• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

いぶしの銀次のブログ一覧

2015年04月28日 イイね!

ドライブシャフト ブラケット製作~③

ドライブシャフト ブラケット製作~③

ママの出勤を見送ってから作業開始。



知恵の無い頭をフル回転し、接続したのは・・・・・・・・。



SWのドライブシャフトです。(アウターはAW用を付け替えます)
と、言うことで 左側は変わらずとなりました。
決断するのにあれこれ、寸法をまた出して、取り付けまでに4時間以上。
はぁ~です。


左側はAWと、SWのシャフトは長さが同じなのでこちらの流用は補強の意味しかな。
重くなるので、少しでも軽いAWを使います。



いろいろと考えたドライブシャフト。








写ってませんが、他の車種が4本あります。


あほですねー。




もう一つの流用は出来なくはなかったのですが、 
ロアアームぶった切り&溶接し→車幅拡大→オバフェン製作 
てな感じで 銀次サイクルに陥ってしまいますので、今回は止めましたー。

名目上、ドライブシャフトが左右対称の長さに出来ましたが、

目的の調整式ピロアッパーの取り外しは
できませんでした。


ですが、なっとく出来ましたので次に進みます!!。



ゴールデンウイーク 3日のこどもの日しか休みが無いよー!!








2015年04月27日 イイね!

ドライブシャフト ブラケット製作~2

ドライブシャフト ブラケット製作~2




お仕事 午前様で、帰宅。



シャフトを取り付けて、就寝・・・・・・・。



で、先ほど、確かめてみました。





やはりというか、当たり前というか。









予想以上に外しました。



30~40mm。(正確ではありませんが。)



持っている、SW用 ネガキャンアダプターなるものでも、10mmほど届かず。



どうするよ?!






 間、考えながら  お仕事行ってきます!





2015年04月24日 イイね!

ドライブシャフト ブラケットの製作

ドライブシャフト ブラケットの製作ワンオフだから、作業じ~っくり。

















ペイントしている所を肉抜きしたいね。

鉄板は10mmを使用しました。

万力の作業台製作に使った端切れ。

重さを800gぐらいにしたいし、軽量化も考えないと・・・・。

どのくらいの力がかかるのか見当も付かないので、迷ったりもしまs。

頭の悪い銀次の頭はフル回転~。




材料を組み合わせて、溶接!!







TIGで行ったのですが、溶け込みが、イメージより悪い。










かっこ悪いですが、半自動で肉盛りしました。








この、ゴテゴテ感、たまりません~。






エンドミルで削ろうとしたのですが、見当たらず・・・・。
重さが1Kでした。



流用できるかどうか・・・・・・果たして。







2015年04月18日 イイね!

ドライブシャフト・・流用の可能性

ドライブシャフト・・流用の可能性お休みは 時間が全然足りません・・・・。


午前中は銀次農園のほうで ママと草むしり。

暖かく、天気もいいので、せっせと作業。 ブルーベリーの花も咲き始めています。


お昼からは、アウトデッキの製作。


夕方から車を開始します。



エンジンをスタンドから引っ張り出して、MTとドッキング。

写真にて刺さっているのは SW20ターボ用シャフト。

SWナックル流用でどうしてもAWのシャフトが短いので更なる流用を、あれこれ。

真ん中のシャフトは新たに探してきたシャフト。5cmほど長いですが、

直径で3mmほど細いのが残念。

トルク値でみて見ると問題なさそう。

下側は、AW純正。


で、シャフトを固定する場所を合わせたのですが、当たり前ですが位置違い。


さて、どうしますやら・・・。









今日はここまでです。


ママの誕生日なので 準備です。





2015年04月14日 イイね!

オイル交換

オイル交換昨日ブーツを交換したときに気が付きました・・・・。

エンジン オイルフィルターに記載した、115000km。
現在132000km。
1年で2万キロ弱走ってます。
MTオイルも同じ時期だったので同時に交換作業に。



エンジンオイルは カストロースRS

MT&デフは フミヒロサービスのLSD 80w-90w

エンジンオイルは ずーっとRSで落ち着いてますが、 
MTオイルは 周り 周って ふみひろサービスさんのオイルを使っています。
もちろん プレオやAWにも使っています。

それぞれの車の使い方はあるのですが、銀次の相性一番です!



作業は2時間ちょっと。
オイルが滴らなくなるまで待って、しっかりと落としてます。


MTとデフオイルは4L
エンジンオイルは 3L

オイルの匂いはその気にさせます。 くさいけど・・・・。

Posted at 2015/04/14 18:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルトワークス | 日記

プロフィール

「[整備] #MK-23S Smith Chronometricタコメーター取り付け その2 https://minkara.carview.co.jp/userid/241170/car/2268993/6697102/note.aspx
何シテル?   01/01 12:02
はじめまして。  旅行やツーリングに 声をかけて下さ~い!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/4 >>

   1234
5678 91011
1213 14151617 18
1920212223 2425
26 27 282930  

リンク・クリップ

クラッチ関係 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/14 21:51:59
CRAZY SHIFT MR2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/12/24 11:27:03
 

愛車一覧

三菱 i-MiEV 三菱 i-MiEV
令和3年2月よりスタート EVの性能とやらを経験したく購入
フレイザー MK-2  3S フレイザー MK-2 3S
スーパー7 諦めていた20年間。 意を決して購入しました。 この車に乗って。 その時の ...
スズキ GSF1200 スズキ GSF1200
空冷から油冷へ。 スポーツバイクをコンセプトとし、ネイキッド化したリッターバイク。 そん ...
ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
空冷シングルは、スマートです。

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation