先日ディーラーから、MC後アクセラの発表会の案内が来たので、その試乗に行くついでに、ネットでもちらほら話の出ている、SKYAKTIV-D1.5のDPF再生中のパワーダウンの症状が、私のクルマでも出るので、その相談に行ってきました。
CX-3のエンジンパワーダウンは5月、6月、今月各1回ずつの計3回発生していて、そのどれもが
・クルマで走り出してから1時間以上経過(コンビニ等での短時間の休憩を挟んでも)
・DPF再生中
・速度は70km/h以上で、ATのギヤは6速。エンジン回転数は1500~2000
・上り坂
の条件下で発生し、ガタガタと車体がゆれ、加速できなくなりました。3回とも高速道路走行中に発生したので、非常に怖い思いをしました。うち2回はクルーズコントロール作動中で発生。
ただ、市街地の上り坂で3速40~50km/hとかで回転数を2000以上に上げても症状は出ない謎。
特にマツダ本社からは情報は無いそうで、症状を確認したいとのことで20日から1泊2日でディーラーに入院することになりました。(何のクルマが台車でくるのかちょっと楽しみだったりw)
変に長期入院とかにならないといいけど。
それと、MCされたアクセラの15XDのLパッケージに試乗しました。
現行アクセラは初めて乗るのですが、かなり車内はタイトですね。昔乗っていたRX-8を思い出しました。
ナチュラルサウンドスムーザーを搭載した1.5Dエンジンもガラガラ音がかなり軽減されて静かです。
車両重量はアクセラ1360kg、CX-3(AWD)1330kgでほぼ一緒ですが、加速感はアクセラのほうが良い感じです。エンジンパワーとトルクはカタログでは差が無いので、ECUのマッピングとかが異なるのかしら?
トルクベクタリングコントロールは、さっぱり分かりませんw。これはアクセラのオーナーさんじゃないと分からないと思います。ただ、コーナリング性能は良いと思いました。
フルカラーになったアクティブ・ドライビング・ディスプレイは見やすくていいですね。
マツコネでラジオの放送局が表示されるのがうらやましい。CX-3のも、バージョンアップで対応してくれないかしら。ナビも変わったそうですが、試乗車にはナビSDが無いので分からず。
1年前にこのモデルがあったら、CX-3と非常に悩んだと思います。今回は設定されてないですけど、AWDモデルがあったら確実にアクセラ買ってましたw
1日試乗も出来るらしいので、今度1日借りてみようと思います。
追記:そういえば、アクセラにはバックカメラ付いてませんでした。CX-3は全グレード標準装備でしたが、アクセラ15XDの一番上のグレード・Lパッケージに装備されていないのはちょっとアレっ?と思いました。
Posted at 2016/07/16 22:21:33 | |
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