• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すぎたかのブログ一覧

2022年12月08日 イイね!

テレビ番組の解説にモヤモヤ・・と

電気自動車の充電について解説しているときに、気になった表記

・普通充電器(3kW)は20万円、満充電まで16時間
→実勢価格だと10万円以下(専用コンセントと工事)で出来ると思った。

・50kW型急速充電器で満充電まで40分
→一般的には1回30分までなので40分ずっと充電することって?
→イラストはリーフっぽかったのですが、電池容量の表記がないと・・。

と小さいBEVに乗っている自分には
ネガティブキャンペーンなのかなぁ~、なんて観ながらモヤモヤしてました。

テレビ局的にそういう方針なんかなぁ~?BEVが売れたら困る??
調べようとすれば情報は入ってくるのに・・。

自分は、好きな車乗ればいいし、無理にBEVに乗って欲しいとも思いません。
使い方が合う合わないはユーザーさんの想いや環境で違ってくるので‥。
車に合わせた乗り方を工夫するっていうのも楽しかったりします(笑)。
BEVに内燃機関と同じ使い勝手(特に充電)を要求するのは不満を募らせる原因になりそうです。


走行中の充電を中心にした解説でしたが、
現行の充電方法に問題があって、
それを解決する手段として・・のシナリオがあったのかもしれません。

______________________________________
テレビと言えば・・
エネチェンジのCMが結構流れてますね。
近所のパチンコ屋さんにも設置されてました(運用開始日は不明)。

認証方法もいろいろ出てきて、どれがいいのかなぁ~?なんて思いますが、
ユーザーフレンドリーなものになっていくといいですね。

充電認証アプリでもうひとつ、
PLUGOってあるんですが、何とかpayに対応するらしいです。
先日のENEOS Charge Plusでも電子マネーで決済出来たりと
色々出てきて有り難いんですが混乱しそうです(わかりやすさや使いやすさも大切ですね)。





2022年11月27日 イイね!

こういうの「逆ギレ」って言うんだろうなぁー

とある充電アプリのコメントを見た。
「ただで充電させたくなければ認証機付けろ」

うーん、何言ってるんだろうなぁ?
認証器がないから「タダ」って思ってるんだ~。
アプリの充電器情報には「○○充電カード契約者の利用」が記載されているのに・・。

充電しているときに従業員の方が充電カードの確認に来て
利用不可の充電カードだったために充電を止められたらしいのですが、
逆を言えば、そこで充電できる充電カードを契約すれば問題ないはず。

お店の人に、「1650円です」って言われなかっただけ良かったのかも・・。


どうしても「無料」で充電したい
の気持ちが
充電出来なかったことをお店のせいにするという、
いわば正当化なんでしょうね。

最近は殆ど見かけなくなった認証器無しの急速充電器、
少なくとも利用前に確認してからでも遅くはなかったように思えます。


充電アプリに「無料」記載がない場合(または店舗が無料と言っていない)はもちろん有料ですよ。
無料充電スポットを検索することもできますのでそちらへ・・。


そんなコメント、アプリ管理者も放置することなく対処して欲しいですね(削除とか)。
充電車両に乗る身として非常に残念な気持ちになりました。


皆さんは反面教師として、真似する(そんなコメントする)ことのないようお願いします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
追記です。
充電アプリ内でのトラブルを個人ブログに悪口込みで書いておられた方がいました。
正当化する前に自分にも非がなかったか考えてほしいなぁ〜。
「自分は全く悪くない」って書いてあったし…。

自分は誤りがあれば訂正や削除することに抵抗はありませんが、対抗意識持つかたもいるんだなぁ〜、とも…。

乗り始めたばかりの方でもある程度の知識は必要かと思います。
ましてや、コメントを見た方が誤解しないよう配慮も大切かと思います。


その先に「人」や「心」を持った人間がいることを…。

充電仲間同士、楽しく付き合えたらいいなぁ〜なんて思ってます。
ーーーーーーーーーーーーーーー
と言いながら、
先日とある充電スポットでカラーコーンの扱いについて口論?になってしまいました。

自分の言い方、思い違いなど反省点もあるのですが、相手の方も「いそがしいんだ!」なんて高圧的な感じで…。

「じゃあ店の人呼んでこい」なんて言ってました。
「お前は店の人なのか!」みたいなのも言ってたような…。

知らぬ存ぜぬ、がいいのかどうなのか…?
※車種名やナンバー等は確認していますが、公開はしません(もちろん)。

相手のかたには声を荒らげたことはお詫びしました。
2020年02月09日 イイね!

急速充電器の故障、修理完了までどのくらい?

近所にある充電スポットですが、
半年以上「故障中」だったりして
一体、いつ直すんだろうなんて
思ったりしますが、

もしかしたら
意図的に「故障中」として
使わせないようにしてるのでは?
などと いらぬ憶測を…。


アプリなどのコメント見てると
決めつけた 発言が散見されますが、
悪いイメージを植え付けることで
自分を正当化してる?

相手側に確認とりましたか?


先日コメントのやり合い?で
凹んでいる最中ですが(なかなか吹っ切れません…)、
断定的なのは怖いなぁ、と。


近隣に充電器があって、
そっちに行くことができるなら、
特に責め立てることもないのかなぁ(ですが、近隣の充電器情報は必要です)。


すぐ直せるような軽微な故障でも
運用の部署が許可出さないからできないとか、
いろいろ事情がありそうです。


直接聞いてみて、
それからコメントしても遅くはない気がします。

要望はしますが、
「絶対○○しなければいけない。」
と断じることができるほど
関わってるわけではないし、
予算とかの話は こちらにはわかりません。


わざわざ(コメントで)イメージ悪くしたがために
”廃止へ一直線”だけは避けたいところです。


ーーー
そのコメント、
誰かを傷つけることにならないか?
と自問自答。

その先に、
自分はどうしたいのか?
ただの憂さ晴らしなら、投稿はしないほうがいいかも・・。

またもや充電アプリのコメントに残念・・。
「他メーカー販売店の急速充電器だから有料、最低。」って言っても、
一般的に有料では(無料を当然とでも・・)?

勿論契約時に注意書きなどがあるはず・・(店舗の失念?)。
個人的には有料でも使える充電器があるのはありがたいと思うんですけどね。

「長時間急速充電出来た」みたいなのもあったりして、
じゃあ、真似する人たちが続出したら責任とれるのかな??
今後被害を受けるのはコメントされたご本人かも・・?

どちらにしても、
いつでも(どういうコメントするか)
誰しもが試され続けてるのかもしれません。


うっかりコメントしちゃっても、削除する機能があったりもします。
本来なら適切かも含めて投稿前に確認することが大切ですが、
これ、不適切かなぁなんて時には削除や訂正も必要かと思います。
(とはいっても全部消えるわけではありませんが・・)


この文章、恥ずかしい。
と思うような投稿にならないよう気を付けたいと思います。


駄文長文にお付き合いいただきありがとうございました。

------
後日談
話題に上がった充電スポットですが、
先日行ったら(急速2基のうち1基が)復旧しており

「いつ頃直りましたか?」の問いに

「2020年3月頃には運用再開しました。」

とのお返事をいただきました。


廃止はしないことは以前聞いていたのですが、
再開したことにホッとしました。
ーーーーーーーー



2019年12月01日 イイね!

