松山市|天ぷら くろす
職人の仕事ぶりが光り、安さに驚愕!
2011年05月08日
愛媛県の県庁所在地であり、四国最大の都市でもある松山市。
その中心となるのが一番町エリア。
松山城の正面に位置し、愛媛県庁や松山地方裁判所、少し歩けば松山市役所などが立地しています。また、日本銀行松山支店やNTTなどの大手企業、さらには全日空ホテルや三越などもこのエリアに立地しており、まさに四国における政治経済の中心地と言えるでしょう。
そんな場所に店を構えているのが「天ぷら くろす」。松山地方検察庁の向かい、電車道路沿いという一等地のビルにある店舗は、こぢんまりした印象ですがカウンターと座敷をあわせて30席というキャパシティを有しています。
場所柄もあって高級店かと身構えてしまうのも致し方ないところ。実際、入り口の雰囲気や、一歩足を店内に入れた瞬間の空気は、ピンと張りつめた本格的な天ぷら屋さんそのものゆえ、事前リサーチ無しに暖簾をくぐるのは心臓に悪いかもしれません。
しかし、ランチメニューは驚愕のお値段なのです。
11時30分から13時45分までの営業で、なんと定食が800円という安さなのですから!
もちろん、安かろう悪かろうな筈がなく。カウンター越しに職人さんが黙々と揚げてくれる天ぷらは、どれも素材の良さと絶妙な揚げ具合が素晴らしい。供されるタイミングも心地よく、海老、おくら、きす、茄子、かき揚げという内容、これにご飯と味噌汁、香の物がついていて信じられない安さです。
天つゆは見た目の割に薄味で、ネタの持つ美味しさを楽しめる感じです。衣もサクッとしていて、熱々の本格的な天ぷらをこのお値段でいただけることに、ただただ感動。な
夜も決して覚悟を要するほどにお高いというわけではない、とても良心的な名店を発見した気分です。
黙々と仕事をする職人の姿が印象的でしたが、叶うなら何度か通って馴染みになり、色々とお話しもさせていただきたいと思わせてくれる店でした。また、稲庭うどんも美味しいそうなので、また機会を見つけて訪れたいと思う次第です。
■天ぷら くろす
営業時間 11:30~13:45 / 17:00~21:30
定休日 日曜日
駐車場 無し(近隣のコインパーキングを利用)
住所: 愛媛県松山市一番町4-1-16 村上ビル1F
電話 : 089-913-0073
タグ
地図
関連情報