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オクト0101のブログ一覧

2021年03月04日 イイね!

e-tronも最高ですよ☆

毎日こんにちは。
オクトです。

最近よく書いてます。
でも暇なわけじゃないんです。
なんか頭に車のことが入ってくるんです。
困ったもんです。
暇なんでしょうね。


さて、今日はEVのお話。

気付けば色々なメーカーからEV or PHEVなどの充電する車が出始めましたね。
最近の一番熱い話題といえば『MIRAI』!?
ではなくて、『TESLA Model3』の大幅値下げ。
確か最大で160万位の値引きだったかな??

こー見ると結構カッコいいな、、、アレ?


ともかく、最安モデルであれば400万ちょっとで買える車になってしまいました。
更に補助金を合わせると300万強というお値段だったと思います。


これはね。
みなさん買いですよ。
300万円台で最高峰のEVが買えるなら買っていいと思います。
失敗してもリセールも悪くないはずなのでそこまで痛手を負いません。

私も一瞬悩みましたが、EVは2台も要らないかなと笑

私はこういう理由でも良いからEVが増える事を望みます。
そうすることで日本の充電ステーションが増えるでしょうし、
EVの知識も増えていきます。
そうすれば、EVが一般的な車になるのです。
そうなる前に充電ステーションを増やして欲しいですけどね。

そう。
私は今それを恐れています。

私の生活環境?、行動範囲内には公共充電設備は沢山あります。

こーいうの。
※これは高速PAにあった充電器なので家からは全然近くありません。イメージですw

なので、行った先で誰かが使っていても、近くに他の選択肢もあるので次に行こう。
と変更することが簡単にできます。
でも、出来れば一回目のステーションで充電したいところですよね。

今はまだその辺が不便かもしれません。
前にも書きましたが、台数が少ない今だからこそ
充電ステーションが利用中か否か、後何分で終わるのか。
が行く前に分かると素敵です。
そういうタイプもありますが、そうでないのもあります。
環境整備はまだまだですが、そうこうしている内にEVは少しずつ増えています。


ということで、いい加減ガレージで充電出来るようにしましょう。
という結論になりました。
そうすればストレスフリーでいつも車を動かすことが出来ますからね!

でも、、、思い通りに行かないことがまだEVが一般的でない理由なんでしょうね(泣)
詳しくはまた次回(笑

Posted at 2021/03/04 13:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-tron | 日記
2021年03月02日 イイね!

え、、、あっ(汗

皆さん、こんにちは。
オクトです。

いやー。
気をつけていたつもりだったんですが、逃しました。

5,555kmゲットならず(泣
5,559kmゲット~(笑

今朝ね。
気付きましたよ。
毎日乗っていると忘れるもんですね。
少し前までは覚えていたのに~。

まぁ、逃したものは仕方がありませんね。
6,000kmと6,666kmで頑張って、意地でも7,777kmはゲットしたいと思います☆

さてさて。
最近は寝ても冷めても増車か入れ替えか何もかも無かったことにするか。
を考えています。
仕事から帰るなり酒を飲みながら情報収集ですね。

そして最近になってやーっと気付きました。
セカンドやサードカーは距離が伸びないです。
だからこそ価値が下がりづらい物が適していると。
余程好きな車があるならば、リセールなんて気にしないで良いと思います。
しかし、好きな車とかは無いけど遊び用の車が欲しいとかならば
そこは気にしてもいいかもしれません。

今までリセールなど気にしたこと無かったですが、
2年半でGLC 220d Coupeと次の半年でGLC43を手放し、
そして最近。
E63の下取り価格を聞いて更にビックリしました。

それもあって検討を始めたのもあります。
乗り換えるならば早いほうが良いんだな。と。

さてさて、どうしましょうかね。
Posted at 2021/03/02 14:58:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-tron | 日記
2021年02月16日 イイね!

