• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

金曜日のタマネギのブログ一覧

2018年06月05日 イイね!

未だにこんな事言ってる営業がいるんだね



友人が某独車を見に行きたいって言うので
あまり気乗りがしなかったのだが付き合った。

輸入車ディーラーって言うと、乗って来たクルマや
服装で客を値踏みするところもあるので。
最初のディーラーには、軽っトラで乗り付けてみた。

もうね、ここは最初からあからさまな塩対応だった。
そんで、そのまま若干距離が離れた別のディーラーに。
そこはまぁ普通の対応だったかな。

だけどね、営業トークがね。
本国じゃ普通に乗られてるクルマがさ、日本に来た途端
『究極のプレミアムカー』に化けるかね。

価格設定だって、、、おっと、ここは輸入車でメシ喰ってる
人達が存在するからある程度は仕方ないかも知れないが。

売り文句の中に定番の
『●○Wは環境意識が高いので、オイル交換のスパンも
とても長くて、国産車よりお得です』

なんてのも飛び出して来たので、突っ込んでみたら。

以下の様な説明だった、ふんふん、ここは納得だわ。
====================================================================

BMWのエンジンオイルに関して、2万キロとか3万キロで交換と
言われるもうひとつの理由は、交換時期をエンジンに取り付け
られた各種センサーによって監視しているからです。
それにより正確な情報を把握することができ、しっかり寿命を
迎えてから交換をすることができます。この部分に関して、
以前のBMWは走行距離数や時間でドライバーに交換をうながし
ていました。
しかし、現在はより緻密に計算して交換時期を知らせるように
なっているのです。
※補足:インジェクタ開弁時間を累積して、判断要素に加えて
 いるらしい、、、ぞ。
====================================================================

ここまでは良かった、が。
そこからが、イケナイ。

20年ほど前に書かれた嘘八百の記事を信じてるみたいで。
本家本元のWeb記事は消えてしまってる模様なんですが
それがコピペされてあちこちに拡散されてるのね。
ちょっと検索するだけで、こんなのが出てくる。

=====================---以下拾いモノ転載---===========================
また、BMWのエンジンそのものの精度の高さも、オイル交換サイクル
が長くなる理由といえます。
ピストンリングは高い精度で製造されており、コンロッドは鍛造です。
鍛造は金属素材を打撃・加圧し、目的の形状を造るため、より粘り強く
衝撃、破壊を起こしにくい強度的に優れた性質があります。
そのため、摩擦による鉄粉がほとんど出ません。
一方で、日本車のコンロッドの多くは鋳造です。鋳造は溶かした金属
を型に流し込む製造方法のため、金属の密度が低く摩擦には極めて弱く、
鉄粉が出やすい…。
この違いにより、BMWは、新車登録から慣らし後のオイル交換も
不要としています。

ここで疑問なのが、なぜ日本の自動車メーカーがコンロッドを
鍛造にしないのか。ということです。
それは、日本の自動車メーカーとBMWの考え方が違うからなのです。

エンジンで一番恐ろしいのは、焼き付いた時のロックです。
エンジンは焼き付きを起こすとピストンが動かなくなり、タイヤが
一瞬にして止まるロック状態となります。
ブレーキ故障ではないため、ABSがあっても関係ありません。
そして、恐ろしいことにエンジンの焼き付きの多くは、高速走行時に
発生します。
この状態を回避するため、BMWはピストンを壊す方法をとっています。
BMWはエンジンが焼き付きピストンが動かなくなった場合、ピストン
本体を粉々にしてロック状態を回避します。

これに対し、多くの日本の自動車メーカーは、コンロッドを折る方法
をとっています。
そうです。コンロッドが折れるためには、コンロッドが鋳造でなければ
ならないのです。
そして、可動部であるコンロッドが鋳造であるため、鉄粉対策は最初
から無理であり、よってピストンやピストンリング、タペットなどの
研摩精度も高くする必要がないのです。

=====================---拾いモノ転載終わり---=========================


黙って聞いていたのだけど、まぁ、こんな内容のことを小鼻フガフガ
させながら語ってくれたですよ、営業氏は。

元になったテキストはエイプリルフール向けに書いたのか、アホな情弱
を騙す目的で書いたのか定かではありませんが。
拡散して一人歩きしてる事は事実なんですよね。

いくら接客態度良くても、こんな都市伝説信じてるようじゃ
技術的に信頼出来ないよね。


店舗出てから、友人に
『おま、ここで買うの?』
って聞いてみたら。
『ん゛~、落ち着いたクルマ欲しかったんだけど
あんなんじゃヤダなぁ。イタ車にしようかな』
なんて言い出す始末。

そうだよな、安い買い物じゃないから好きなの買えば
いいさって思う。


その後、塩対応してくれた最初の店舗に自分のクルマに
乗り換えて友人と一緒に訪問してみた。
敷地に入った時から全然対応が違うのね。
その後、軽っトラと同じ人物と気付いた営業は、奥に入った
まま出て来ませんでした。

ははは、そんなモンだよね(苦笑)。


Posted at 2018/06/05 14:21:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

生まれつきアタマが悪いので。 ぉ察しください。 興奮するとウミウシの様に全身から加齢臭を 滲み出させますので注意してください。 甘いお茶で静かになり...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

      12
3 4 56789
1011 121314 1516
17 18 192021 22 23
24 252627 282930

愛車一覧

ヤンマー ヤンマー エコトラ AF-333 ヤンマー ヤンマー エコトラ AF-333
車種と画像が違う?気のせいですって。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation