• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年10月15日

頭の上は USA!

頭の上は USA! 神奈川県藤沢市にあるいすゞプラザへは、いつも一般道で行っています。

ご察しの通り、費用削減が一番の理由なんです。

最近ではそこを更に突き詰めて、移動手段がクルマから原付へ。

そうなるとハイスピードなバイパス道だと怖いので、選択肢はおのずと普通の道になってきます。

これが良いルートで結べなくて、なかなか大変なんです。

しかも面倒な事に、同じ道を使うと飽きてしまうのが、私の性分。

そんな訳で新しいルートを開拓すべく、都度地図を見ながら思案しています。

そんなある日、ここが目に止まりました。






キャンプ座間

座間市と相模原市にまたがる、広大なアメリカ陸軍の基地です。

地図で見ると、こんな感じ。






この青い四角の部分になります。

敷地面積は、約230万平方メートル。

この数字もデカ過ぎて、訳わかりません。

中にはゴルフ場もあります(実は半分くらいが、これ)。

まぁ、とにかく広大です。

あれ? この地図、下の方に目を凝らすと・・






えっ! 東西を貫く様に道が横切っている!

しかも一部はトンネル?

米軍基地の中に道路って・・・安全保障上、どうなんでしょ?

テロのターゲットにもなりかねないのでは?

もしかすると厳重警戒下にあって、ちょっと怪しい動きでもしようものなら、狙撃される?

なんだか、妙な緊張感を伴いそうな場所です。

果たしてこの不思議な道路、一体どうなっているんでしょう?

普通の人が通っても良いのでしょうか?

いすゞプラザへの道中で、寄ってみました。






まずは最寄り駅、小田急線 相武台駅の北口を目指します。

その前から繋がる道で、住宅地の中へ・・・

途中、枝分かれする道を曲がると・・・

道は掘割で、1車線+αと歩道に変わります。

結構な狭さです。

掘割斜面の上には、延々と続く壁。

道からは、中を伺い知る事が出来ません。






トンネル東側の入口手前で、一旦停止、

このあたりになると、センターラインが引かれる程の道幅に拡幅されています。

このトンネル、最近まで改修工事が行われていたそうです。

その為、道幅も広く綺麗になっています。

それにしてもこの頭上は、まぎれもなくキャンプ座間。

つまり日本ではありません。

これ、壁をよじ登ったら、間違いなく狙撃だよなぁ。

頭の上は、USAなのか・・・

なんとも不思議な景色です。







トンネルを抜け西側出口に着きました。

この先は、普通に住宅地です。

交通量の多い県道へは、もう少し細い道を進まないと接続されていません。

なので、ほんと住宅地のど真ん中です。

こんなところに原付を止めて写真撮っていたら、職質されるかな?

そんな不安もありましたが、何事もなく無事でした。

この道、それほど交通量は多くなかったです。

道中、クルマとは遭遇せず。

バイク、自転車、歩行者とすれ違っただけです。

後で調べると、道が狭いので時間帯によって、一方通行にしているそうです。




この謎トンネル、名称は「新戸(しんど)隧道」と言います。

それにしても何故、米軍基地の地下に道が出来たのでしょう?

ここがキャンプ座間になったのは、1950年。

それ以前にも、ここには広大な施設がありました。







陸軍士官学校です。

元々は東京 市ヶ谷にあったものが、1937年に移転して来ました

ちなみに最寄り駅の「相武台」、これも陸軍士官学校が由来となっています。

この名前は、昭和天皇がここに行幸された際、同校所在地を「相武台」と命名したからなんです。

さて、この新戸隧道、実はこの士官学校時代に作られたものです。

広大な地を有していた、士官学校。

結果として、この地区を東西に分断する様な形になっていました。

その為、学校西側の方は、最寄りの相武台駅へ行くのに、大きく迂回を強いられる事に。

流石にそれは不便だと、学校敷地内をショートカットする様に作られたのが、この新戸隧道だったのです。

その後、士官学校は戦況悪化に伴い、長野県佐久市へ疎開。

そのまま終戦を迎えた後に接収されて、現在のキャンプ座間となったのです。

この時、新戸隧道は共用停止にはならず、現在へと存続されています。


ストリートビューを見ると、改修工事前の映像が見られます。

延々と続く掘割の細い道には、不思議な趣が感じられます。
ブログ一覧 | よもやま話 | 日記
Posted at 2021/10/15 11:49:51

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

4/24 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

またまた埼玉のスーパー銭湯に行って ...
ツゥさん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

この記事へのコメント

2021年10月15日 18:21
私もトンネル、よく通ってました。
あと、よく通っていたのが、厚木基地の南に沿っている中原街道で、運が良いと航空機が見えます。
コメントへの返答
2021年10月16日 10:52
こんにちは。
コメントありがとうございます。

えっ! 実際通られていたんですね。

と言うことは、改修工事前だと思うので、もっと道が狭かったのではないでしょうか?

アメリカ基地の中を通る日本の道路、ちょっと不思議な感じがします。

プロフィール

「スバル360のブレーキシューを組み上げ、シュークリアランスも調整終了。
なのにエアが抜けない・・・。
そういえば、以前も結局4輪やらないとダメだった様な。」
何シテル?   04/17 18:01
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation