▼ -
初めまして [ bnr33 ] 2012/08/08 21:15:05
ジーイングさんのHPからきました。
とても参考になるチューン内容で楽しく拝見させて頂いてます。
私もジーイングさんで色々お世話になってきましたが、
ここ何年かでチョット不信感を抱いてしまいました。
頼みごとを忘れたり、いつの間にかパーツを交換されていたり、
とにかく約束がルーズ過ぎると思うのは、私だけでしょうか?
突然こんなメールすいません。
私の思い違いならいいのですが、
あまりにも度重なる約束を破られているので
他の方の意見を聞きたくて、メールさせて頂きました。
初めまして、おはようございます。
拙いブログを見て頂き、ありがとうございます。
頼んだことを忘れられた・・・というのはたまにありますね。
まあ前田さんもメール・電話での問い合わせ、来客対応、
エンジン分解・組立、ECUセッティングなどなど
お1人で何十人も相手にいろんなことをされてますからね。
最初は「えっ?言ったのに~」と思ったこともありましたが、
前田さんの人柄とかで「しょうがないな~」と思うようになりました(苦笑
私の仲間内ではジーイングに何か依頼する時は、
メールや紙に書いて渡すようにしないとダメだね、と話をしています。
勝手にパーツを交換されるのは、常連になるとそういう傾向がみられるみたいです。
私の場合は、エアコンONのセッティング中にパワーがガタ落ちするから、
ということで添加剤を入れられていました。
値段にしたら2,3000円ですが、「入れといたから♪」と言われた時は
「事後報告!?」と思ったりもしました。
パーツを勝手に換えちゃうのはあまり良いことだとは思いませんが、
(少なくともやる前に一言欲しいですよね)
全てはお客さんの車両を万全の状態にしたい、
やるからにはきちんとした仕事をしたいから妥協は出来ない、
という前田さんの想いからの行動だと私は思っています。
皆さん多かれ少なかれ同じような経験をされているかと思いますが、
それでも私を含めてジーイングさんにお願いをするのは、
前田さんや奥さま、従業員の方々のお人柄や、
ショップの技術に惚れているからだと思います。
不信感を持ったまま大切な愛車を預けるというのも、
精神衛生上良くないと思いますので、
どうしても不信感が拭えないというのであれば、
他のショップのお世話になるというのも致し方ないのかな
と私は思います。
駄文・乱文となってしまい申し訳ありません。
また何かあれば、遠慮なくご相談下さい^^
ひらりんR
こんにちは。はじめまして!
ここ数年ジーイングさんを主治医としており、昨年は新エンジンを製作して頂いた者です。
私も、基本的にはひらりんRさんと同じ感覚で、「前田さんは職人のプライドで、最終的にお客さんのために良かれと思ってやっている」のだと感じています。
前田さんは妥協しない姿勢なので、納期はいつも想像より2倍くらいかかったりしますが、私も含め、私の周囲のジーイングに通っている方は、納期は諦めている方が多い感じです(笑)
いわゆる「勝手な」作業ですが、私も結構あります。
しかし一方で、頼んでいない作業で、私にお金の請求をするでもなく、こんな作業したという報告もあるでもなく、でもしっかり作りこまれたワンオフパーツが装着されていて、後で自分でばらして見つけて驚いた、ということも何度かあります。
自己学習?の末、クルマを預ける時には、予算は大分余裕を持って準備するようになりました(笑)
また逆に、フロントパイプを持ち込んで、「交換してくれ」とお願いしたのを何度も無視されたといったこともあります。
でも今思うに、持ち込んだFPは仕様に合わなかったので、付け替えないのが正解でした。
とまぁ、改めて思い返すと私も思い当たるフシが多々ありますが(笑)、それも含めても、私としては今はジーイングを信頼してお願いしています。
正直、ジーイングさんは作業の安売りをされませんし、皆さん一生懸命休みも削って働かれてるものの、作業待ちの車両が多いし、皆さんが作業の手を抜かないので、納期もかかる傾向があり、作業内容によっては他店の方が安く、早く、お願いしたこと(だけ)をキッチリと上げてくれるということが十分あるかと思います。
最終的には、ある意味命を預けるクルマのことですから、ご自身が真に信用できるお店に行かれるのが一番かと私も思います。
ひらりんRさん、プロスパさん、メッセージありがとうございました。
私も車に対する前田さんの情熱と能力には大変尊敬しております。
今回このような質問をしてしまい、大変恥ずかしく思います。
不信感というか、私だけなのかな~っと尊敬しつつも疑問に思ったので声を聞かせて頂いたしだいです。
家族がいて、ギリギリの予算のなかでやりくりしていたので、
今回の大幅な事後報告(笑)にチョット戸惑って、いままでの事と合わさり自分を見失ってたかもしれません。
車はキッチリ仕上げていただけるので、
もっと前田さんを理解して、せっかくのGT-R ライフを楽しく送りたいと思います。
今回はとても心にひびく文章ありがとうございました。
お店で車を拝見したときは、駐車場の自販機でおごらせて下さい(笑)