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オクト0101のブログ一覧

2022年02月07日 イイね!

交換完了

皆さんこんにちは。
オクトです。

予定通り完了しました。
そう。慣らし運転を。
そしてオイル交換を。

初めの3,000kmを4,000回転以内で。
という縛りで走るだけですが、取り敢えず2週間強で終わらました。


合わせて慣らし運転終了後のオイル交換も完了しています。
これで制限無く、自分の思うように運転させることが出来ます。

人によって違うと思いますが、私は慣らし運転の期間中は色々と気を使ってしまいます。
回転数はもちろんのこと、エンジンへ負担を掛けすぎないアクセルワークやブレーキの掛け方などもそうですね。

自分の車だから大切にしたい。

という気持ちとは少し違う、どこか人の車のようなヨソヨソしさというのでしょうか。。。
慣らし運転中は機械、部品同士の慣らしと自分と車の関係の慣らしという両方の意味合いでお互いの距離を縮めていっている感覚ですね。

慣らしの3,000kmで、それが全て解決?慣れる?とは思っていません。
でも、初期オイルの入替えが行われた今。
やっと自分の車として向き合っていける気がしています。

この車とのお付き合いがどのくらいの長くなるかは分かりませんが、自分の運転方法によって車の仕上げに変化が起きるならば、やはり良い方向に持っていきたい。
私はそう思います。
だからこそ大切に。
そして大胆に仕上げていきたいですね。

改めてよろしく。
Posted at 2022/02/07 17:23:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 992/911 | 日記
2022年02月03日 イイね!

まもなくです。

皆さん、こんにちは。
オクトです。

911が納車されてから3週間が経過しようとしています。
現在の走行距離は2,663kmです。



そう遠くない未来には慣らし運転である3,000kmに到達しそうです。
このまま行けば1,000km/週間という感じですね。

ちなみに、この3週間は多少無理やり走った結果なので、今後のペースは落ち着くと思います。
なぜ無理やり走ったのかというと、理由は2つあります。


1つ目は、
【回転数】
3,000kmの慣らし運転を終えるまでは4,000回転縛りがあります。
(何度か超えてしまいましたが。)
できる限りは気をつけて運転しました。
(何度か超えてしまいましたが。。)

でも、実際に走行して思いました。

普通に運転していくうえでは、4,000回転以上回すことってあんまり無いです。
主に超えそうになるのは高速道路の合流とかかな。
あとはエンブレを使用した時。

それ以外はMTモードで無理やり引っ張らないと、まず超えませんね。

でもね。
制限がある。という心理の中で運転するのと、何も気にしないで運転して良いんだよ。
というのは精神的な部分で違うと思うんですよ。

あとは機械同士のすり合わせも大事ですね。
個人的にはこれが一番の目的かな。
回転数の制限というのは、オマケというか、機械同士のスリわせ、挨拶が済んでから開放してあげるのが良い気がしています。
その上で回転数を気にしないで回していける。
そんな気がしています。


2つ目は、
【オイル交換】
これもよく言われますが、納車時のオイルは粘度が硬い。という噂がありますね。
例え粘度が一般的なオイルと同じだったとしても。
ある程度走った段階でのオイル交換は必要だと感じています。

この理由はみんカラに登録されている皆様ならご存知だと思うので割愛します。

必要か必要じゃないかは個人の意見、自由だと思いますが、やはり納車後の一回目のオイル交換は大事だと感じています。
結局、根底にあるのってその車に対する礼儀というか、思いやり?思い入れ?だと思います。
長く乗るか乗らないかは別として、大事にしたいという気持ちですね。


まぁ2つとも個人的な意見です。

だって、今の車には慣らし運転は必要ない。と、どのメーカーの担当者も言うんですよ。
メルセデス、ポルシェ、アウディ。
その全ての担当者に言われました。

彼らは新車を試乗車として卸している経験値からそう言っているのだとは思います。
結果として慣らし運転をしなかったから壊れた。
ということも少ないのだと思います。

だけど、自分で購入した大切な車はやはり大切に扱いたい訳です。
それが長く乗ろうが短く乗ろうが気持ちは変わらないのです。
高いクルマだろうが安い車だろうが関係無いと思います。

新しい部品同士が噛み合うまでは慣らすことは多少なりとも意味があると思います。
もちろん、自分と車のすり合わせ。も兼ねています。
どうやったらこの車は動くのか。
ハンドルの切れはどうか。
ブレーキの効きはどうなのか。
晴れの日は?雨の日はどうなの??

車と人の対話は色々あると思います。
空気圧一つをとってもそう。
車ってただ移動するためのものかもしれませんが、いざという時には命に関わります。
だから、車の動きを把握するのって大事かな。と思います。

もちろん専門的なことは分かりません。
そうじゃなくても知るべき、感じるべきところはあるのかなと。

すべての人にそれを望むわけではありませんが、多分ごく一部の人には理解頂けるのかなと。
そう思います。

別に理解する必要も無いのですが(笑

なんかいつも話が飛躍するというか、色々な思いを綴ってしまいます。
病気ですね。。。
Posted at 2022/02/03 12:09:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 992/911 | 日記
2022年02月01日 イイね!

納車から1週間(911)④

皆さん、こんにちは。
オクトです。

さて。休日を挟んでしまったので間が空いてしまいましたが続きを書きたいと思います。
今回はこれ。

・燃費と走行モード
・乗り心地や快適性
・長距離運転での体への負担
→ ・マフラーやエンジンの音


【マフラーやエンジンの音】


前回のブログで書きましたが、911は長時間の運転後もあまり疲れを感じずに、そのままおかわりドライブが出来そうだ。
とお伝えしました。

多分それは今回のテーマが一つの要因として挙げられると思っています。

911はリアエンジン(車外だけど厳密にいうとリアシートの裏にあってとても近いがCaymanよりは遠い)であり、マフラー関係はまだ純正です。
今のところ変える気はありませんが、もう少し音がしても良いなぁ。
という気もします。

しかし、スポーツモードでアクセルオフした時や、シフトダウンした時の”パラパラパラッ”という小さ目なバブリング音は個人的に大好きです。
音楽を聞いていたら耳を澄まさないと聞こえてこないので、煩いということは無いです。

音楽を流さずに車の音を聞きながら運転していると楽しいですね。

そうそう。
911の発進時に聞こえてくる「キュイーン」という機械音がとても好きです。
これは何なのでしょうか。。。
吸気音なのかな?
誰か教えて下さい。。。


さてさて、少し脱線してCayman GT4のお話。
これは今まで何度か書いていましたが、GT4はとても賑やかな車でした。

Caymanは構造上車内にエンジンがあります。
そのため、機械音を車内で感じることが出来ます。

これを良しとするかどうかは、買う人、乗る人が何を求めているか。
によると思います。

私は音を求めてGT4のマフラー関係部品である”リンクパイプ”を社外品に交換していました。

それによって確かに音は楽しくなりましたが、引き換えに疲れも手に入れました。

自分で交換しておいて何ですが、増加か想像よりも激しくて車内で音を感じすぎる気がしました。
そのため、運転している時は少しでも窓をあけて外に音を逃がす?イメージでいないと疲れやすかった気がします。

これを踏まえて考えると、やはりマフラーの音、エンジンや機械音などは良くも悪くも精神にくるということが分かりました。

いい音がすれば楽しくなってテンションもあがりますが、聞こえすぎると疲れてきます。
エンジン音や機械音も適度に聞いている分には心地よいのですが、長時間となると同じように疲れてきます。

まぁ、これはあくまでも個人的な感想ですし、個人の耐性?にもよるのだと思います。

CaymanのMTは確かに楽しいです。
私は機会があればもう一度乗りたいとすら今でも思います。

しかし疲れるのもまた事実かなと思っています。

何度も言いますが、これは私の経験であり感想です。
感想は十人十色です。


そして話は戻って911。
911にこの音問題が無いことは、代車として借りた2日間で分かっていました。
だからこそ注文したとも言えます。

911は本当に快適です。
私はポルシェを買うまでの間。
それこそ10年以上はメルセデスの快適仕様の車に乗っていたので、根本的に快適な車にしか乗れないのかもしれません。


これからも何か機会があれば新しいクルマにチャレンジしていきたいと思いますが、スーパーカーは無理だな。と思いました。
今はまだとても買えませんし、買う気もありませんが、体が音を受け入れなさそうだと思います。
楽しいだろうことは分かりますが、疲れちゃうなと。
それにGT4を手放した理由の一つでもある、どこにでも行ける車。からはかけ離れています。

そう思うと911は本当に素晴らしい車です。
日常で使えるスポーツカーは伊達じゃありません。

ただ、正直高いですけどね。。。
でも良いクルマでございます。


いつも長くてすいません。

第四話、完!!(笑
Posted at 2022/02/01 14:36:06 | コメント(4) | トラックバック(0) | 992/911 | 日記
2022年01月28日 イイね!

納車から1週間(911)③

皆さん、こんにちは。
オクトです。

さて。またまた続きを書きたいと思います。
今回はこれ。

・燃費と走行モード
・乗り心地や快適性
→ ・長距離運転での体への負担
・マフラーやエンジンの音


【長距離運転での体への負担】

実は先日、友人と箱根で待ち合わせをして、そこから更に足を伸ばして静岡県は三島方面へツーリングに行きました。


結果的にこのツーリングでは往復450kmを走行しました。


ほとんどが知らない道で、アップダウンのあるワインディングロード。
普段走る道とは全く違うので体への負担も結構あるだろうな。と出発前に考えてました。

まず、待ち合わせ場所の箱根までは家から2時間ほど。
GT4で箱根ターンパイクを走行したことはありますが、それ以来の箱根。
以前は先導してくれる方が数人いたので追いかけるだけでしたが、一人で箱根に行くこと自体が初めてでした。

ということで、行きはACCを使ってノンビリ巡航の自動運転で。
PAなどにも寄りつつ時間を調整し、待ち合わせの20分前位に到着。

途中で寒くなればシートヒーターを入れて、蒸れてきたらベンチレーションを重ねがけして、空気の入替えにサンルーフを少し開けて。
と、オプションをフル活用しました(笑


そして、長距離移動の時のトラフィックジャム(ACC)はかなり助かりますね。

私はメルセデス(GLC系とEクラス他代車多数)とAudi(e-tron以外にも代車A7やQ8など)のACCを体験しているだけですが、PORSCHEのトラフィックジャムは正直言ってかなり良いと思います。
だってポルシェですよ?

昨年の6月に911を代車として2日間ほどお借りし、その時にACCを経験していたのでトラフィックジャムの凄さは分かっていましたが、久しぶりに経験するこの機能にはとても感動しました。
もう一度言いますけど、だってポルシェのACCですよ。
スポーツカーメーカーですからね。
改めてビックリしました。


さてさて。話はツーリングに戻ります。
ほどなくして来るはずの待ち人は来ず。。。
待ち合わせ場所の変更となりました(笑

今回は私を入れて合計3人のツーリング。
集合してからはもうウネウネ道の嵐w
終わったと思ったら上り、下りのストレート。
でも道がわからないからナビを見ながら道を先読みしつつの運転。
神経が削がれます。

でも911を購入して初めてのワインディングロード。
楽しくないはずがありません。
まだ慣らし運転中で制限があるとはいえ、最高です。

途中でGT4のお友達と運転を交換して911の後ろ姿を眺めていました。
これもまた最高ですね☆
どっしり感がたまりません。

人間は細い方がいいですけど苦笑

そして車を戻して撮影ポイントへ。
ただ箱根を走るだけじゃなくて、こういうのもツーリングっぽくていいですねw


まぁそんなこんなで一日が終わり(雑w
自宅に戻りましたが、体に不調不快な部分はありませんでした。
なんならまだ走れましたね。

もちろんACCを使っているので足の負担は少ないとは思いますけど、かといって腰が痛くなったりすることもありませんでした。
私はオプションで4Wayのスポーツシートプラスに変更していましたが、それのおかげかどうかはわかりません。

でも体は至って普通でした。

車を降りて、「ん~疲れた~。」って気持ちには一度もならなかったんです。
ワインディングを走って、「ん~、運転したなぁ~」ってだけでした。
なぜなのかはわかりませんが、それだけで最高だと思いませんか?苦笑

あ、もちろん翌日も体調の変化はありませんでした!