ゾロゾロ~

皆様こんにちわ。
オクトです。

またもや福島県を中心とした大きな地震がありましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
私は関東の築1年のマンション住まいですが、それなりに揺れました。
その時は部屋に居ましたが、もうちょっとだけ大きければテレビも倒れていたかも?と感じるくらいでした。
それでもニュースでは震度4と表示されていました。

大きな所では震度6強となっていたようですからそれは怖い思いをされたと思います。
被害報道を見ると崖崩れによって道が閉鎖されていたり、新幹線が止まっていたり、商品棚が倒れてしまったりと、前回の震災程では無いにしても、被害はそれなりにあったと感じています。
まだ余震があるかもしれませんから、しばらくは注意したいですね。


そして今は御存知の通り緊急事態宣言下にあるので仕事が終わったら家に帰るようにしています。
でも家で一人でいるって暇なんですよね、、、、そのせいか最近は夜のお酒を楽しんでいます。
普段は家であまり飲まなかったワインやウィスキーなどを時間をかけて飲むようになってしまいました(苦笑
でも、まだ余震が続く可能性もあるかもしれませんから、しばらくは夜のお酒には注意したいですね。
出来るかな、、、。


はい。
私の車は2020年10月に納車されてのでそろそろ5ヶ月(私の手元には4ヶ月)です。
そして先日、ゾロ目をGetしました。

一月辺りでは1,111km走行ですね。
やはり、コロナの影響で車移動が少ないので距離は伸びませんね。

あ。別に4,444kmと震度4とは関係ありませんけど、たまたま4だっただけです。
むしろ、関係があったら今後困りますけどね。


そういえば先日、仕事場での充電環境を整えるべく電気業者に現調に来てもらいました。
現場を見ながら、あーでもこーでも。と話をさせて頂き、電気料金などについてもお話をさせて頂きました。
そこで分かったのは、思ったよりガレージで作る充電環境も悪くないかも?
ということでした。

この辺の感想はまた別にまとめたいと思います。

充電設備工事が必要無い3kw充電をたまーにしていますが、予想通りこれはもの凄く充電に時間がかかりますね(苦笑

気休め程度にはなるかな?ww

ではでは。
Posted at 2021/02/16 18:22:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | e-tron | 日記
2021年02月09日 イイね!

キリ番~

皆様こんにちは、
オクトです。

先日は連日の長文にお付き合い頂きましてありがとうございました。
m(_ _)m

少しでもEVをご理解頂けましたでしょうか??

今回は久しぶりのキリ番投稿~☆

e-tronの納車は10月末だったので約3ヶ月ほどになります。
しかし、御存知の通り1ヶ月は入院していたので
実質走行期間は2ヶ月といったところでしょうか??

2ヶ月で4,000kmですね。

程よく走っているといったところでしょうかね。

本当はもっと沢山走りに行きたいのですが、いざ行こうと思うと
『どこに行こうか、、、特に無いなぁ、、、。』
と悩んで終わってしまいます(汗

一緒にドライブ出来る人や仲間がいると違うのでしょうね。

今年はドライブを楽しめるようにお気に入りのコースとかを見つけて見たいと思います。

Posted at 2021/02/09 11:00:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | e-tron | 日記
2021年02月05日 イイね!

e-tronとは、EVとはなにか。⑤

今日こそ最後にしたいと思っています。
オクトです。

さて、ここまで一般的なEV車についてやe-tronの充電について、e-tronで起きたトラブルなどを共有してきました。
e-tronとは、EVとはなにか。① ではEVについての心得
e-tronとは、EVとはなにか。② ではe-tronについての心得
e-tronとは、EVとはなにか。③ では5週間入院の原因について
e-tronとは、EVとはなにか。④ ではEVに乗ると待ち受けていることについて


今回は入院後に発覚した『100%充電時の走行可能距離数の低下について』を共有します。
これって結構大事な情報です。
知っているのと知らないのとでは買った後に問題になります。
だから知っておいて損はありません。


EVの運用方法については、e-tronを買ったときの記事に書いたかもしれませんがおさらいしましょう。
私も購入するまで知りませんでしたが、基本的に電気自動車は100%に充電して使いません。
基本的に20~80%位までの間で運用するようにします。
100%にするのは遠くに行く時だけです。
往復で350km以上あるならば、どうせ移動先で充電するんだから100%にする必要はないんですけどね、、、。

e-tronに例えてお話しますが、日常の利用では最高で85%位までの充電で済ませます。
というか、急速充電では85%までしか充電することが出来ないのです。
100%にしたいのならば、そこから先は普通充電でゆっくりと時間をかけて充電するのです。

で、100%に充電出来ないのはなぜなのかというお話ですが、それはバッテリーを保護するためです。
電気自動車の充電には強力な電力を必要とするので、充電中はバッテリーがかなり高温になります。
何もしないでいるとバッテリーを痛めてしまうので、満充電に近づくにつれて緩やかに充電をするようにプログラムされています。

