とっ…とうとうタイヤ交換の手組みを実践‼️
思い起こせば…あれは7〜8年前、GROMに乗っていた時にタイヤ交換を無知の状態でチャレンジして撃沈した思い出が…😭結局、出来なくてショップに泣き泣きお願いして交換してもらいました😓両手のひらは水膨れで痛い思い出しかありませんでしたねぇ😖
今思えば…あの時の工具はタイヤレバーとムシ外しだけしか用意してなかった…おバカなワタクシでした🤪
今回はタイヤ交換リベンジも兼ねて、ワタクシがバイク弄りで特にやってみたかった手組みをチャレンジ👍
今回用意した工具類は…

・ビードブレーカー
・エアバルブ
・ホイールバランサー
・タイヤ作業台(井型)
・フロントタイヤ【120/70RZ17MC(58W)】
・ビードキーパー
・リムプロテクター
・ビードクリーム
・ウェイト
・フロントメンテナンススタンド
今まで徐々に揃えていた工具類は…

・エアーコンプレッサー
・タイヤレバー
・ムシ外し
・サービスマニュアル
・トルクレンチ
後はYouTubeやネットでイメージトレーニング👍

フロントメンテナンススタンドは初‼️
恐る恐る車体が倒れないように…因みにVFR800Fはセンタースタンドがあるのでリアのスタンドはしてません😅でもフロントスタンド立てると…センタースタンドがちょい浮いて不安定な状態に😱まぁ…そのまま続行しましたが😅

先ずはスピードセンサー外し

キャリパー両側サクサクっと外します♪

右側アクスルピンチボルト緩めアクスルボルトを取り外す🔩
フロントメンテナンススタンドでフロントホイールを浮かせる

左側アクスルピンチボルトを緩めてアクスルを引き出しフロントホイールを取り外す
さぁ、ここからですよ♪

ムシ外しで空気抜き💨

今まで付いてたウェイトを外す

ビードブレーカーでビード落とし…初めて使うけど、めっちゃ楽にビードが落ちる♪レビューとか気にしてたけど…フツーに使える‼️👍

リムプロテクターとタイヤレバーを使ってホイールからタイヤを外します😅

ちょっと手こずったけど…何とか外れました👍

古いエアバルブをニッパーでチョッキン✂︎
ペンチで引き抜くと取れます♪

新品のエアバルブに交換♪

ビードクリームをタイヤのビード部とホイールのリムに塗りたくった😅

新品のタイヤを入れます♪
エアバルブのところに軽点の印を合わせて

タイヤの向きにも気をつけましょう‼️

リムプロテクターとタイヤレバーでビードを入れていきます😅

半分くらいまで入れたらビードキーパーで固定‼️残り半分が楽に出来ます♪👍

出来ました💮

さてさて…空気入るかな?
パンっパンっ…2回音鳴ってビードが上がり成功👍
指定の空気圧までエアー注入‼️

ちょいリムテープ剥げてみたり…😅

リムをちょいガリガリしてみたり…😅
まぁ、🆗としましょう♪

ホイールバランサーでウェイト取り付け‼️
何回も何回もクルクル回して🌀ウェイト取り付けてバランス取ります👍

ウェイトの取り付けは良く脱脂して貼りましょう‼️

はいっ❗️後は逆手順で車体に取り付け完成です💮

早速試走へ♪
ワインディングが楽しい🤗
安心してブレーキも掛けられる♪

試走を終えて…まだまだだけど😅
新品のタイヤは安心感があります👍
リアタイヤは去年の9月にホンダドリームが行なっているタイヤキャンペーンで交換したので、今回はフロントタイヤだけ😅
DUNLOPのロードスポーツ2
Yahooショッピングで17000円
タイヤのインプレなどは…1時間弱、市街地、峠道、農道と走ったけど、正直ココが良い!悪い!とは分からない😅コーナーでの粘りが…とか新品タイヤでいきなり倒し込みなんかしないし…というか普段でもそんな走りはしないし😅
安心感、ワインディングの楽しさは実感👍後はタイヤのパターンがレーシーで好み😋
ロングツーリングでもした時に少しはこのタイヤの良さを知れたらいーなぁっと思ってます♪
自分でタイヤ交換するために…
初期費用は少々かかりますが💴
次回はからはタイヤ代のみ♪
あとは気合‼️
やる気?
コツを掴めば段々と上手くなるかな🤗
でもリアタイヤのサイズは手こずるかな😅
PCXのタイヤは楽そうだな🥳
おまけ

見て見ないふり…😑きっ…きしゃない(汚ない)😱
パッドはまだまだ使えるな🆗
ピストンをモミモミしなきゃ…今度ね😅
では、また(´ω`)b
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2021/03/06 21:03:12