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pichyan365の愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2022年5月20日

純正サスペンション交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
前にヤフオクで純正未使用のサスペンション一式を購入し長期に保管していました。
せっかくなので今回リフレッシュしました。
購入したアプライドはD型、自車はB型です。
多少見直しがあったようですがスプリングレートは変更なしみたいで、ショックのレートが変わったの?
不明ですが交換しちゃいました。
上は交換後。
購入価格は29,000 円、2017年購入です。
2
アッパーサポートのナット3本を緩めます。
外してはいけません。緩めるだけ。
3
ジャッキアップ、リジットラックかけ。
ブレーキホース固定ボルトを外します。
ABSセンサーコードがクリップ固定されていますのでラジオペンチ等で外します。
4
ナックルにつながってるボルト2本を外します。
上側は偏心ボルトなのであらかじめマーキングしておきました。
ここを回すとキャンバー角が変わります。
下側が外れたらアッパーサポート部分のナットを外せばASSYで外せます。
5
取り付けはアッパー側、先にナットを軽く固定。締め込みません。
あと下側を挟むだけ。
6
こちらは運転席側。
サクッと交換したいところですが重いのでちょっと苦労しました。(;^ω^)
7
偏心ボルトをマーキングした位置に合わせます。
下側は偏心ボルトではありませんので普通に締め込み。
最後にアッパーサポートのナット3本を締め込みます。
8
時間がなかったのでリアは別の日に交換します。

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