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srh fabの愛車 [スズキ アルトラパン]

整備手帳

作業日:2020年10月4日

車検仕様から戻し。ハブリング、ストロボ付きポジションに交換。

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
昨日車検終わり、フィルムも貼ったんで、
今日は、通常仕様に戻す。

戻すにあたり、購入しといた、ハブリングと、リモコン付きフロントポジション球と、バーフェン留めるビスも新調したから、戻しながら取り付け。

まずは1番期待してるハブリングから。これで100Kmからのブレ無くなるかな。(純正時ブレ全く無し)

フロントから。車体ハブの凸にはめるだけ。ん?
凸が無い。はぁ。付けれ無い。

ちなみにリアも同じ。リアはハブキャップ付いてたが、ハブキャップの径のが小さく、フロントと同じ状態。
2
せっかく買ったし、ワイトレ側に付けてみる。
こっちは、ピッタリ。ワイトレ側のテーパーにもスッポリで、ツライチくらい。73パイの径もガタ無くピッタリ。
3
車体側ハブに固定されて無いから、付けても無意味だが、せっかく買ったし付けたままワイトレ装着。
気休めだが、手で締まるところまで、対角に慎重に、
締め付けトルクは105ニュートンで。

ホイールも締め付けトルクは105ニュートンで。

本当の規定トルクは85ニュートンらしいが、なんか不安で毎回105ニュートンで締めてる。ボルト折れるかも。

あと、今回フロント2本と、リア2本、ローテーションした。フロント2本は片減りでだいぶ減ってた。

次は4本同時にタイヤ交換かな。
4
次は、バーフェン取り付け。今まで使ってたビスだとやはりもう、ゆるい。脱着してる毎に、穴拡張されてったんかな。
想定通り。

購入しといたビスで締める。

今までのビスは、ステンレス、トラス頭のタッピングビス。サイズは、トラス頭径 9mm ×M4×首下16mm

今回購入したのは、ステンレス、鍋頭のタッピングビス。サイズは、鍋頭径8.5mm×M5×首下16mm

本当は、個人的にカッコいい、トラス頭にこだわりたかったが、M5になると、頭径が11mmに大きくなり、
バーフェン側にクリアランス無いから諦め。

左側 鍋頭
右側トラス頭

5
当然だが、径が1ミリ大きくなったんで、しっかり固定された。

いざ付けてみると、そんな違和感無かったし、これはこれで良しかな、と。

ま、細かいとこなんで、自己満でしか無いけど、。

6
で、あとはリモコン付きのストロボやら、蛍機能やら、赤、青、緑、黄色、白からの調色や調光出来るポジションled 。
さくっと取り付けのはずが、助手席側がガバガバで緩い。接触不良気味。(これはまた後日直す。)←翌日車体側ソケット精密マイナスドライバーで爪お越して戻し改善。

ま、値段の割に遊べる。想像より明るいし、色合いも綺麗。ストロボやら蛍も面白い。

リモコンの受信感度は、車内からは無理。

ポジション球から30cmくらい。だから、片側ずつしか設定出来なかった。

あとは、寿命がどんなもんかな。切れるまではこのままで。

画像、分かりずらいけど、緑から青の調色でストロボ状態。
7
ま、何はともあれ通常仕様戻し終了。

今回は、車検を機に色々小物購入してたが、フィルムやらハブリング、ポジション球、なんかどれもパッとしなくて残念。

ちなみにフィルムは、1日経過したが、未だ白濁が酷い。
昼間でも透明感がめちゃ悪く、運転してて不快になるくらい。

洗剤の割合が多すぎたのか、とも思ったけど、今まで通りだし。ブレインテックのフィルムに対しては洗剤の割合多かったのかな、、

白濁が無くなって、透明感戻ってくれたら、かなりいい感じのカラーなんだけど、

ま、一週間くらい様子みて、直らないようだったら貼り替えかな。

ちなみに夜、街路灯無い所だと、透明度無いから、スモークフィルムより暗い。
コーティング

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