• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

KATTAKUNの愛車 [スバル インプレッサ スポーツ]

整備手帳

作業日:2021年2月13日

ホイール傷修復~86純正ホイール編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 3時間以内
1
前回のインプレッサ純正ホイールの傷修復チャレンジ(関連URL参照)から、多少ガリキズが入っていても欲しいホイールを中古で安く入手して自分で修復してみようと変なスイッチが入りました(笑)

今回は、中古パーツ屋で購入してきた、
86前期型の純正ホイールです。
2
写真のような残念なガリキズが入ってます。
だからこそ安く購入できたのですが。

写真のガリキズ以外は、多少の飛び石痕はありますが、比較的キレイな中古ホイールセットでした。

さあ、ではリム付近のキズをキレイに磨いていきましょう。
とりあえず前回と同じ要領にて作業を試みます。
3
患部付近のみ手作業磨き後の状態です。

ガリキズはキレイに無くなりましたが

元の切削面が光の反射を良くするために、
微少なバームクーヘンのような凹凸があるので、
どうしても研磨すると、写真のようにツルツルになりすぎて光沢が合わなくなります。

装着まで時間はたっぷりあるので
全てのスポーク、ガリキズ以外の他のホイールも
凹凸を研磨しても良いのですが、
装着後に、自分がキズをつけてしまった場合の
削り代がなくなるのもリスクとなるため、
この部分のスポークのみ、中心付近まで研磨することにしました。
4
作業負担を軽減するため、今回は電動ツールを使用して、スポークの追加研磨を行いました。
5
スポーク研磨後の写真
6
別アングルです。
7
左下内側が修復したガリキズ&スポークになります。

他のスポークに比べて、やや鈍い光の反射ですが、
患部のみの研磨よりは満足してます。

花粉の季節が終わったら、
クリア塗装してみようと考えてます。

イイね!0件




関連整備ピックアップ

夏タイヤへ交換

難易度:

久しぶりのダンロップ

難易度:

夏タイヤ交換

難易度:

タイヤ交換。 冬→夏。

難易度:

タイヤ交換 (・ω・)

難易度:

2021年スタッドレス→サマータイヤ交換&ローテーション

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月13日 20:11
■ 素晴らしい研磨技術、プロ級ですね。
今日、冬タイヤを夏タイヤに交換作業をしました。
過去、ホイールに傷付けるたことあり、外したタイヤの仮置きに注意をしながら作業しました。
コメントへの返答
2021年2月13日 20:20
ありがとうございます。
比較的、修復しやすいガリキズでしたが、
パテを使わねば修復できないようなレベルは
まだ私には無理ですね。
今日は暖かかったので、私も夏タイヤに戻そうかと考えましたが、週あけからまた、寒くなるとの予報で様子見です。

プロフィール

「今日は朝から区役所で転入手続き等の後に、警察で免許証住所変更へ行く予定。マイナンバーカード出せば簡単に転入手続きできるとか言っておきながら、色々とアナログ的に紙の記入をさせられたわ。」
何シテル?   04/13 09:15
快適性と運転の楽しさの両立をコンセプトにチョイチョイ手を加えて行こうと思います。 色々と参考にさせていただきます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
マグネタイトグレーのD型です。 光の加減で様々な表情に変わる不思議なカラーが魅力です。 ...
三菱 エアトレック 三菱 エアトレック
三代目の車。4G63ターボ 懐かしいなぁ。 さりげなく、グランディスの純正ホイール履いてた
三菱 アイ 三菱 アイ
リヤエンジン、リヤドライブ、センタータンクの何気に楽しい車でした。
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
2015年3月末に納車しました。 宜しくお願いします 今は乗り替えてしまいましたが デ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.