• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぶしの銀次のブログ一覧

2016年07月04日 イイね!

なかなか、やるぜよ モルモットエンジン!!

なかなか、やるぜよ モルモットエンジン!!








上手くいかないから、心も折れそうです・・・・。



ヘッド面研するかも・・・・で 某オクで 2個8千円のスプロケ。

タイベルはHKSを採用しました。


見た目はかっこよくなりました モルモット1号機














デスビを取り付けようとこの部分を取り外そうとしましたら・・・。




トルクスビット 30mmが粉砕!!



 NO!!!    おおおお!!
 今回はじめての使用だったのに・・・。



デスビ そのまま抜いたから、そのまま入ると思って軽く入れたら、ボキッ!




 NO!!!!    おおおおおお!!




ベアリングが終わりました。 たぶんベアリングもだめだったのでしょう。
手抜き作業バレバレです・・・。



4AGと同じなら何とかなりそうですが、分解はまた後日に回して。





ナットの頭をグラインダーで吹っ飛ばして取り外しました。



そういえば、 3SGTエンジンがあるので デスビ拝借で・・・・って 



だいれくといぐにっしょん   でした。




エンジン始動、いつになるやら・・。



















Posted at 2016/07/04 21:04:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目 MR2 | 日記
2016年06月25日 イイね!

失!  失敗した!! りかばりー大変!!

失!  失敗した!! りかばりー大変!!



バルブと、カムのクリアランスも完了!!


タペットシムは月曜日に1枚だけ引き取れば、完了。





で、ヘッドを搭載完了しました。






整備書には載っていない3型


オートテンショナーもプレスで戻します。






 で、仮付けで確認します。



カムを乗せたときに気が付きました!。



INと、EXって共有じゃないんだ!!って。














実は、クリアランスの兼ね合いで 逆に突けた方が、タペットシムの交換が少なく手を抜いてしまいました。

社外ハイカムでは (4AGハイカムでは)共有でしたので、何も考えずに・・・・。


IN側にデスビポントの切込みが・・・・・。



ヘッドも載せているので、仕方なく・・・・・・







仮組み。



そうしないと、バルブとピストンごっつんこ


めんどくさくなってしまいました。


計測はまた明日です・・・・。



















Posted at 2016/06/25 18:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目 MR2 | 日記
2016年06月22日 イイね!

お仕事前の作業・・・

お仕事前の作業・・・仕事前ですから、2時間ちょっと・・。




アルミのオイルパンは初めて。


説明書も、2型のエンジンですから、載っていません。


このあたりも、O/H行った方なら、問題ないかと思います。



さて、シムを頼んで お仕事いってきます!!
Posted at 2016/06/22 13:57:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目 MR2 | 日記
2016年06月06日 イイね!

ヘッドガスケット除去・・・・。

ヘッドガスケット除去・・・・。



ガスケット後が、やはり気になります。





ガスケット抜けの経験があるので、トラウマだったりします。






定盤にバルブコンパウンドと、灯油を混ぜて、30回ほど回転しました・・・。(90度ずつですけどイメージは8の字・・・)





う、腕が・・・・











ヘッド側も、30回・・・・8の字を回すように・・・。












少しあとが残っていますが、我慢できるぐらいになったので(妥協してます)続きはあしたです。




筋肉痛  決定!!















Posted at 2016/06/06 21:26:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目 MR2 | 日記
2016年06月05日 イイね!

師匠に会いに!








http://members2.jcom.home.ne.jp/kplan.cc/index/home.html







今日はこちらに行きました。

4日に連絡がありまして・・・。




師匠は・・・・。

http://www.geocities.jp/crazy_shift/index.html




です。


5、6年ぶりなのですが、時間の都合で2時間ほど。

貴重な情報を得ることが出来ました。(st246w 3sgt コンロッド細いんですか!!)

エアロ製品も、ちぇ~く!!


(ネットですと、近くて・・・・・リアルは遠いですよね。 車で3時間でしたけど・・・・)




相談ごともありまして・・・・。
      ↓


















このところの作業が遅れているのはこのせいでして・・・・。


O/Hピストンがあれば何てことないのですがね。






クロスハッチでしたっけ? 除去がてら行ったのですが取れず・・・・。




結局の所 銀次の判断はそのまま組むことにします。




再会を約束して、SWのお古を頂きました。




早く仕上ろ!!




がんばります!!




   PS.    帰宅途中、邪魔しに行こうかと・・・・・・・しろあまさんところへTEL入れました。
         折り返し・・・・すみません。  発電所の前を通り過ぎました・・・。


次回は、早めに連絡します!!






























Posted at 2016/06/05 21:00:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 2代目 MR2 | 日記

プロフィール

「[整備] #MK-23S Smith Chronometricタコメーター取り付け その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/241170/car/2268993/6697102/note.aspx
何シテル?   01/01 12:02
はじめまして。  旅行やツーリングに 声をかけて下さ~い!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

クラッチ関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 21:51:59
CRAZY SHIFT MR2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/12/24 11:27:03
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
令和3年2月よりスタート EVの性能とやらを経験したく購入
フレイザー MK-2  3S フレイザー MK-2 3S
スーパー7 諦めていた20年間。 意を決して購入しました。 この車に乗って。 その時の ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
空冷から油冷へ。 スポーツバイクをコンセプトとし、ネイキッド化したリッターバイク。 そん ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
空冷シングルは、スマートです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation