• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーや@EF9の愛車 [シボレー カマロ クーペ]

整備手帳

作業日:2018年6月21日

強制電動ファンスイッチ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
そこそこ涼しい夜でも水温があっという間に100℃オーバーになっちゃうカマロです。

このままでは夏の到来に耐えきれないと考え、走る人お馴染み(?)の手動ファンスイッチを追加してみました。

用意するものは
・スイッチ本体
・配線(5m程度)
・平型ギボシ
以上です。

3rdカマロのファンリレーはバッテリーのすぐ隣にあります。
2
黒2本は恐らくアースなので無視して、残りの赤と緑の配線に注目します。

緑は電ファンのスイッチON/OFFに合わせて電流が流れるのでコイツには用無しです笑

赤い配線に流れる電流をスイッチでON/OFFできるように加工します。

割込むのはリレー付近でもその先のエンジンブロック付近でもいいと思います。

私は壊れた時手が入りやすいリレーのすぐ近くから分岐させました。
3
配線はバルクヘッドを通したあと、オーディオ裏を通ってシフトの近くまで持ってきました。

ちなみに赤線はマイナスなので万が一ボディと接触しても電ファンが回るだけです笑

シフト付近まで配線を引けたら、あとは台に穴をあけるだけなんですがコレが厄介です。
なんと無意味な金属製……

硬ったいので、6mmの穴をドリルであけた後、スパイラルドリルで12mmまで拡大しました。
4
穴があいてしまえばコチラのもの。

サクッと配線してあげれば強制電動ファンスイッチの完成。

コレでエンジン冷却のためにエアコンを回す必要もなくなります。
かかった費用も1000円程度なので対費用効果は大きいと思います。

あとはどの程度冷却されるかですが、これから迎える夏で分かるでしょう……


2018年9月12日追記

やたらに暑かった夏もなんとか乗り切れました。
渋滞+外気温35℃越え辺りからはさすがにどうしようもなくなりましたが……
まぁ普通に走れていればなんとかなったので効果ありということで。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

空気

難易度:

エンブレム グロスブラック塗装

難易度:

カマロ バッテリー交換〜♪ 178000km

難易度:

コーティング ナノクリスタルプロ

難易度:

リア右側のバンパーカバーサポートプレート交換

難易度: ★★

フロントバンパー、エンブレム交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年4月14日 20:16
はじめまして、私も3rdカマロに乗っておりますが、配線のやり方を教えて頂けないでしょうか?

プロフィール

最近、名古屋に住み着くようになりました。 大阪⇒和歌山⇒三重⇒愛知と住処を転々としてます。 次は静岡に住むのかな…… 所有したクルマは 1994...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

プラグの締め付け不足による1気筒喪失でバタバタ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/20 12:28:22
DIYでやってみました☆DB8/DC2エンジンマウント交換♪(長文注意!) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/26 01:23:28

愛車一覧

シボレー カマロ クーペ シボレー カマロ クーペ
1991年式カマロです。 Z28 5.7Lが欲しくて首をながーくして待ってたら出会ってし ...
ホンダ エクスプレス ホンダ エクスプレス
下駄に欲しくて買ってしまったカブっぽいなにか…… エクスプレスって言うらしい どんなバ ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
通勤車に購入。 今度のクルマはパワーウィンドウに集中ドアロック、キーレス、自動ミラーが ...
ホンダ ジャズ(バイク) ホンダ ジャズ(バイク)
謎仕様のジャズです。 ロンスイ、ロングフォークに88cc(?)ボアアップでチョッパーっ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation