試乗しました!…から全然何も書いてませんでしたが、無事6月頭に納車となりまして、ちょうど1ヶ月ぐらいが経過しました。
速やかに慣らしは終わり、ほとんど毎週末出かけていたら走行距離が3000キロになっていました。
下道から高速道路、山道から平坦路、新しい舗装路から悪路まで結構いろんなところを走っているので、 今時点で感じたことや事実をまとめておこうと思います。
多くは他のレビューにも書かれているので、かいつまんで。
■ここがGood!
・軽量ボディ故か、挙動のことごとくが軽快そのもの。
ハンドルの入力に対してかすかに遅れて動き出す感触はあるけど、
動き出すとスッと動いてピタッと止まる。
あと、この「少し遅れる」感覚も違和感は全然無くて、むしろハンドルを
切って、体がこれから来るGに対して準備が整った瞬間に動き出すような
そういう感覚がある。
・マツコネが優秀。
ナビ、管理コンソールとして当初の心配をよそに十分に使い物になる。
特に管理コンソールとしては、設定できる項目の細かさも相まって
本当にすばらしいレベル。
・自然なポジションが取れるのでとても疲れづらい
苦の無い姿勢をとると、右足がアクセルとブレーキを踏みやすい位置に、
左足がフットレストの上に来るので姿勢がとても楽。
「ペダルが右にオフセットしていて…」という人がいるけど、要するに
自然な乗車姿勢を取ると左足がフットレストに来るのがイマイチと言うこと
なんだろうと思われる。
これって普段クラッチペダルに足を乗っけてるってこと?
メガーヌの時は左足がクラッチペダルの上に来るのでフットレストに足を
乗せると必要以上に足を開かされて変な感じだったのだけど、それがいい人も
いるってことなのかな。
■ここはちょっと…
・収納空間のサイズが収納物と比較して合っていない。
車検証などをまとめたバインダー?がついてきますが、これを座席間の
収納に納めようとすると横幅が若干足りず、グイグイと押し込む形になる。
トランク中央の凹んでいる空間に入れるにはその空間が大きすぎる。
これは必ず持ち歩かないと行けないものなので、それ用のスペースないし
収納の空間サイズをそれが無理なく収納できるようにしてくれても
良かったんじゃないかなー、と思う。
・ハンドルにミュートボタンが無い。
これは自分が設定を見つけられてないだけかもしれないけど、ハンドルに
音声コマンド用のボタンはあるのに、オーディオのミュートボタンが無い。
ミュートするにはセンターコンソールに手を伸ばすしか無いけど、
これが結構後ろにあって押すのが若干ストレス。
この音声コマンドボタンをミュートに置き換えられればいいのになー。
・バンパーとボディの色が若干違う
これは素材と塗料の関係でどうしても仕方ないんだろうけど、ボディの
金属部分の塗装と樹脂のバンパーの塗装の色が少し違うのが時々気になる。
色が違うと言うよりは、反射などの仕方が違って色が違って見えるって
だけなんだろうけど、バンパー部分が結構大きい車なので角度によっては
「…」となることも。
今のところ上記が感想です。
他のレビューなどで書かれている「1.5リッターで十分」だとか「オープンの爽快感」というような感想については、全くその通りだと思います。
ネガのポイントについても無い物ねだりorいちゃもんに近い内容なので、実に些細な内容です。
メガーヌに比べて、パワーもトルク半分、乗車人数は6割減、積載量に至ってはもう比較にならないほどに減少したこの車ですが、とても満足しています。
普段あまり前向きなことは言いませんが、この車が開発されている時期に車に興味を持ち、それなりにこだわるべきポイントを経験から把握していて、発売されるタイミングで車を買える状況にあり、かつそれを早い段階で手に入れることができた自分はとてもラッキーです。
Posted at 2015/07/12 15:59:32 | |
トラックバック(0) |
ロードスター | クルマ