• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっしぃ☆2のブログ一覧

2017年01月04日 イイね!

ダンパーと乗り心地の変化

今日も休みだったので少しばかり地元の国道とバイパスを朝の通勤時間帯の後に1時間ちょっとだけ走ってきました。

2か月前に走り始めた時はダンパーの動きが固さがガチガチ気味でしたが、2500km前後くらいから角が取れてきて4000km間近では弱点とされている継ぎ目の大きい路面以外は乗り心地がかなり良いです。

なうで書いた通り純正のダンパーにリジカラを入れて、ゆくゆくは大幅改良後のモデルのブッシュに変えて乗り心地の変化を試してみたいと思います。
これを書くとキリがないかもしれないですが、ダンパー自体が スプラッシュのようにもう少し硬めの味付けにしても良いような気がします。(日本人向けに作ったので野暮ったいかもしれませんが…。)
Posted at 2017/01/04 21:23:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2017年01月03日 イイね!

おみくじの結果と年始めの近場ドライブ

おみくじの結果と年始めの近場ドライブ皆さんこんばんは。

みんカラ6年目に突入して昨日は木更津と成田山へ初詣と最近ハマっている木更津発のローカルヒーローヤツルギのアクションを観に行ってきました。


午前中と昼までは木更津(アクションショーから八剱八幡神社で初詣)、昼過ぎからは成田山で初詣に…。JR成田駅から新道を抜けて、新勝寺への街道へ行く途中の坂道になるところで列が出来ていたので本堂に辿り着くまで1時間程掛かってしまいました。(反対側からの方が早かったかも…。(汗))

お賽銭を済ませた後はお守りを買っておみくじを引きました。
結果は…。


半吉を引きました。(人生で初めての経験。)



昨年は大吉なのでちょっと下がったけどもあまり昨年は良い年とは言えなかったのでおみくじの結果が少し悪くても実生活が良い方向に向かうことを切に願います。


今日は納車以来初めて筑波山近くまで走って来ました。距離も4000km弱くらいまで伸びてきたのでもう少ししたら初めての点検にディーラーへ出すことを考えてます。

メインの画像は筑波山をバックに撮ったデミ君です。

いよいよ冬期休暇も終わってしまいますが、ちょっとやり残したことを残る2日でやろうと思います。
Posted at 2017/01/03 20:19:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月02日 イイね!

明けましておめでとうございます&みんカラ6周年

明けましておめでとうございます&みんカラ6周年皆様明けましておめでとうございます。

昨年はあまり更新出来なかったですが、愛車をスプラッシュからデミオへと乗り換えるという大きな変化がありました。

結婚とかはまだそこまで考えてはいないですが、生活も仕事も近いうちに場所を変えようか考えてます。

昨年同様あまり更新出来ないかもしれませんがみん友やMYファン登録及び交流させて頂いている皆様、今後とも宜しくお願いします。m(__)m
今日は成田山新勝寺に初詣しに行きます。
Posted at 2017/01/02 10:13:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2016年11月12日 イイね!

別れ~そして伝承~スプラッシュからデミオへ

別れ~そして伝承~スプラッシュからデミオへ皆さん待たせてしまいましたが、2週間前に愛車をスプラッシュからデミオへ乗り換えしました。

理由を挙げるとブースト力と出力を改良&向上させたK12B形エンジンのトルクにCVTのトルクが付いていけなくなってしまったのです。

事の始まりは6月18日の郡山へ撮り鉄に行く際に高速道路を走っていて大谷PAを過ぎたあたりからパワーの変化に気づき高回転の状態で走ることが出来なくなり矢板北PAで30分ほど休んで再び本線に戻って走行しましたが、90km以下で走行するのが手一杯なので那須SAでさらに1時間休憩をして何とか郡山に付いたのがお昼頃でした。

実際エンジンの方はブローには至らなかったので本体意外の部分に不具合があったのではないのかと疑いましたが実際には分からないままで、帰りは何事もなく帰ることが出来ました。

その後は2ヶ月半ほど何事もなかったのですが、8月に一昨年末に亡くなった母方の父親の線香をあげに帰省した帰りにもCVTが熱をあげて高速域の加速性能が悪化して走行車線を延々と走るしかない状態がしばらく続き鹿沼IC付近から雨が降ってきたので熱も落ち着いて再び元に戻りました。

そして買い替えを決定付けた出来事は9月7日の仕事帰り掛けに筑波山へ登った時にエンジン回りにまた高熱の状態になったのでけやき平で40分ほど休憩…。
山を降りて普段山から帰る国道125号で下妻市郊外で再び熱が出てCVTがもたついてしまったので近くのガソリンスタンド(イオン近くのモービル)に寄って店員に診てもらったところエンジンオイルは異常なく、CVTの方に異常が出ているとのことでした。

そのあとは途中のコンビニで何回か休みながら普段30分かかるところを3時間弱かけて帰宅しました。

あまりにも自分の未知さと今後の不具合次第では修理もやむを得なくなるので乗り換えを決意しました。

乗り換え候補は国産のコンパクトでしたが、トランスミッションや駆動方式から昨年に試乗&レンタカーで借りたDJデミオのXD系のツーリングより上のグレードです。

たまたまタイミングが良かったのか大幅改良に近いタイミングで購入することが出来るのは運が良かったのかもしれないです。

見学は9月中旬に行い、1週間ほどで判子を押してしまいました。それに合わせてスプ君の仕様もドアノブとエアフィルター・アンテナを純正にガソリンもハイオク→レギュラーに戻しました。

スプラッシュ乗りでいるのも残り少しになってきてしまって「色々と手を掛けすぎてしまったけどもスプ君とは出会えて良かったでも別れてしまうのは寂しい…。」と感じてしまいます。



特にドアノブに関しては納車から長年お世話になったディーラーに最後の仕事をお願いしてもらい、日頃お世話になったお礼として御菓子の詰め合わせを会計前にディーラーの伯母さんに渡しました。

店長(ディーラーでは社長)とディーラーの方々にも温かい言葉を下さり、6年以上の付き合いをしてきただけにちょっとだけ涙腺が緩んでしまいました。

その1週間後にいよいよスプラッシュとの別れとデミオの納車が迫っていましたが、意外とあっという間で最後の1日になった10/29(土)は洗車もして午前中に出て向かおうと思いきや、夜勤明けだったのかお昼に起きてしまい早速水洗いとマジ水掛けをやってデミオを購入する中古車販売店へと4時間ほどかけて下道で走ってきました。

18時近くに無事に到着。累計走行距離は133176kmで納車時の21kmからは133165kmを走ってきたことになります。

メーターを撮影したら装備品の移植する分を取り外して、ついにスプラッシュとお別れに「スプ君今まで本当にありがとう!!次のオーナーの元に行っても元気でね。」と言い残して別れました。
中古車販売店の担当の方に査定とお話を1時間ほどで済ませて出る前にスプラッシュとこの日から新たに愛車となったDJデミオの2016年モデルXDツーリングLパッケージの限定車ブラックレザーリミテッドAWDとのこの日だけしか撮れないので何カットか写真を撮って少しだけ中古車販売店の方々と談話して19時25分頃に走行距離1026kmの状態からスタート。

久しぶりでしたが、慣らしついでの国道16号線回りで走る3時間は機能などをチェックしたりするにはちょうど良いウォーミングアップに…。
22時20分頃に自宅へ到着。

スプラッシュからDJデミオへの乗り換えも意外なのかそれとも必然だったのかもしれません。
スプラッシュではあまりボディケアなどにお金を掛けられなかったのでデミオではケアなどに金を掛けて出来るだけ大切に乗って行くことを心掛けて行きたいと思ってます。

最後にスプ君色々と車との向き合い方や車には何が大切か教えてくれて本当にありがとうございました。


Posted at 2017/01/02 10:04:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ
2016年09月21日 イイね!

もう1台の狙いの車は…。

日曜日の市原まで観に行った続きで、昨日仕事帰りに観に行ったもう1台は……………………。
今の愛車スプラッシュの4型の13年式で走行距離はこの先出ることのないであろうというくらい脅威かもしれない16300km台で外板の傷も見つけにくい程の程度の良い極上車でした。

スズキアリーナ小山店まで行ってきました。生憎の台風の中お出迎えに来て下さった店員の方(多分20代後半くらい)に傘に入れて頂き、早速現車へ車内も綺麗にされていてドアの開閉もゴムの劣化がない分ドアの閉まりと保持力も新車の状態に程近くこれは自分でなくとも車好きや輸入車好きなら思わず唸ってしまいますね。

その後にお店の中に入り、女性スタッフの方から飲み物を渡して頂き、営業時間も残り少ないので店員さんが早速見積りを作ってくれました。

希望としてはフォグランプとタコメーター・ナンバープレートフレームくらいで見積り額は90万ちょっとくらいでした。

見積りが終わり店員さんから景品を頂き、短い時間でしたが最後はお見送りまでさせて頂きました。
まだどちらにするかは決まっていないですが、それに関しては納車までのお楽しみにさせてしまおうかと考えてます。

次は新しい車を納車してからになるかもしれないので、お楽しみに。

色々思い出を残したスプ君と共にするのも後僅かとなってしまうかもしれないです。
Posted at 2016/09/21 19:17:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「今日は温かい。帰りにデミオに乗ったら外気温のせいかエンジンのセットアップ(リコール対応)後かアクセルのレスポンスのツキが良くて心地よい!!」
何シテル?   01/29 16:01
ほっしぃ☆2です。手違いでみんカラにログインが出来なくなってしまったため再登録しました。 ほっしぃ☆でお世話になった皆様、再度で申し訳ないですが再登録をお願い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
スプラッシュのトランスミッション不良を抱えてしまったことから代替のうちの候補に入れました ...
スズキ スプラッシュ スズキ スプラッシュ
前車の故障の多いことから、2010年夏にエコカー減税の駆け込みに間に合うように乗り換えを ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation