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2022年05月07日

CRF250L購入から1ヶ月経過

CRF250L購入から1ヶ月経過 早いものでVFR800FからCRF250Lに乗り換えて1ヶ月が過ぎてしまいました♪



職場での評判は…

全くと言って良いほど、今回の買い替えの件についてもバイクについての話題に触れてこない😭かなしい職場になってます…

まぁ…一部の人には言いましたが…



まず初めに…

何でCRF250Lに買い替えたのか?と言う疑問😅



数年前に…

わざわざ大型二輪の免許取って




CB400SFから貴重なV4エンジン搭載のVFR800Fへ乗り換えて…



約2年後に…あっさりと排気量ダウンして

なっ…何で???

多分…みんなそう思ってるのかなぁ?

単なる無意味な乗り換え?

って思われても仕方ない…

バイクの免許取って

GROM→CB250F→CB400SF→VFR800F(+PCX)→CRF250Lと6台目となるワケですから😅

約7〜8年でこんなにバイク買い替えて…

家族も呆れてるかな…😓


まぁ…人によってバイクライフは色々ですから!

語れば長くなりますが…

ワタクシのバイク使用の目的として

【日常生活に使えて且つツーリングでも使える】

が最も適した使い方なのかと…

そう考えるとCRF250Lは当てはまる♪


ん⁉️

CRF250Lはオフ車じゃないん?

未舗装を走るためのバイクでしょ⁉️

普段の日常生活で使えるの???🤔


CRF250Lのコンセプト

CRF250Lは、「On(日常の便利さ)とOff(休日の楽しさ)に磨きをかけた『Evolved※1 ON-OFF GEAR』」を開発コンセプトに、市街地などのオンロードでの扱いやすさと、オフロードでの走破性を高次元で両立しました。
(ホンダHPより抜粋)

今までワタクシはオフ車のスタイル(格好)自体受け入れておらず、バイクと言えばネイキッドやフルカウルのバイクでしょ!!

オフ車なんて…

見た目が細い!!

タンク容量が少ない!!

フロントフェンダーがクチバシみたい!!タイヤとの隙間の大きさ…なんかねぇカッコ悪🫢

スペック見てもロードタイプに比べパワー無い🫥

などなど…こんなイメージで避けてました😅






◆今までに乗ってきたバイク

GROM


初めてのバイク(50cc以上の)で通勤も楽しかったし弄り甲斐がありましたが…職場の連中と初めてツーリングに行った時にモロにパワー不足と自動車専用道路にも乗れない悔しさ😭CB250Fへ…


250ccへステップアップ♪
これで通勤からツーリングまで楽しめる🥳
本当はフルカウルのCBR250Rの方が良かったけど…値段で決めてしまいました😅
バイクへの楽しみがドンドン膨らみ直4の憧れが‼️そしてCB400SFへ…


憧れのスーフォア🤩これぞバイク‼️ずっと乗り続けていけそう…
免許更新前に取り敢えず大型二輪の免許取得
これでいつでもこの世の全てのバイクに乗れる権利発生♪
っと思うと…大型への憧れでVFR800Fへ


今思えばどちらも貴重なバイク😅
VFR800Fはツーリングには最高のマシン♪

いざとなればv-tecで怒涛の勢い

安定した走り♪特に高速道路では最高👍

タンク容量21ℓであまり給油を気にしなくて良い♪

ツーリングでは最高!

なんですが…

日常の生活で乗っていく…通勤などでは

重くて…気を使う…とてもヘビーなバイク😓

試しに増車して日常の足専用のバイク


PCXはとても気楽に通勤サイコー♪雨の日だって平気♪シート下、リアBOXで荷物🆗
まさに通勤専用のバイク👍
ツーリングに行く回数が減りVFR800Fは殆ど乗らなくなり…これではいけない🙅‍♂️と思いPCXを売却😭
2台持ちの贅沢な生活…消耗品、保険、税金、そこまで負担にはならないけど…ジワジワと重荷が掛かってくる😱

やっぱり1台のバイクをしっかりと楽しみたい♪


VFR800Fも車検の時期…
ユーザー車検やる気満々😆👍


点検記録簿も準備
あとは車検日を予約するだけ…

ユーザー車検の予約は2週間前から…

早く準備しすぎた…


そこで考えてしまう🤔

この車検を通してまた日常生活で使って行く?

ヘビーな苦痛に耐えてまでVFR800Fを所持する価値ある?

所有感はあるけど…気軽に乗れない😓

かっこいいけど…気を使う=楽しめない😓

現状の考え方なら…合っていない🫣

日常生活で気軽に使える…メンテや消耗品も気軽に…コストも下げられると嬉しい♪…ツーリングでも使えて…あまり見た目小さくない…

ヘルメットもそろそろ替え時なんだよなぁ…

っと色々自分でブツブツ言いながら😅

考えて…



そこで目に止まったのが‼️

CRF250L


CRF250RALLY








どちらかと言うと…CRF250Lデス✨

ガチのオフ車じゃありません‼️

デュアルパーパス

いわゆるオンもオフも行けますよ〜♪

今までのCRF250Lはオン寄りのバイクだったそうですが、MD47になってからオフでもやって行けるらしい…最低地上高が高くなったかららしい🧐

最低地上高が285㎜ある〈S〉の方がガチオフで使えるみたい…

因みにCRF250Lは〈S〉の車高の高い方880㎜の方とスタンダードの低い方830㎜があります…


でも他のオンロードタイプと比べると見た目250ccには見えなくデカい⁉️

RALLYはもっとデカい‼️



どんなところが良いの???

*車重が軽い!!なんと140kg
 (オフ車にしては重たいらしい…)

*車検がない!!
 (250ccだからね)

*頑丈&シンプル!!
 (オフでも使えるくらいだから頑丈でないと♪シンプル構造なのでメンテもしやすいし、カウルの脱着も楽ちん♪消耗品代も抑えられる♪)

*クラッチ



あとは…

*排気量マウントされにくい?

こういったオフ車、デュアルパーパス車は比較車も少なく、250cc単気筒が当たり前って感じなので、マウント比較対象外かと…

*道に迷って…


こんな道に遭遇しても問題無し!!👍
(ツーリングあるある)
しかも狭い道でもターンしやすい♪
勿論!未舗装路でも問題無し!!👍



*タンク容量が小さいけど…

普段の通勤なら週一回給油

走行距離150〜180kmくらいになると、そろそろ給油かな?
(計算上ではタンク容量7.8Lで燃費が37km/Lなら280kmくらい)

ツーリングとなると数回給油ですが問題無いレベルかな?

こう考えると容量が小さいけど、そんなに気にする事ではない♪(今まで凄く気にしていましたが😅)


*舗装路での乗り心地は…

乗り初めは違和感あったけど(なんかカーブとかは横滑りしそう😱感があった)直ぐに慣れて全く違和感ありません♪

っと言うのも、タイヤは見た目ブロックタイヤで、いかにもオフロードって感じだけど…

タイヤにもタイプがあって純正タイヤは

オン:オフ  50:50 なので

ガッツリとダート走行すると滑るそうです😓

因みに完全オンロード寄りのタイヤから完全オフロード寄りのタイヤもあって楽しそう♪

あと、サスペンションがロードタイプと違ってかなり柔らかく、ちょっとした段差も平気♪

ライディングポジションも楽ちん♪スタンディングも気持ち良い😄



*1番悩んだのが足付きによるスタンダードと〈S〉

ワタクシのバイクの使い方や身長、股下など考えると必然的にスタンダード(車高830㎜)

スタンダードでも最初見た時は足付くかな?って思ったけど、跨ったらサスペンションがグッと下がりロードタイプのバイクと変わらないくらいの足付きになりビックリ‼️🤩

これなら〈S〉でもいける?🤔

実際に〈S〉に跨ったら…つま先ツンツン状態😱信号待ちとか極端にケツずらして無理矢理足を付けるとなると…後ろ姿ヤバい🫣

なっ…なんだこのスタンダードと〈S〉の差は⁉️





何かねぇ…オフ車=足付かない方が良いみたいな考え方があるけど、それはあくまでオフメインでガッツリとダートで楽しむ人の考え方‼️

普段乗りやフラットダートで乗るくらいなら、肩肘張って無理につま先ツンツンにしてまで乗らなくても…っと思う🫢

中にはいるんだよねぇ…無理して〈S〉にして使い方もガッツリダートで乗らないで殆ど舗装路で走って立ちゴケして😭それをわざわざ動画UPして恥をさらしてる人🫢ダート走ります‼️って…フラットダートじゃん😅それならスタンダードで充分ですよ👍

結局、そう言う人は後々ローダウンキット付けるんだよな(笑)

本気でスタンダードと〈S〉で悩んでるのにオフ車は断然〈S〉でしょ‼️っと言ってる人に腹が立ってしまった!!自分より身長低いくせに🤬

まぁ、人それぞれバイクの使い方や価値観が違うし…自分に合うバイクにすれば🆗


っと言う事でワタクシはスタンダードにしました😊

この先、ダートでガッツリと楽しむ使い方とかない限り、スタンダードにしてよかったと後悔はしていません♪





CRF250L購入から1ヶ月が過ぎ…


1000km達成♪🥳
慣らし&初回点検も終わりました♪


軽量!!

軽快!!

気軽!!

3軽のCRF250L😁👍
フロントアップやアクセルターンも今後はやってみたいな♪


今後もカスタムして行きますよ〜♪

最終形態はモタード化😁(夢)




ツーリングも行きますよ〜😅






では、また(´ω`)b













































































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Posted at 2022/05/07 16:32:45

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この記事へのコメント

2022年5月7日 17:40
こんにちは😄

VFRからCRFへの乗り換え…私にとってVFRは憧れのバイクだったので何故???と思っていました😔

今回のブログで理由が分かりました💡

最近はスーフォアをもて余す事もたまに😅あと何年かしたら私も軽い短気筒になると思います💦

それにしても…VFR良かったなぁ😄

コメントへの返答
2022年5月7日 20:20
コメありがとうございます😊

v-tecを堪能してしまうスーフォア乗りの人ならVFRのv-tecも堪能したいという憧れですね😍どちらかと言うとスーフォアのv-tecの方が上品ですね😅VFRは怪獣デス(笑)

でもVFR800Fは本当に良かったデス🤩


CRFの軽さに慣れて行くと今後、もし乗り換えるとしても重量的に困惑してしまいそうデス😅
2022年5月7日 20:12
こんばんは🦑原チャリ〜中型〜大型迄乗ってからの答えがCRFですから🏍パワー無くてもその軽さなら問題無いですね👍自分はまだ大型乗って無いので…体が動くうちに一度は乗ると思います🏍
しかし…CB400SFもVFRも10月で終わりの様ですね😢て事は…新車販売終了してから乗り換えたら高く売れたかも??なんてちょっと思いましたが、車もバイクもタイミング♪こればっかりは仕方無いですね😜
新しいバイクライフ安全に楽しんで下さい👋
コメントへの返答
2022年5月7日 20:47
そうですね♪今のところパワー不足感は感じてませんね♪トルクが下に振ってあるので、一般道での走行は心地良い走りが軽快にできますね😁表現しにくいのですが…自由自在な操作感で250ccシングルエンジンを搭載したマウンテンバイク😅

CB400SFの高騰にはビックリです😳そのうちVFRも高騰しだすのかなぁ?って思いますが…CB400SFは元々人気車種でしたからね♪VFRは v4エンジンでもマイナーなバイクって感じなので😅タイミングって難しいですね😓高く売ろうと思うと…益々気を遣って乗れなくなってしまいそうで😭

CB400SF大切に乗ってください😊

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