コレを見ると分かりますが、150kw近く出力する充電器を利用していたとしても、80%の充電量以降は出力が緩やかに抑えられています。

私は日常で100%に充電することはありませんでした。
先日の記事に写真で上げていますが、2020年11月に一度だけ100%にしています。
これは自分自身で初めて100%に充電した瞬間でした。(出張先のホテルにある普通充電を利用)
それ以外では、納車時に一回と、5週間入院した時の一回、あとは本国でもしかしたら100%にしているかもしれません。
ようするにまだ片手で数えられる位しか100%に充電したことが無いのです。

だからこそ、100%時の走行可能距離が400kmから360kmになっていたことに気付けていませんでしたし、納車約2ヶ月位の間に1割も走行可能距離が短くなっていたことにびっくりしました。

もうバッテリーがダメになってきたのか。。。とね。


で、この問題を理解、解決?するのには本当に時間がかかりました。
Dの担当は頑張ってくれていましたが、Audi Japanからは納得出来るような回答がなく、むしろ質問の意味が分かっていない。
という感じでした。


結局、返答に納得できなかったというか任せても埒が明かないので自分でも調べました。
上の写真も英語なので分かるかもしれませんが、日本には情報がありません。
だから海外のe-tronフォーラムを拝見して情報を集めました。

そしたらあっという間に結論がでましたよ。
それは冬だから。
簡単にいうとこれでしたね。

長くEVに乗られている方や、テスラに乗られている方なら当たり前のことかもしれません。

先程、充電するときの熱管理をお話しました。
温度的には逆ですが考え方は同じで、寒すぎるとバッテリーを保護するためにバッテリーの出力を他に回す(取っておく?)みたいなんですよね。

それの裏付けとして良い写真が撮れました。

これは今回の返却前日に満充電にしていただいた後の写真です。
満充電後に確認作業等をして頂いたので、実際に出発するときは96%ほどでした。

そしてこれが、その状態から約2時間30分ほど走行した時の写真です。

これは
 ・2時間24分(走行して)
 ・150.7km(走りました)
ということを表していて、左上に赤く表示されているのが『残走行可能距離』です。
 ・241km(走行できますよ)

これをですね、合計すると
 ・150.7+241=391.7km
ということになります。

出発時に表示されていた走行可能距離は『330km』ほどでしたので、それよりも多く走れそうな計算ですね。
まぁ、実際に0%まで走りきった訳ではないのでこれも計算における仮定の話になりますがね、、、。


ちなみに、公式では『満充電時の走行可能距離は405km』とされています。
スタート時が96%ほどだったので、100%に仮定すると
 ・1%=4km
 ・4x4=16km
 ・391.7+16=407.7km
ということになりますね。
これであれば公式値とほぼ同じ、何ならプラスされています。

これで少し安心出来ました。
別にバッテリーを痛めてしまった、何らかの理由でヘタってしまった訳ではないのだと。


念の為にこのあと急速充電を利用して83%まで充電をしてみました。

この写真では
 ・83%の充電で325km走行可能
を表しています。

出発時は96%で走行可能距離が330kmほどでした。
しかし今回は83%の充電で325kmも走行が出来てしまうと表示されています。

表現方法は色々とありそうですが、
バッテリーが温まったことで ”冷えたバッテリーを温めるために用意していた領域” が走行に利用できるバッテリーに変換されたということでしょうかね。


また仮定計算になりますが、このまま100%まで充電が終わっていたとするならば、
 ・1%=4km
 ・100%ー83%=17%
 ・17x4=68km
 ・325+68=393km
100%充電が出来ていたら393km走行可能と表示されていたはずです。
公式値では405kmですが、多少は問題無し。


このようにバッテリーの温度によって車のプログラム自体が色々な所に配分をしているのだと感じました。
ある意味では『安定していない。』と思う人もいるかも知れませんがね。
これを知らなければ『なんでなんで??』とずっと嘆いていたかもしれませんが、私はもう納得したのでいいのです。


結局長くなってしまいましたが、別にe-tronのバッテリーがおかしくなったわけでも無いし、システムの故障でもない。
単純に無知だっただけなのです。

やはりEVに乗るならば自分自身も勉強をする必要があると感じました。


長くなりましたが、EVについて少しでもご理解頂ければと思います。
Posted at 2021/02/05 13:38:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | e-tron | 日記

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