます
1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! * ま~君withポスト君ま~君withポスト君 *
まっつん!まっつん! * RIDOXRIDOX *
チーコマチーコマ * YR-AdvanceYR-Advance *みんカラ公認

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

スバル レヴォーグ レヴォーグE233系 (スバル レヴォーグ)
2016年3月28日納車。 YR-Advance仕様です。 初めての事ばかりで、徐々に慣 ...
三菱 コルトラリーアートバージョンR コルトE233系 (三菱 コルトラリーアートバージョンR)
2009.6/27に、トヨタのラクティスから買い換えました。 ラクティスの頃も見た目を ...
トヨタ ラクティス ラクティー (トヨタ ラクティス)
仕事の影響もあってか、見た目は京浜東北線っぽく… 中身は峠仕様を目指して、少しずつ改造し ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
当時、親が所有していたクルマになります。 免許取得時に、家にあった車です。 教習所の車と ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.