• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

NorthStarのブログ一覧

2011年11月05日 イイね!

羽田空港・四方山話

羽田空港・四方山話この日は土曜日でしたが、所用があって社用車1号機(日産フーガ 350XV)で外出。目的地は小一時間ほど走った距離にある、東京国際空港です。

近年、東京国際空港についてはいくつかのトピックスが報じられてきました。
まず大きな出来事といえば、2010年の秋に新たなD滑走路が供用を開始して、離発着許容数が拡大されました。これに伴い国際線の新旅客ターミナルも開業、本格的な国際空港化が図られました。やはり都心からのアクセスに優れる東京国際空港の利便性は注目を集めたようで、私の周りでも海外出張では積極的に羽田発着便を選んでいるという方が少なくありません。

そして、この本格的な国際線就航にあわせて、空港敷地内にある駐車場の料金が値下げされました。入場から24時間以内の上限料金が1,500円、72時間超の1日ごとの上限額は1,000円という設定になり、料金面では以前よりかなり利用しやすくなりました。これによって週末や連休は満車となることも多く、かつ自家用車での空港訪問者が増えたためか敷地内では渋滞も発生しているそうです。

直近の話題としては11月1日から国内線第1・第2旅客ターミナル館内の全てのエリアで、無料インターネット接続サービスがスタートしました。フリーの無線LANアクセスポイントが設定され、従来からある各通信事業者が設定している有料無線LANサービスに契約していなくても、誰もが無線LAN接続機器で利用することが出来るようになりました。これはビジネス客はもちろん、ポータブルゲーム機などを使っている子供たちにとっても朗報でしょう。

このように、何かと話題の多い東京国際空港ですが、この日は車でアプローチしていくと第2ターミナルの脇に最新鋭のボーイング787(ドリームライナー)がスポットインしている様子を見ることが出来ました。

去る7月3日に就航前検証飛行のために日本に初飛来、その後10月26日にローンチカスタマーの1社であるANA(全日本空輸)が世界で初めての営業運航を香港行きのチャーター便で実現しました。そして11月1日からは国内線に就航、東京と岡山・広島を結ぶ各路線を飛んでいます。ボーイング787(ドリームライナー)は開発の遅延が目立ち、度重なる引き渡し予定の延期はニュースでも報じられてきました。事実、当初は2008年の5月頃、中国で開催される北京オリンピックの前には1号機が引き渡される予定だったものが、3年以上も遅れる結果になってしまったのですから。

そんなわけでいま一つ"堂々の最新鋭機デビュー"という印象にはならないボーイング787(ドリームライナー)ですが、ANAでは東京国際空港・第2ターミナルの一角にキャビン・モックアップを用意してPRを展開していました。今回は遠目に見ただけですが、機内のプレミアムクラスが再現されており、実際に使われているシートに座ることなどが出来るようになっていました。

岡山便といえばモータースポーツ関係者にとっては、何かと利用機会のある路線。もしかしたら既に搭乗したという方もいらっしゃるかもしれませんが、機会があればそのご感想でも聞いてみたいものです。
 
Posted at 2011/11/19 17:00:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空・鉄道・海運 | 日記

プロフィール

各種取材やウェブサイトを中心とした制作業務を行なっています。 主なテリトリーは自動車/モータースポーツ、飛行機などの交通関係。 自動車は乗用車からトラッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

office North-Star業務雑記帳(FC2) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:49
 
ADVAN Motorsports 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/08/12 00:27:30
 
NINJA TOOLS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/09/17 19:46:48
 

愛車一覧

日産 フーガ 日産 フーガ
三菱ディアマンテ30M-SE、Y50型日産フーガ350XVに続く、三代目の“社用車1号機 ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
マツダRX-8、三菱ランサーエボリューションVII GT-Aに続く、三代目の"社用車2号 ...
日産 フーガ 日産 フーガ
二代目となった"社用車1号機"。 日産フーガ350XV、ボディカラーはダークブルー。 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
マツダRX-8の後継として導入した「社用車2号機」。 三菱ランサーエボリューションVII ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation