• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年03月08日

凄いぞ! iTunes

凄いぞ! iTunes CDアルバムを最後に買ったのは、いつのことやら・・・

今はすっかりリンゴさんのお世話になっております。


CDアルバムをリリースする側からすると、1枚まるまる通してのコンセプトがあるそうです。

曲順をシャッフル、ましてや単品買い等はもってのほか、なんだとか。

すみません・・・知ってる曲が1曲だけで、CDアルバムを買う財力が、私にはありません。





そんな便利なiTunesですが、最新曲以外もかなり充実しています。

それも、時々チェックしておかないと、変わっていたもしています。

人生半世紀の私、購入するのは専ら旧い曲が多いです。


例えば、こんな曲を買いました。





2001年ぼくの部屋 by シュリークス


1974年に発表されたアルバム「イルカのうた」に収録されています。

シュリークスは、イルカがソロになる前、後に夫となる 故 神部和夫さんと組まれていたフォークグループです。

初めて聞いたのは、中学生の頃だったかな? 1982年頃?

学校ではイルカを知っている人はいても、シュリークスを知る人は皆無でしたね。

当時はエアチェック全盛期だったので、FMから録音したカセットテープで音源を持っていました。

なんせカセットテープなんでねぇ・・・

むかしはクルマの中で聴けましたが、今は出来ません。

そんな折、iTunesを見ていたら、あったんですよ、シュリークスが。

びっくりしましたねぇ。

まさか21世紀の現代に、デジタル音源でシュリークスが聴けるなんて。

ちなみに、あの名曲(迷曲?)の「私は好奇心の強い女」は配信されていません。

無理もありませんねぇ・・・



あと、先日買ったのは、この曲。





ドライヴィング サタディナイト by キーン


この曲を知ったのは、このCMからでした。





前半のCMで、ほとんどPVみたいです。

これは1981年、ソニーカセットテープのCMでした。

曲はエアチェックして、カセットテープで音源は持ってましたよ。

気にはなって、時々iTuneseで検索はしていたんです。

そうすると、同名でイギリスのバンドがあるんですね。

ほとんど、それしか出ないんです。


そんなある日、この曲でわかったことがありました。

「ドライヴィング サタディナイト」は邦題で、元のタイトルとは違うっていうこと。

原題は「Tryin' To Kill A Saturday Night」だということ。

バンド名も、イギリスのバンドと分ける為か、最近では「Keane Brothers」と表記されていること。

これで検索してみたんですね。

そうしたら、あったんです!

37年前の名曲が!


実は他にも、数曲探している往年の名曲がありまして。

時々、ひょっこりアップされているかもしれないので、検索をしています。

気になる曲を検索すると、意外にあったりするiTunes。

なかなか面白いですよ。
ブログ一覧 | 音楽 | 日記
Posted at 2018/03/08 10:08:26

イイね!0件



タグ

関連記事

BBCライブって知ってるかい?
辰巳さん

カーオーディオ、メモリ方式で便利に ...
柊(ひいらぎ) (旧名 naz)さん

あの頃の僕は☆イルカ
ツゥさん

メタリカ
Nlogさん

ボンジョビとメタリカな日
ヤジキンさん

カセット
+Johnny Walker+さん

この記事へのコメント

2018/03/08 12:25:27
ははは。
私は好奇心の強い女。
知ってましたかぁ。

吾輩、高校生の頃。
イルカさんが、憧れの・・・・・お嫁さん像、でしたぁ。
でも、メガネっ娘だったってのは、知りませんでしたぁ。
https://www.youtube.com/watch?v=eKBq5NPhPIA

吾輩、子供の頃から、メガネをかけている女の子が、好きで・・・・・
メガネっ娘、今でも、好きなんですぅ。(笑)
あっ、もちろん、イルカさんも。(爆)
コメントへの返答
2018/03/08 15:06:59
こんにちは。
コメントありがとうございます。

あの曲、シングルカットされていたんですね。
なんという英断、というか暴挙?

あのジャケットで、初めてイルカさんは眼鏡を掛けていたんだと知りました。
たぶん、ソロで眼鏡姿はなかったかと。

メガネっ娘、かわいらしいですね。
私の場合、メガネお姉さまも良いです。

いつも行くドラッグストアの、きっと昔はモテたんだろうなぁと思われるお姉さまの、シニアグラスでも萌えます。
2018/03/08 13:03:17
こにゃにゃちわわにゃ!(^^)

イルカさんと言えば「名残り雪」と大きなギター

そう、当時 小学生と言うしがない身分だったオイラは、イルカさんはわざとらしく大きなギターを持っているんだと思っていたのにゃ(^_^;)

実は彼女は背が低いという衝撃の事実を知ったのは中2の頃だったかにゃ?
コメントへの返答
2018/03/08 15:11:39
こんにちは。
コメントありがとうございます。

そうでした、大きなギター。
その後、エレキ姿のイルカさんをテレビで観ましたが、大きさのバランスが良い分、逆に違和感が・・・

「なごり雪」 イルカさんのはカバーだそうです。
オリジナルは、かぐや姫だとか。

でも、なごり雪=イルカさんのイメージが強いですね。
私もそうです。
2018/03/08 18:31:35
こんばんは~

音楽ネタは最高です!
車で聞くのは、今も昔も音楽ですからね!
私も書きますよ~♪
コメントへの返答
2018/03/08 19:29:34
こんばんは。
コメントありがとうございます。

以前、音楽ネタを書きましたが、大ゴケしました。
ですが今回、KEANEを見つけたことがあまりに嬉しかったので、1つ書かせて頂いた次第です。

カエル好きさん、
是非とも得意の音楽ネタを、よろしくお願いします!
2018/03/08 23:43:25
こんばんは。
iTunesはCDを読み込み、ディスクかipodにコピーしか使ってなくて、iTunes storeは利用した事がありません。
今年に入ってからはAmazon music(曲目制限あり)を使い倒しています。

キーン、曲は聴いてましたが、すっかり忘れていました。
バンドらしからぬシンプルな見た目(ジャケット着てる^ ^;)ですが、メロディはとても聞きやすいですね。


コメントへの返答
2018/03/09 06:16:01
おはようございます。
コメントありがとうございます。

iTunesは洋邦、新旧問わず、色々な曲があり、検索しているだけでも結構楽しめます。

LPからCDに移行する時、アナログ盤を処分してしまったんですね。
きっとCD版が出るから、それを買えばいいやと思って。
そうしたら、CD化されない音源が多々ありまして。
すっごく後悔したんです。

そんな曲が、今iTunesで買えたりするんですね。
シュリークスは、そのパターン。
10年くらい前にCDで復刻される時に、デジタル音源に変換されて、それが今、配信されているみたいです。

まぁ、便利な世の中になりましたね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「@けだまおやじ さん 日曜日はありがとうございました。結局、道中4回ほど仮眠をとりながら、夜明け前に帰宅出来ました。本日デスクワーク中ですが、開店休業中です zzz・・・」
何シテル?   09/24 12:43
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

熊さん夫婦完成・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 22:48:01
オフ会開催のお知らせ×2!!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 06:33:28
スピーカー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/07 07:12:41

お友達

ドリフトも出来ず、クルマ弄りも出来ず。

でも、どうでもいい知識は、たしなむ程度にはあります。

こんな文系自動車趣味人ですが、よろしくお願いします。

51 人のお友達がいます
sk3014sk3014 * P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 *
アアサアアサ * 唐草熊次郎唐草熊次郎 *
パワードついんパワードついん * 楽農家楽農家 *

ファン

84 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2003年に購入 登録時の全国販売台数は・・・私の含め4台でした。 現在走行19万km ...
ホンダ フリード ホンダ フリード
2010年購入 折しもエコカー補助金の嵐が吹き荒れる時期に購入。 滑り込むも、タッチア ...
ホンダ Dio (ディオ) ホンダ Dio (ディオ)
1989年購入 社会人1年生の時、当時都内に住んでいました。 街中移動(特にホンダ青山 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.