• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年08月31日

新世代の国産高級車

新世代の国産高級車
レビュー情報
メーカー/モデル名 トヨタ / クラウン RS(ECT_2.0) (2018年)
乗車人数 3人
使用目的 その他
乗車形式 試乗
総合評価
おすすめ度
4
満足している点 クーペのような流麗なシルエットに、視界の広い6ライトウィンドウというエクステリアは、旧型アスリートのようなアクはないが、ロイヤルのようなジジ臭さも感じられない、従来よりクリーンかつスポーティな好ましいルックスに見える。
華美さを捨てた上品な高級感と、従来よりもややスポーティになった、イメージを守りつつ新しいクラウン像になったんじゃないか。
不満な点 国産高級車としては、世界レベルに近づいたと思えるけど、あのアクセルレスポンスだけはズッコケレベルだなぁ。
クルマの方向性を考えれば、別にスポーティである必要はないけど、そこを割り引いてもあれは強烈なネガ要素。
クルマにドライバーの意思が伝わらない感覚は、かなり寂しいものだった。
総評 昨年の東京モーターショーで見て以来、新しいイメージのクラウンに興味を抱き、一度乗ってみたいと思ってたのよね。
訪問した店には3.5Lと2.5Lの試乗車があったので、巷の評判でバランスがいいとされていた2.5Lを選択したところ、短いドライブながら国産車最高峰の実力を、少しは垣間見たような気がした。
新しいクラウンのイメージを作ろうとしている好ましい姿勢と、到達すべきゴールにまだ遠い要素があったが、他の国産メーカーと違って、国内専用車を作り続けるトップメーカーの、メッセージは感じられたように思う。
結構スポーティだと感じたのは、グレードがRSだったからだろう(3.5Lはメッキが多かったしね)。
近い将来には、目指すゴールに到達して欲しいね。
項目別評価
走行性能
☆☆☆☆☆無評価
「クラウン」のイメージで走り出すと、いい意味で裏切られる。
スポーティとも言い難いが、それでも薄っすらダイレクトを感じるハンドリングであり、その気になればそこそこ楽しく走れる。
操舵に対して舵角が大きめで、大柄なボディの割に取り回しは悪くない。
問題はアクセルレスポンスで、踏み込んでもスカスカで何も起こらず、パワーの出力にかなりのタイムラグがある。
営業マンに言わせると「ハイブリッド特有のクセ」らしいけど、評論家諸氏の高評価はちょっとマユツバのような…。
乗り心地
☆☆☆☆☆無評価
旧来のトヨタ高級車のフワフワとした足回りは影を潜め、ドイツ車的に足回りはずいぶん引き締まったように感じます。
インテリアの高級感も、デザインや演出などはメルセデスには及ばないまでも、アウディやBMWには負けないレベルにまで到達してきたかな。
ファブリックあたりも、「キャバクラのソファーみたい」と言われた毛足の長いものから、上品で実用的なものに変わって、印象は悪くない。
静粛性はさすがクラウン、かすかにモーターとエンジン音が聞こえる程度で、ロードノイズなどはシャットアウトされている。
リアシートもこれぞクラウンという座り心地で、快適そのものだった。

ブログ一覧 | カーレビュー | クルマレビュー
Posted at 2018/08/31 23:44:17

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

備忘録:愛車ランキング V85 達 ...
ReiGoofyさん

4/18 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

よろしくお願いします🙏🙇
MiMiChanさん

2代目の蝋梅(ロウバイ)
ヒデノリさん

【2024年5月11日(土)】カー ...
シュアラスターさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@Spica.さん
おめでとうございます!
愛車が手元にないのは落ち着かないですよね。
また次なる愛車も届くようですので、さらに充実したカーライフをお送りください。」
何シテル?   03/25 09:28
ずっと夢だったM4(M3クーペ)を手に入れて、私のカーライフもピークを迎えました。 そのスタートは日産、そして浮気しつつも BMW系を愛し続け、現在はM4とい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

EISENMANN EXHAUST SYSTEM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/15 07:48:29
adro FRONT BUMPER&FRONT LIP SET 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 17:02:17
CT carbon フロントリップスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/09 14:50:50

愛車一覧

BMW M4 クーペ BMW M4 クーペ
訳あってハンドルネームは「青い血」ですが、クルマのボディカラーは黒と決めてますw 私の ...
BMW M5 BMW M5
前愛車D4の初回車検を予約した後、急に閃いて箱替えを決定! セールス氏の頑張りもあって、 ...
BMWアルピナ D4 クーペ BMWアルピナ D4 クーペ
D3の試乗でALPINAマジックに惚れ込み、半年以上の中古車流通をウォッチし続けて、よう ...
BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
WEB情報の写真に一目惚れ。 一度も実車を見ずに契約しましたがまったく不満などなく、しっ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation