(旧車しか持ってなくて日常使いシテル人ってどのくらいいるんでしょう?)
温存体制に入る日も来るのではないかと・・・。
(それを見越してガレージを建てたのですが)
そんな訳で少し遠いけど、サンマルだけではない京都の3シリーズメインのクラブに入れさせていただきました。
(ありがとうございます。何の面識もなく、どこの馬の骨か判らないのに・・・。)
で、入会翌日の朝、妻が入院中の病院の駐車場に行ったら最新ではないけど手頃な値段(現実的にリーズナブル)で入手可能な(サンマルの日主催の幹部、マッキーさんがサンマルセダンを手放して買うくらいだからきっといいマシンなんだろう)E90が停まってたので、勝手に並べて比較撮影。
うん、デザイン的に隔絶の感がありますな(^_^;)。
もう少し小さければいいのですが・・・。
1シリーズでも3ナンバーだし、もう5ナンバーサイズでは各種安全基準を満たすことはできないのでしょうか。
ちなみにこれ、一番馬力のある(なんと248馬力!!)の330iでした。
で、初めての記念すべき同時撮影なんだけど、デジカメ持ってなくて簡単ガラホ(新世代の機械は苦手)で撮ったもんだから暗くてなんだかわかりませんな(^_^;)。
てなわけで変わり者の真夜中研究所長は変わった時計を求めに古道具屋(リサイクルショップとは思えない品揃え)へ。
でもって昔懐かしいゼンマイ(漢字だと発条なんだ?知らなかった。発条ってバネのことだと思ってた・・・)式の振り子時計を見つけてきました。
2,980円と安かったからジャンクかなと思ったらちゃんと作動するとのこと。
ん~、ビンテージなのになんでこんなに安いの?と女性の店員さんに尋ねると、さすが古道具屋の店員さん、ちゃんと時計のことを把握してまして、要するに
「時代が新しいものなのでビンテージとしての価値はありません、単なる中古品の値段です。」
ですって。
時代が新しいって言うけど前扉を開けると「昭和53年10月30日に経堂の二光と云う時計屋で修理をしました」旨のシールが貼ってあったから、その時からでも既に40年・・・。
それでもビンテージにはならないと云う機械式の振り子時計の奥の深さでした。
これがシチズンの手巻きや自動巻きの腕時計だったら絶対にジャパニーズビンテージになってますので・・・。
(ちなみに引田時計店特注の旅缶腕時計はその時代のCITIZEN手巻きのメカニズムを周到しています。)
振り子が揺れる チックタックチックタック と云う音と 電子音ではない本物の テレ~~ン テレ~~ン と云う音がたまりません。
腕時計は機械式しか使わないことに決めてますが、掛け時計もそうしようかなと思案中(大馬鹿)。
ボディーは一枚板の木製だけど、裏側の見えないところはコストダウンのためかベニヤ板に塗装です。
おそらく高級品ではない普及品なのでしょう。
エッセ 鬼の配線!SRS編…構造変更したい泣 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/09/06 09:33:05 |
|
東京ー福井間を安く往復する方法 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/01/11 05:10:59 |
|
アイドルバルブ電気的点検 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/09/16 16:33:30 |
彗星Ⅱ号 (BMW 6シリーズ クーペ) 彗星号が彗星Ⅱ号になりました。 ナンバーは同じ「7471」です。 |
|
流星号 (BMW 3シリーズ セダン) BMW 320iに乗っています。 89年式E30 4ドアセダン、右ハンドルATからMT( ... |
|
彗星号 (BMW 3シリーズ クーペ) こちらは彗星号といいます。 ’89年式、右ハンドルATの2ドアです。 諸事情によ ... |