余談ですが。。。
休憩した時に眺める911の外観。
乗り込む時に目に入るメーター類や内装カラー。
これもね。もう最高です(笑
自己満の世界に入り過ぎてしまいます。

こんな感じで今の所導入したオプションの効果はすべて狙い通りになっています(笑

とはいえ、まだ2週間弱して乗っていないので、これから少なからず問題は出てくるかもしれません。
それは仕方がないことです。

長く付き合って行けたら良いな。と思っています。

お次は音の環境についてですね。

ではまた。
Posted at 2022/01/28 18:30:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 992/911 | 日記
2022年01月26日 イイね!

納車から1週間(911)②

皆さん、こんにちは。
オクトです。

先日のブログで以下についてまとめてみようと思ったので、続きを書きたいと思います。
今回はこれ。

・燃費と走行モード
→ ・乗り心地や快適性
・長距離運転での体への負担
・マフラーやエンジンの音

【乗り心地や快適性】
これらを語る上ではまず、私の911がどんな仕様なのか。を語る必要がると思います。
素の911Carreraとはいえ、結局PORSCHEはオプション次第で変わります。

私は911Carrera(Type992)を日常の足として快適に使えるように仕上げました。
素のCarreraを選択したのも、快適性を求めた理由の一つです。

今まで何度も申し上げてきましたが、911の前は718Cayman GT4(MT)に乗っていました。
この車はスポーツカーとしては最高の車であり、違う意味では最低の車でした(苦笑


最高の理由としては、
MT故に運転の楽しさ、充実感が凄かった。ということ。
ゆっくりと音を聞きながら走るのも、快音を響かせて早く走るのも自分次第。
何をしても楽しい車で、運転の楽しさを思い出させてくれたというか、教えてくれた車だと思っています。
人生初のスポーツカーとして最高の相棒でした。

そして最低の理由ですが、、、
これは純正で車高が低すぎて行くところをかなり選ぶのと、室内のエンジン音がなかなか煩い。
そしてマフラー(リンクパイプを変更しているが故に)が煩い。&Cupタイヤなので乗れる日が限られる。
ということでした。
GT4が運転の楽しさを思い出させてくれたのに、乗りたいと思う時に乗せてくれないんですよ(T_T)
こっちは毎日でも乗りたいのにww
もうね、拷問でしたよ(笑
そういう意味で、最低ということですね(苦笑

車は文句なしに最高なのに、いつでもどこでつ使える車では無かった。ということです。
私は車を買ったら乗りたい派なんです。保管して年に1,000km乗るか乗らないか。なんて無理です。

ま、この辺のことは過去に何度も書いておりますのでこのくらいにしてと。
そういう過去を踏まえて、日常的に使える911を目指したのです。


そして快適性を求めたオプションですが、個人的には必要最低限は付けられたかな?
と思っています。

夏でも冬でも快適に過ごせるように、”シートヒーター”とシートベンチレーション”を付けて。
四季を車内でも感じられるようにと、ガラスサンルーフを付けて。
同乗者が不快にならないように”PDK”にして。。。(PDKしか無い....)
長距離移動も楽にしようと”トラフィックジャム”も付けて。
自分が楽しめるように”スポーツクロノ”と”スポーツエグゾースト”を付けて。
基本は一人なので車内を明るくしようと”モハーヴェベージュのレザー シート”に変えて。
車内に差し色(華やかさ)が必要だな。と思い、レーシングイエローのアクセントカラーを”シートベルト”、”スポーツクロノダイヤル”と”スピードメターダイヤル”に取り入れて。
同時に音響も大事だからと”BOSE”システムを入れて。
乗り込む時にこれがあるとテンションが上がりそうだな。と思い、”PORSCHEクレストエンボスヘッドレスト”を付けて。
見た目も大事だろう。ということで、エクステリアを”クレヨン”と”ブラック””のツートンにまとめ。
後ろからもまとまって見えるようにテールライトを”Exclusiveデザイン テールライト”にして。
と、多方面に快適性を求めましたら結構なオプションを付けてしまいました。。。


ポルシェのコンフィギュレーターをすると分かりますが、オプションが多すぎてなんでこんなにあるんだよwとやる気を失う事があります。
でも今回その意味が多少なりとも分かった気がします。
スポーツ性能に割り振るか、快適性に割り振るかでオプション構成が大きく変わり、ベースは同じなのに車自体の仕上がりが大きく変わるのが面白い。
と、今回改めてPORSCHEの奥深さ、オプションの意味を感じました。

ただ、素のCarreraだと足回りはタイヤサイズ位しか変更出来ません。
だからオプションによる車重増加とのバランスが大事になるのかもしれません。
色々なオプションを付けたが故に、私の911は比較的重い部類に入ると思います。
ある程度の重さがあった方が良さそうな気もしますが、その辺は私には分かりません。

非常に長くなりましたけど、以上を踏まえて私から言えることは。

これだけ重くなったとしても、乗り心地はGT4に比べたら最高です。
先日、黄色いGT4に乗っている友達にも試乗してもらいましたけど、「これはかなり快適だね~。」と言っていました。(彼は992型GT3をオーダー済み)
「車内で会話ができるもんw」ともね(笑
当たり前ですが、やはりエンジンが車内に無いということと、GTカーではないということが大きな理由でしょう。


そして私も思い、彼も思ったことは、これは違う意味でGTカーだね!ということ。
そうGT(グランドツーリング)という意味です。
Cayman GT4はレースのGT4カテゴリを指しているので、仕上がり方が全然違います。
というか目的が違う車なので、そもそも比較検討する事自体が間違っているのですがね。。。

なので更に前に乗っていたE63と比べる方が、まだ適正な気がします。
しかしながらE63は最高にスパルタンな車だったので、乗り心地は最低でした(笑
二度と買いません、というレベルです(苦笑


そんな車と比較するのもアレですが、911の乗り心地は良いと思います。
段差を乗り越えた時に伝わってくるタイヤ、ハンドルへの振動は適切で過剰ではありません。
何も感じない。というほど全てを吸収しないので、路面状況もちゃんと伝えてくれます。


そして快適性ですが、
これもまたGT4に比べれば当たり前に良いですね。
E63と比べても遜色はありません。
まぁ、E63はマッサージ機能やハンドルのキレ角に応じてシートが可変するという、とんでもサポートが付いていたのでアレは惜しかったです。
Gクラスの快適性と比べると流石に負けます。
今まで乗ってきた車と比較しても、Gクラスの快適性は今の所一番良いです。

先述した通り、日常の快適性。という部分では走行性能や室内装備だけにとどまりません。
買い物へ行った先での駐車や細い道でのすれ違いなどの使い勝手の快適性も含まれます。

その点では911に軍配が上がります。
911のType992はリアワイドになったとはいえ、1850mmという幅です。
対してGクラスは1950mm前後。
ミラーを含めると2000mmを超えます。
それでも運転がしやすいのがGクラスの良いところでもあり、特異な部分でもあると思います。
しかし、911は取り回しやすさ、基本一人で移動する時の室内空間の適切さ、荷室のサイズなど様々な面でとても良いサイズだと思います。

そして、ちょっと刺激がほしいな。
という時にはアクセルを踏んであげれば良いのです。
たったそれだけのことで気持ちが代わり楽しくなります。
しばらく気分を上げて運転したあとに、そのままスーパーへ買い物に行けてしまうのです。

日常で使えるスポーツカーとはまさにこれのことでした。


そして長距離移動している時には。。。
これについは次回語りましょう。


911は話し出すと止まりません。




Posted at 2022/01/26 15:54:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 992/911 | 日記

プロフィール

「なーんもヤル気が起きなーい(´-ω-`)
酒でも飲まなきゃやってられないな…
風呂出てから飲んでやる🥃」
何シテル?   10/06 19:41
【車歴】 ▼Porsche 911(Type992)  2021/07/10 オーダー  2021/10/03 生産  2021/10/18 出港  ...
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Power Craft ハイブリッドエキゾーストマフラーシステム 
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外出自粛中にDIY!その2です✨ボンネットにセンターライン編 
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