みなさんこんにちは。
今月末からの大型連休で、オアフ島に遊びに来られる方もいらっしゃるのかな?
と思いまして、多くのツーリストの方々が宿泊するワイキキエリアから歩いても
行ける、メジャーな◯級グルメポイントをご紹介したいと思います。
※ワイキキに近い店舗からのスタートとなります。
今回の終点のカフェカイラ以外、飲食店が多いカパフル通り沿いにあります。
なので、気に入ったお店のハシゴも良いと思います。
最初にワイキキの中心地のハイアット リージェンシー付近より徒歩30分程で行ける
オバマ前大統領も愛する店の一つと言われる、1961年創業のレインボードライブインです。
プレートランチスタイルのお店で、カウンターでオーダーをして出来あがったら
多数あるテーブルで食べるという方式です。
メニューも豊富でボリュームもあるので、日本の方はミニの設定がある物はミニ
をチョイスした方が良いかもしれません。

夜間はこんな感じです。
昼夜を問わず、このサインの前が撮影ポイントになってます。
続いて、レインボートライブのすぐ隣りに位置する、まだオープン3年弱程の
ハワイズ フェイバリット キッチンズです。
同系列のお店ですが、メニューはポケやフリフリチキン等もありレインボードライブイン
と被らないようになっています。
同じく、プレートランチスタイルですが、店内の席が少ないので満席だったら
隣のレインボードライブインのテーブルを利用するのがオススメです。
続いて、1966年オアフ島発祥のファミリーレストランのジッピーズです。
チェーン店なので、どこか他の場所で見かけた方も多いのではと思います。
寿司バーが有る店舗や、席に注文を取りに来る方式の所もありますが、カパフル店
はプレートランチスタイルの店舗で、中にイートインコーナーがあります。
続いて、タコベルです。タコスのファストフードのチェーン店ですね。
2年程前に、日本でも一部地域に再上陸していると聞いてます。
日本ではどうか分かりませんが、こちらのタコベルはピザハットと合同店舗
になっているのですが、このカパフル店は珍しいタコベル単独店舗となってます。
そして、この店舗のもう一つの特徴は、他店が21〜22時でドライブスルーのみの
販売になり店舗で食べる事が出来ないのですが、ここはイートインコナーが外に
あるので営業時間中は、このテーブルを利用してすぐその場で食べる事が出来ます。
その代わり、ドライブスルーはありませんが・・・
続いて、ポケの専門店のオノシーフードです。
店舗入り口の前に数席のイートインコナーがあるので、ぜひポケボウル(ライス付き)を
オーダーして、その場で美味しさを楽しんで下さい。
ちなみに、店名のオノとはオノさんではなく、ハワイ語でおいしいと言う意味です。
分かりやすい写真付きの店内のポケのメニューです、アヒとタコで数種類のスタイル
が有ります。
オススメは、ハーフ&ハーフにしてもらい同時に二つのスタイル楽しんでみてはいか
がかと思います。ライスもホワイトOrブラウンライスをチョイス出来ます。
ポケボウルレギュラーサイズです、アヒとタコのハーフ&ハーフです。
ライスはブラウンをチョイスしました。
ボウルにすると、ドリンクが付きますのでオーダーする時に店内の冷蔵庫から
忘れずに取って下さい。

こんな感じのお店です、サインが小さいので見落とさない様にして下さいね。
駐車場は、店の名前のサインがある所だけなので、他のテナントのスペースに
止めない様に注意が必要です。
続いて、1952年創業のマラサダが有名なレナーズベーカリーです。
マラサダとは、元はポルトガルのお菓子ですがそれが移民によってハワイにも伝わり
オアフはもちろん、どの島に行ってもパン屋さんにはマラサダが売っていたりします。
日本で言う、揚げパンのような感じの食べ物です。

店内はこんな感じです。マラサダばかりが有名ですが、この様に普通のパンも売ってます。
ケース内にマラサダは無く、オーダーしてから1個からでも揚げてくれるので常に美味しい
常態でいただく事が出来ます。
ここはイートインコナーはないですが、入り口の左右のベンチで食べる事が出来ます。
レギュラーマラサダは3種類と中にクリームが入ったマラサダパフが数種類あります。
オススメはレギュラーと中のクリームが月替わりで変わる、「今月スペシャル」の
パフと各ひとつずつトライしてみてはいかがかと思います。
さすがに2個はしんどいかな〜と言う方の為に余談ですが、店内で従業員用?と思える
くらいに地味にコーヒーも売ってますので、マラサダと同時にオーダーして飲みながら
なら食べれると思いますので、ぜひトライしてみて下さい。
私も自分以外でコーヒーを買っている人を見た事ないです・・・
今月の〜はこの様に分かりやすくケースの上にサインが置かれてます。

6個〜くらいになるとこんな感じの箱に入れてくれるので、手土産や行楽のお供に
普通にローカル達も購入していきます。
以前に100個購入した事がありますが、その時の箱はイメージカラーのピンクでは
なかったのですが、100個入りの箱があったのにビックリでした・・・

店の入り口には、数々のオリジナルグッズがディスプレイされていて購入も出来ます。
※反射で見づらくてすいません。

暗くなるとサインはこんな感じに点灯します。
日本ではごく普通の光景ですが、ハワイ州は法律で派手なネオンサインが禁止されて
いるのでこの様なサインが許されている店舗は、規制前から存在する老舗だけという
事になります。
閉店時間近くに行くと、残っているパンをディスカウントしてくれる事もあったりします。
お次は、今居るレナーズベーカリーからも見える位置に昨年移転してきた
スイートイーズカフェです。フレンチトーストやパンケーキが人気のお店です。
以前の隠れ家的なロケーションの小さな店舗から、大通りの角地へと非常に目立
つ分かりやすい所への移転となりました。
続いて今回の終点、今までの店舗があったカパフル通りからほんの少し離れますが
このスイートイーズカフェから、徒歩5分程で行けるマーケットシティショッピング
センターの一角にある、カフェカイラです。
こちらではこの本店のみで、日本の方が店舗数が多いと聞いてます。
しかも、日本の店舗に実際に行かれた方のお話ですが、2時間程待たれたとの事でした。
こちらは、そこまで待つ事は無いので、日本で時間を無駄にしない為にも本店に
行ってみてはどうでしょうか?

このように、フルーツの盛られたパンケーキが人気ですね。
ショッピングセンターなので、このように共同のパーキングが有り時間帯によっては
混雑している事もありますが、30分のみ駐車可(写真参照)のスペースに時間を超過して
止めておくとレッカーされる事も有りますので注意して下さいね。
ちなみにこの時は、コリアンBBQの店にプレートランチを買いに行きました。
では、今回も最後までご覧頂きましてありがとうございました。
記事の中に夜間の写真も有りましたが、夜間の遅くなっての外出は控えた方が良い
と思いますのでご注意下さい。
賑やかな、カラカウア大通りですら路地を少し入ると薄暗く人影もまばらだったり
その隣のクヒオ通りはさらに暗く・・・といった具合です。
日本にはこちらの悪いニュースは、"あまり流れない様に"なっている感じなので
ココは"あくまでも外国"という感覚で行動頂き、良い思い出のまま帰ってもらい
また行きたいな・・・そう思って貰いたいと思いますので。
少しかたい話しをしましたので、日本を感じさせるお店で和んでください。

この日本に見える?お店は、UH寄りのS.King Stにある日本食のお店、山源です。
店内とテラス席があり、ワイキキからも少し離れているので価格も良心的です。
そばとカレーボウルのコンボはこんな感じになります。
後ろのスナックのサインが昭和を思わせる?チャイナタウン付近の時間貸し駐車場です。
では、本当にこれで終わります。
ありがとうございました。