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不良中年@Armyのブログ一覧

2018年06月16日 イイね!

いとしのロードスター復活!!

 およそ一月前にサイドシルの錆穴修復のため、修理に出していたロードスターが戻ってきました。


復活!



修理前の状態





修理中、蓋板をカットしたところ中も見事な錆びでした。



錆を削り落としたところ





修理後






今回の修復に当たりかなり悩みました。

一般的にサンダー等で削ったり溶接時の熱が加わると錆びやすくなるという事で、いつもお世話になっているマツダのディーラーで色々な話を聞きました。

一番いいのは、サイドシルやリアフェンダーを丸ごと交換する方法。
これはNAの場合運がいい事に未だに部品が出てくるので新車の時とは若干異なるけど、ほぼ新車の状態に戻すことが可能。

ただし、これらの部品を外すためには周辺の部品をゴッソリ外すため工賃も相当高くなる。お金があって思い入れのある人はこの方法がベスト。

2番目は、リアフェンダーを取り寄せ錆びている部分の場所分をカットして溶接で貼り付ける。
この方法が一般的らしい。リアフェンダーを丸ごと取り寄せるのでその分のパーツ代がかかるが全交換ではないので少し安いが溶接するので以後錆が発生しやすくなる。

次は、横浜にある羽鳥鈑金工業所が行っている方法で、リアフェンダー下側の外板をFRPの外板に
交換する方法。自動車組み立て時に使用する強力な接着剤を使うので強度的には問題なく、これ以後の錆もやや安心らしい。料金もやや安く収まる。

はじめは横浜まで持って行きお願いするつもりだったが結構手間がかかるのと、リアフェンダー部分はFRPで対応できるが、サイドシル部分(フェンダーより前側)に錆が進行している場合は普通にカットして溶接という事らしいので開けてみるまで分からないという事でしたので諦めました。

羽鳥工業の社長さんワザワザ電話で連絡を取って頂きありがとうございました。

そして道内のショップを色々調べたら、札幌にも旧車のレストアで全国的に有名なショップがあることを知り相談してみた結果、今回の方法で十分に直せるという事でお願いしました。

お店は旧車、特に27レビンやAE86等のレストアで有名な小西自動車さんです。

こちらはフルレストアが専門なのでその手法で修復するため、当然溶接をするのでいずれまた錆が発生する可能性が高く心配でしたが、その時はまた同じ方法で修復すればいいやという気持ちになりました。


結局古い車を維持するという事はそういう開き直りが大事なんだなという事が分かりました。

十分な資金があるならば、贅沢に部品全とっかえという方法もありますが、現実を見た時に最善ではなくても最良の方法は何なのか考えることは重要ですね。

そして今回それなりの資金をつぎ込んで修理したので、もうほかの車には迷うことなく最後までコイツと付き合う覚悟が出来ました。
そう意味では決断して良かったのかもしれません。

そんなわけで約1カ月ぶりに我が愛車のステアリングを握ることが出来てとてもうれしいです。
修理の間は代車としてトヨタパッソを貸していただきましたが、一般的な買い物車なので足回りがグニャグニャでステアリングも遊びが大きく沢山回るし慣れるまで大変でした。

そんな感じで1カ月ぶりに走らせた愛車は、まさに「The Sports Car!」でした。
たまたま今日は朝から天気も良く納車日和だったので調子に乗って警察に捕まらないように速度を抑えるのが大変でした。


ダイレクト感のあるステアリングフィールに気持ちよく回るエンジン、そしてカーブでもしっかり踏ん張って仕事をする足回り、そんでもって何ものにも代えがたいオープンエアー。

最高です。
ロードスターに乗っていて本当に良かったと思う瞬間です。
途中アウディTTやポルシェが並んだりしますが、速さは敵わなくとも存在感では全く負ける気がしません。

そして久々に走らせお気に入りの場所に停めたら、写真撮りまくり。
まるで運動会で我が子を撮影するバカ親です^^

せっかく直ったのでこれからは冬の運転は必要最小限に控えようかなと考えているところです。

しかし折角きれいにできましたが、明日は最近手に入れた焚火台のテストのため山奥のキャンプ場に行く予定なので、下回りドロドロになるかも。
Posted at 2018/06/16 22:42:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | ロードスター | 日記

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