• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年09月20日

SLから学ぶ エコから対策

SLから学ぶ エコから対策 私、けだまおやじさん主催のエコからに参戦しています。

ここでは毎月、燃費バトルを開催しておまして。

「バトル」と言いましても、そんなに激しいものではないです。

優勝しても「賞品」はなく、あるのは「賞賛」だけですから。


ルールは、実燃費とカタログ燃費の割合で決まります。

カタログ燃費に対して、どこまで実燃費で迫れるか。

実燃費とカタログ燃費が同じならば、達成率100%となる訳です。

この数字の高い人が、優勝なんですね。

詳細は、こんな感じです。







参戦したのは3年ほど前。

その頃は、時々オーバーオールウィンも獲れたりしていました。

このころの記録は、110%くらいでしたか。

ですが、最近では・・・

優勝記録が130%! 



もはや、足元にも及びません。

そうは言っても、なにか策はないものかと思案していますが・・・

そんな折り、こんな話を聞きました。






SL運転法




SLは、EL(電気機関車)とは、運転方法が違います。

大きな違いは、主に以下の2点です。



・SLは、そもそもパワーがない

・急激にパワーを出せない





それを心得ていないと、坂を上りきれない、なんてことにもなるそうです。

なので、上り坂の時は、どうするか?


あらかじめ、乗車人数(重さ)、降雨(レールの摩擦係数)を加味して、平坦時に加速をしておきます。

その勢いを使って、エイッ! と上るのだそうです。

ちなみにELだったら、坂の途中で「あれ? パワーが足りないや」となれば、マスコン操作でひょい!です。

SLは、少ないパワーでも、十分に活用しているんですね。


・・・・ということは、言い換えると・・・・


急な上り坂でも、この方法を使えば、少ないパワー、つまりは少ない燃料でも上れるっていうことか。



そういえば、私の場合。

発進時のアクセル操作には、細心の注意を払っています。

ですが、上り坂とか、高速での追い越しとかだと・・・・

あっ、EL流のひょい!加速をしているかも。

ということは、もっと周りの交通状況を見極めて、緩加速でも走れる様にすればいいのかな?

なんか、このあたりに改善の芽がある気がしてきました。


そんなことを考えながら、高速を100km程、走ってみました。

その結果が、こちら。






普段は30km/L越えれば、上出来、といったところです。

ですが今回はそれどころか、カタログ燃費値の32km/Lも越えています。

これは、ひょっとしたらひょっとする?

それだけでの効果ではないかもしれませんが、プラスには作用しそうですね。



ちなみに、今度の日曜日、9/23に、岐阜県の徳山ダムでエコからオフ会があります。

群馬からは380km。

実証実験には、ちょうどいいですね。

さて、結果は如何に!
ブログ一覧 | エコから杯 | 日記
Posted at 2018/09/20 13:08:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

月九。
.ξさん

代車
ぶたぐるまさん

NCロードスターで試乗会(埼玉県  ...
BNR32とBMWな人さん

TM NETWORK/Speedw ...
Kenonesさん

ゾロ目ゲッチュ😊(777km)
ゆう@愛媛さん

【その9】最終回 ⑥ ルノー TW ...
コムス にゃんこRさん

この記事へのコメント

2018年9月20日 14:30
こにゃにゃちわわにゃ(^^)

あ〜あ! 遂にそれに気付いて実践投入宣言者が!!(^_^;)

にまにましながら黙って見てたのに!(笑)

とっても有効なのが下り坂から連続する上り坂。
下りを利用して加速するのでエクセル開度も少なくて済むし、リズムが作りやすいにゃ(^^)
逆に難しいのが緩い上り坂からの急坂突入。
手前の緩い上り坂が下り坂だと錯覚することがあるので注意が必要にゃ(^^)

当然、助走加速時のアクセル開度や助走距離、登坂中の無駄アクセルを如何に減らすか、何キロまで加速して何キロで上るか?など課題はまだまだ沢山有るにゃ!

これも当然の事だけど、車種のみならず、個体差がかなり出てくる(それだけシビアなコントロールが必要)ので、自車に有った走り方を自分で探す以外にマスターする方法は無いにゃ(^^)♪

頑張って下さいにゃ!(^^)v
コメントへの返答
2018年9月20日 20:46
こんばんは。
コメントありがとうございます。

karonさんからそういうお言葉を頂けると、方向性は合っているのかなと、安心します。

今までは、平坦路では60km/hで定速になる様に努めていました。
ですが、登坂路になると急激に下がる瞬間燃費計が・・・

でも平坦路で少しでも勢いをつけておくと、登坂路でのリカバー量がかなり少なくなる感じがしてきました。

あとは、どこでどのくらい見込み加速をするか。
その時、周りの交通にどのくらい影響が出るのか。
走り慣れた道なら良いのですが、そうでない道だと、その見極めが難しいですね。
2018年9月20日 16:21
こんにちわ!

ぬおっ!
既にオフ会を始めてるんですか。
この間までは「エコからオフは出発から帰宅まで」って言ってたはずなのに、今から燃費対策を・・・(汗)

今回の会場近くの道路は、上でkaronさんがおっしゃるようなシチュエーションも盛り沢山。
十分楽しんで下さいね!
コメントへの返答
2018年9月20日 20:50
こんばんは。
コメントありがとうございます。

オフ会といえば、なに食べる?の楽しみもありますが、記録を出す絶好のチャンスです。

既に走り慣れてきた岐阜の東濃までで、トライが出来そうな気がします。

塩尻を過ぎれば急坂は少なくなるので、上手く上り下りを組み合わせれば、ひょっとして? と期待しています。
2018年9月20日 17:40
こんばんは。

峠の上りではじわ〜っとしか加速しないので、エアコンを切っています。
気持ちの問題かもしれませんが。

次回は「平坦時に加速」を試してみます^ ^
コメントへの返答
2018年9月20日 20:54
こんばんは。
コメントありがとうございます。

うちのインサイトは非力なエコカーなので、登坂路ではみるみる減速してきます。
「えっ? この程度の坂でも?」減速しますので、差し詰め「坂道発見器」みたいです。

そこで我慢できず「エイッ」とアクセルを踏んじゃうと、途端に燃費が・・・・

考えてみれば、自転車もこういう乗り方でしたよね。
坂の途中から頑張っても、やっぱり疲れちゃいます。
2019年8月17日 11:47
こっそり質問させてください。

「エコから」はひらがなさんのブログで知りました。
普段の燃費運転で記録を報告して競うのはわかるのですが、オフ会ではよく徒歩って書いてありますが、実際の当日競技はないのですか?
もしかして自宅から開催場所までの記録で競うのですか?
コメントへの返答
2019年8月17日 13:24
こんにちは。
コメントありがとうございます。

こっそりお答えしますね。
ルールは簡単。
満タン法で計測した燃費をカタログ燃費と比較します。
それを「達成率」という形にして、みんなで競っています。

走行モードに制限はありません。
ほぼ通勤ばかりの方、通勤には全く使わない方。
都市部在住の方、郊外在住の方。

もうこの段階で、ある程度勝敗が見えてしまうので、部門別(2クラスあります)優勝者にはハンデが付きます。

オフ会は、普通のオフ会と一緒です。
オフ会で集まって、みんなで同じコースを走って競争したのは、1回しかありません。

通常はみんなで集まり、クルマにまつわる話をしています。
私の場合、燃費の話よりも古いクルマやら、前回は初めての原付等の話をするものですから、若い方からは煙たがられています。

やたら歩く様になったのは、関門トンネルを徒歩で渡ってから。
「エコを突き詰めれば、クルマに乗らない事」みたいなことも言ったりしていましたが、実は健康の観点から、少しは運動した方がいいのかな?という理由の方が大きいかと。

オフ会当日は、深夜、一般道を使ってくる方が多い為、高記録が期待出来ます。
そこで、一発の記録を狙う方が多いですね(私も含めて)。

プロフィール

「スバル360のブレーキシューを組み上げ、シュークリアランスも調整終了。
なのにエアが抜けない・・・。
そういえば、以前も結局4輪やらないとダメだった様な。」
何シテル?   04/17 18:01
クルマ、バイク、自転車と、自分でコントロール出来る乗り物が好きです。 それも日本製が好きです。 (自分で買えそうもないものには、興味が持てなくて) ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
1415161718 1920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エコからオフ in 呉 追加情報 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/06 17:02:28
【告知】令和5年、那須合同ミーティング開催日決定♪  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/27 12:42:29
ダァ〜イアトーン♬ ポップスベスト10っ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/14 12:53:29

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2019年購入 インサイトが追突事故により修理不能となり、代替えしました。 購入候補 ...
ヤマハ YSR50/80 ヤマハ YSR50/80
1999年購入 当時RZ250Rに乗ってましたが、ビビリィな私、とても性能を使い切って ...
スバル スバル360 スバル スバル360
2019年購入。 ヘッドランプリングの黒塗装、大型のテールライトから、1968年の52 ...
スズキ ジェンマ スズキ ジェンマ
2017年購入 「購入」と言っても、物々交換で入手しています、スバル最中と。 友人がお ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation