• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月06日

洗車フルコース

二週間以上洗車出来ずに居たため、ふぃるたんが可愛そうすぎて胸が痛んだので洗車✨



が、やる前は億劫で仕方がなかったってのはヒミツ 笑



この一年間、二週間に一回は多分洗車をやって来たこともあり、それなりに綺麗を保ってきたふぃるたん。


洗車メニュー
1.水洗い
水をかけ、マイクロファイバーで擦って水で流すだけの王道

2.泡洗車
1のマイクロファイバーが泡スポンジになっただけ

オプションメニュー
1.洗車後スマートミスト塗布

2.鉄粉排除

3.エンジン➕下回り洗浄

4.下回り洗浄

5.ガラス撥水加工

その他気まぐれ


ってな感じでその時の状態に合わせた洗車をして来ました。






そろそろ1年経つって事で重い腰を上げ初フルコースへの挑戦!


・フロントガラスだけ撥水加工
油膜取りがうまくとれず面倒になって止めた
・水で汚れを洗い流し(水かけただけ)
・鉄粉除去スプレーをふんだんに全面にかけ(風で飛んでく始末)
・マイクロファイバーとスポンジのWを使いこなし泡洗車(遅くて泡乾燥)
・高圧洗浄機で泡を流しながらエンジンと下回りの洗浄(300円で5分www)
・濡れてるのを良いことに、鉄粉取りの粘土で更に全面の細かい汚れ・鉄粉を除去
・バケツで水をかけて浮いた汚れを落とし拭き取り

ここでもう新車一ヶ月位の輝きを取り戻したふぃるたん

・最後にスマートミストを塗布、さらにスマートミストを塗布して終了


気持ちいいくらいにピカピカになりました❗(暗くてよく分からないだけ)


ここまでダラダラと二時間半
終わった後は走らせたくないけどバックスで芳香剤買ってきましたwww


ここにこんな傷がとか飛び石がとかが分かるので、自分の手で洗車しないと気がすみません。
今回は2ヶ所、ボンネットとAピラーに飛び石が。。。
ボンネット、クォーターパネルに粘土でしか取れない汚れがございました(〃ω〃)






明日は雨です🎵
ブログ一覧
Posted at 2016/04/06 23:36:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

自衛隊イベント満喫^_^
b_bshuichiさん

ボク、お留守番できたよ ...
どんみみさん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

キリ番ゲット
2.0Sさん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

「Googleのストリートビューを撮っておりました 笑」
何シテル?   03/10 13:58
16フィールダー→90マーク2→30プリウス と謎な遍歴です あまり派手なのは好みでないので、知らない人からしたら普通な車に乗ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

デアゴスティーニ 週刊ナイトライダー 98号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/05 10:05:26
新商品♪ 究極のステルス リバースリフレクションLEDウインカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/13 00:27:46
Projectμ TYPE HC-CS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/07 19:50:42

愛車一覧

トヨタ プリウス 30くん (トヨタ プリウス)
通勤、旅行の足としての相棒です。 購入時 走行距離35000キロの上物?? 笑 そ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
妻車   特に手を加える予定はありません。
トヨタ マークII 90たん (トヨタ マークII)
平成7年式の新車です 笑
トヨタ カローラフィールダー フィルたん (トヨタ カローラフィールダー)
グレード 1.5G“AEROTOURER”(MT) カラー スーパーホワイトⅡ メー ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation