• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOBZOのブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

つけて外して。。またつけて♪

つけて外して。。またつけて♪まいどっ! BOBZOすっ!

TOKYOモーターショーでマツダが

ロータリー復活 ! らしいね。

webで見たらかっこええやん!

レシプロエンジンも中を見たらきっちり作られててええ感じやねんけど

やっぱマツダさんちはロータリーがないとね。

あの形のまま市販なんかな。。。

ボディのチリがすごく狭く見えたけどかなりボディ剛性あるんぢゃねーか。

この頃のマツダ気合入っているよね。




本日のお題は突っ張り棒続編。。


なんだけどフェンダーの補修が終わって裏に防腐のために

シャーシブラック塗るぞってことで・・・

ついでに・・・・・



突っ張り棒、塗ってもらった♪ 
おまけにそっと出して・・・・



フロントエプロン裏も。。

で・・・・本当はスーパーカーみたいに突っ張り棒を・・・・



穴開けようと支度してたんだけど、 塗っていただける時に塗ってもらったら

楽やしwww

急がないとフェンダーが出来上がってしまっているし。。で・・・パスw

どーせ組んだら見えないしってことで。


だらだらやっていね間にフェンダー仮組されているしww
15インチだとハンドル切ったときにフェンダーの前部分に
微妙に当たる場合がある。
当たらない個体もあるそーだけどね。


位置確認が終わってフェンダー外して作業続編。


地味な防腐処理wwww

パーツがついてしまうとできない部分をこの際やっておこうと。。。

どうやら、20数年前の大改修の時から錆は進行していないみたいで

それに気をよくしてシコシコと。。。


この部分組んでしまうとゴミがたまって

錆びやすい場所だけど強度的にも

錆てもらったら困る場所。

今のうちにやっておいて損はないかと。




んで・・・・・・結局、時間がなくなるころには・・・・


毎度の姿に。。。

作業進んでるんかぁ????
Posted at 2015/10/29 15:17:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月27日 イイね!

また・・・はまってる・・かも。。

また・・・はまってる・・かも。。まいどっ! BOBZOすっ!

この頃、ちょくちょくとクルマ関係の

ネット、ブログなんか見ていると

へぇ~。。ほぉ~。。 の連発www

10年の間、ハコスカと一緒に眠りについてた?みたいで

やっぱり浦島太郎。。。だわ。。。

雑誌なんかも買ってなかったから買ったら

もっと浦島なのかね。。。。



本日のお題は・・・・突っ張り棒続編。。。


なんだけど、きっりハマったwwww

ウチのハコスカ、インナーパネルは左ライト周りの修復のみで

後は生まれてこの方ずっと一緒のパネルなんだけど

左と右でパネル形状が微妙に違う、んでもって寸法も微妙に違う。

工場の主さまと細かくチェックしても張替えた形跡はない。。。

と・・・言うことは・・・・最初からってことになる。。。

おまけにウマかまして揚げている状態とタイヤつけて接地している状態でも

笑い転げるほど違う。。。。鉄板の老朽化????

いや、それにしてもすんごいんですけど。。

さすが先進技術のニッサンだっwww



突っ張り棒は右に合わせてぴっちり同じに左も作って借り止め状態。。

どーするよ? 作り変えなきゃどーしょーもない。。


そういえば、大昔、フロントフェンダー取り付けるときにもヘンだったったけww

気がついても後の祭り。。


もぉ、この時点でダレてやる気なし。
事務所ン中でコーヒー飲んで菓子食ってたwww


んが、神は見捨てなかったww



サンダー職人登場♪

なんでも足首骨折して病院でギプスまいた帰りらすぃ。。。


両手は使えるらしいから・・・・・ぢゃ、溶接お願いね。。ってことで。

いゃぁ~。。またまたラクチン。。 寸法考えるだけでOKww

ケガ人、3時間、コキ使って出来上がったのが



先日となにも変わってないように見えるけど

本付溶接、ステー取り付けと完了。 このまま着けれる状態。

ここまで終わってからサンダー職人は解放。

"あ、帰っていいよ"って。。。。鬼かよwww

そんな鬼のような所業を神は見過ごさない。。。


げっっっっ!!   借金取りwwww

ツケで工具買っている奴が悪い。。。。はい。。

金を払ったうえにまた、買った。。。借金スパイラル。

帰りぎわに"ツールキャビネット、セールになってますけど"って。。。

ン十万するよーなタンスいらんちゅーにwww

この頃、Snap-Onの営業の顔が笑うせぇるすまんに見えるのは気のせいかな。。
Posted at 2015/10/27 20:52:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月27日 イイね!

縫えるかな・・・・^o^

縫えるかな・・・・^o^まいどっ!

2日ブログ書かなかったら・・・・・

"おぃ、俺だ! ブログ書いてねーじゃねーか! 続き書けよ!!!"

って・・・・・・そんだけの用件でTELすんなっ!!!www

遊びすぎて仕事溜まってんだよwww




で・・・本日は・・・お題は・・・縫ってみよう♪

取引業者からTEL・・・・・・・・・

"よっ! ブログ見ているよ。おもろいやん。んでょぉ、使えそうな生地あるけど・・・"

見もしないでくれって言ったらマッハで出前してくれたww




ウチのハコスカにはレカロのシートが載っているんだけど

30年ほど使えばさすがに・・・・くたびれてきている。。。

今回、内装はパスして次回にでもと思ってたんだけど・・・・・・

合皮にするかファブリックにするかでも思案してたし。。。。



ブツが来たんでとりあえず試しに縫ってみよう♪


配達してくれた生地はファブリックの真っ黒。。(よかった・・花柄ぢゃなくて。。)
ちなみに伝票もくれた・・・・金払えってことね。。。ww


内装屋ぢゃないけど ミシンはゴロゴロ持っている。縫えないものはないはず・・・
(一応、たぶん・・・本職のはず。。。)
で・・・縫ってみたら・・・家庭用ミシンでも十分縫えそうwww
家庭用だったら針#16  糸スパン30~20でOKかと。
頑丈にって言うんだったら革用のビニモってメーカーから糸出てます。
手で切れないほど頑丈だよ。
すべりにくかったらシリコンスプレーでOK。 



ためし縫いついでに遊んでみた

普通に縫って、表からワンステッチ。
角部分なんかに多い縫い方やね。。


バイクのシートなんぞでよく言われるタックロール
左がそのまんま。右は上からステッチ入れたもの。。
もっこり感が出るので背もたれ部分、天井なんかに使われる手法。。



パイピング入り。 試しなんでパイピング中身は荷造りヒモで代用。
角部分に補強を兼ねて使われる手口やね。。同素材で作られる場合もありぃ。
ビート(パイピング中に入れる芯)は特にこだわらなくてもいいかも。
もちろん専用品もあるけど電気コードでも結構使えたりする。。


適当にフリーハンドで縫ってこれだからガイド使えば楽勝かと。。。思う。

ダッツンバケットシートの金具(ハトメ)も取引業者に確認したら"ある"らしい。

レカロのロゴは型データさえ作れば刺繡屋がしてくれるし(すでに話は通してある)

(やる気まんまんで取引業者巻き込んでどーするよ。。をぃ。。)


んーー。。。どーする。。。張り替えようか。。。 もぉちよっと考えようw
Posted at 2015/10/27 01:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月23日 イイね!

突っ張り棒が欲しい その2

突っ張り棒が欲しい その2まいど。 BOBZO すっ。
昨日、気がついたんだけど・・・・
"2人のファンがいます"

ありがとーごぜぇますだぁぁぁぁぁぁぁ

どこの誰か物好きは知らないけどw

ファンって見出しがあるのも始めて気がついたww

希望を言えば"ギャル"だったらええよな。。。

絶対、無理なことはじゅーぶん判ってます。はい。





で・・・・本日のお題は昨日の予告の
"突っ張り棒が欲すぃ" 
本日、記念すべき第一回♪

なんだけど・・・・今日、朝、2度寝しちまって・・・・・・
工場到着したのが11時半。。

起きて時計見た時、中学生の時に寝坊した時のような罪悪感www
工場入るのも遅れて教室にこそこそ入るよーな気分。。



遅れてうしろろめたいぶん、作業もダッシュ。 早い早いww
(いつもこれぐらいのペースでやれよな。。)
ボディ側不要な部分カットして寸法測って角パイプ切って・・・・
仕事でもこんだけテキパキ動かねーぞwww

はい。30分でここまで完了。
こんなスピードでいつもやってたらとっくに仕上がってるな。。。w


これを作るのにネットで参考にさせていただこうと色々見たんだけど
アッシみたいな素人にわかるよーに全部載っているのなかった。。。>o<:

でもきっちり参考にはさせていただきますた。ww   ありがとーごぜぇます。

楽して作ろうと思うほうが甘い! (はい。そーですそのとーぉりww)



あとは形整えて本付溶接して
取り付けステー作ったらおしまい。。。。のはず。。

いつもながら言い切れないテメェが情けない。
どこで嵌るかわかんねーからね。。
まだまだ精進が足りません。。。
辛抱もねーけどなww



ほいで・・・ついでに。。

オイルクーラーにサーモスイッチを接着剤でぺったり。
接着剤の種類も豊富でいい世の中だ。w

クルマ専用として売られているサーモスイッチだと5000円程度?するよね。。
調整してしまえば作動温度そんなに変える訳でもないし。。
これだと電気部品屋で買えば数百円。。安いっ。
構造、原理は一緒だしね。。


Posted at 2015/10/23 15:42:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2015年10月22日 イイね!

次回予告  "突っ張り棒が欲しい"

次回予告  &quot;突っ張り棒が欲しい&quot;

まいどっ!

今日、工場に見知らぬ人が入ってきた。。

工場のお客さんかなと思って話していると

どーも違うみたいで毎日クルマで通過するときに

ハコスカが見えるので気になって来たらすぃ。。。

で・・・いきなり・・・・・・・・・

"出来上がったら100万で売ってもらえますか、もちろん現金で"

私自身のクルマで趣味で直しているとは言ったはず。。。(人の話し聞いてねーのか?)

ちゃんと丁寧にお断りしたら帰り際に・・・・・

"100万だったら絶対に得なのに"って・・・・・・・・・wwwww


値段ぢゃないんだよ! (ぃぁ、値段もだけどwwww)

このあと塩の代わりにバケツに入れて放置してたクーラントにけつまずいて

ぶちまけたのはワタシです。。はい。。



さてさて本日の作業は・・・・

昨日のリベンジホース。 微妙に角度がついたのでこれでOK
深追いするとパイプに亀裂入りそーだし・・・バーナー熱いしw

人生初のHIDもつけておいたし  これであとはフロントパネルだけ。

その他もろもろ指差し確認。wwww


あ・・・そうそう、ラジエターホースも・・・

新品に。。ラジエターキャップも。。。 (写真撮るほどの自慢かぁ?)
"シリコンホース"ってのがおもしろそうで買ったのだが・・・・
テカリ具合が微妙に卑猥・・・・・
あ・・・ホースバンドも新品だっww
マイナートラブルは堪忍してほしいからね。。。




で・・・・ついでにラジエターホース外すのに・・・・

こんなの使ってません? (また、知ったよーに、偉そうに・・・ww)

ホースを再利用するのには必要になるかもしれませんが
交換するのに丁寧に外す必要はないかと。。。
この工具でグリグリすると鋳物は平気でもアルミ、真鍮の薄いラジエターは・・・ね。
再利用するにも外してしまったら穴開いたってのもあるし・・・ね。。


ぢゃ、何をって言うと カッターナイフで縦に切り目をホース差込部分より遠いところからいれたら簡単に取れますけど。

もちろんホース差込部分には気をつけて。。。ね。。。
ホースを入れる時はシリコンスプレーを使うのが楽かも。。

昔々・・師匠に"楽に取り外し、取り付けほうがクルマにもやさしい"
と教えられたっけ。。w


もちろん、整備のやりかた、考え方は人それぞれ。。。マネしなくていいよ~。。
絶対にこれが正しいなんてないから。




って・・・偉そう言ってないで次の支度・・・・でございます。。 はい。


鉄板with角パイプ

誰だ? クルマに積んで凶器にするんだろとか言う奴はwww


横に突っ張りを入れようかと。。。。

某メーカーさんから出ているらすぃが 貧乏人には買えない。

で・・・性格が斜めに歪んでいる貧乏人は考えた
"おらが作ったらええべさ"

ここまでくるのにもかなりハマっているのに懲りない。

フェンダー外してみたら
"あぁ・・・防腐処理もしておかないと。。"
"ついでにオイルクーラーの移動を"
"ぢゃ、ラジエターのファンとクーラーも。"
"おまけにホーンも移動しちゃえ"
"すっきりしたからHIDでも・・・"
"テンションロッド付け根の補強でも・・・"
"突っ張り棒欲しいよな・・・作るか。"

と・・・ここまで来て気がついた !

車検整備だけやったんと違ううん!  ww

Posted at 2015/10/22 15:05:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ミッション 71C改 支度中。。 http://cvw.jp/b/2410869/42077147/
何シテル?   10/18 19:29
BOBZOすっ。ちよっと油断したら10年ガレージで冬眠したハコスカのリハビリ日記 ぼちぼちいきます。よろしゅうに。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

お友達

クルマも人も十人十色。

"こいつおもろいのぉ。"

って思ったら"お友達"になってください。
46 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 照吊屋照吊屋 *
たかはちたかはち * The 昭和The 昭和 *
しょーま15しょーま15 boobooNB6boobooNB6

ファン

56 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
ちよっとのつもりで車検をパスしたら、あっという間に10年ww リハビリしながら復活。
ダイハツ テリオスキッド ダイハツ テリオスキッド
お犬さま専用、営業車両
ベスパ 50s ベスパ 50s
35年ほど使い込んだゲタ。
マツダ ユーノスロードスター ウーパー (マツダ ユーノスロードスター)
丁稚専用ザク 主に通勤にこき使われています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.