冬の交通事故防止運動(12月1日から14日まで)

電気自動車乗りには
厳しい冬がやってきました。
いろんな工夫で乗り切りましょう。

さて、表題の件ですが
秋の~
が終わったと思ったら・・。
(季節が変わるの早いですね)

日も短くなりました。
早めのヘッドライト点灯をお願いします。
歩行者や自転車のかたは反射材の活用を・・(結構目立ちますよ)。
暗いといろいろ見落としがちになります、速度はほどほどに・・。

ポスターには「飲酒運転禁止」的なイラストが・・。
この時季、お酒の付き合いが多くなりますが、
「飲んだら乗るな」でお願いします。

(無事故で)良い年を迎えたいですね。


~~~
そういえば先日、とあるイベントにて
「コムス2台導入」と近隣の自治体で・・。
二人乗ることがない移動では最適かと思います(それ以外は別の車両で・・)。

自分は乗ったことありませんが、見聞きしていると楽しそうですね。
~~~

店舗駐車場では順路に従いましょう、
混雑時は(特に)周囲にも気を配りましょう。
お子さんが飛び出したり、ってこともあるかも・・。

「師走」
ですが、走るときは焦らず安全確認も・・。
ながらスマホ(携帯電話など)の罰則強化も開始されています。
イレギュラーなことが起こりやすいからこそ、より慎重に・・。


みなさま、いつでも「交通安全運動」でおねがいします。
2019年11月24日 イイね!

いろんな充電車両が出てくるようで…。

先日、RAV4のPHV版が発売予定というネタを
「何シテル?」に投稿したばかりですが、

今度はレクサスのUX300e(EVだそうです)を中国を皮切りに、
2021年にも日本で発売するらしいです。

超小型EVについての話題もあるようで、
多種の充電車両が出てくるのは楽しみです。


と、車自体については
電池容量の多少を含め、いろんなものが出ると思いますが、

車雑誌等の記事を見てると、
特に電池容量が大きいものが正義のような話があったりして…。
自分のように(たった10.5kWh)駆動用電池の車に乗っている者としては 自分の車が否定されているような気分(考えすぎか?)。


どうしても、
一から十までをカバーしなければいけない(一台しか持てない)状況や
高速道路(長距離)を速く走りたい、充電なんて待てないみたいなかたは
内燃機関をベースとしたプラグインハイブリッド車などのほうがストレスが少ないと思います(充電器の増設などの対応は必要です)。


電気自動車に乗ってても、
エンジンの音が嫌いというわけではありません。
いろんな車があるように
いろんな考えがあっていいのですが、

自分以外のジャンルを否定しなくてもいいのでは?
と思っています。

クルマに合わせてみてもいいのかな、
無理しない程度ですが…。

~~~~~
そのクルマを嫌いになってしまうような行為、
例えば充電車両なら充電スポットでのルールを守れないなど、
自分が良ければ、ではなく次に使うであろう人のためにできることを。

充電終わってたら速やかに移動すること、
カラーコーン設置の施設では元の位置に戻すこと、
マナーも大切です。

だれかが使う、その充電器。
コード、散らかってませんか?


これから続々と充電車両が発売されます。
自動車メーカーをはじめ、
販売店(中古車含め)、
充電車両ユーザーのみなさま、
充電スポットでのルールやマナーについて考えていただき、

みなさんが気持ちよく使えるようご協力お願いいたします。

プロフィール

「前の何シテル? メールでメールで…って焦りすぎですね(笑)。還付金のみならずオレオレ詐欺の電話についても警戒のメールが来てました。事故防止もそうですが、被害に遭わないようみなさん(親御さんも)お気を付けください。」
何シテル?   03/27 18:25
すぎたかです。よろしくお願いします。 はじめての電気自動車、はじめました。 乗っているのは電気自動車ですが、 いわゆる普通の自動車(新旧問わず)も気に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
171819202122 23
24252627282930
31      

愛車一覧

三菱 ミニキャブ・ミーブ 三菱 ミニキャブ・ミーブ
三菱 ミニキャブ・ミーブバン10.5kWhタイプに乗っています
マツダ カペラワゴン マツダ カペラワゴン
フォードkaの前に乗っていました。 10年くらいでおおよそ18万キロ乗りました。今までの ...
スバル R1 てんとう虫 (スバル R1)
ミニキャブミーブの前に乗っていました。 軽自動車で人が乗ってない車、ほぼ一人で使用。 後 ...
フォード Ka フォード Ka
たのしいくるまでした。 普段は2人、たまに4人。 若干の故障はありましたが運転が楽しくな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation