• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふかぷよの愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2017年6月2日

フロントドアアウターハンドル交換(デフォルト→メッキへ)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ダイハツ純正メッキドアアウターハンドル LA150/160系カスタムハイパー用に交換します。

使った工具は、10mmソケット、ラチェット、エクステンション、マスキングテープ(養生用)、ラジオペンチ、内張り外し、プラスドライバー、精密ドライバー(クランプのクリップ外し用)になります。

初めに、前後左右のドアハンドル周辺をマスキングテープで養生します。(画像上)
画像はすべて運転席側ですが、作業工程は左右共通です。
自車の場合、運転席側にのみキーシリンダーがありますが、今回の作業ではキーシリンダーの有無で工程が異なることはありません。

次に、ライニング(内張り)を外します。(画像下)
スイッチパネルを上方に引っ張って外し、スイッチコネクタを抜きます。
(運転席側はパワーウインドウとミラー用、助手席側はパワーウインドウのコネクタのみ)
インナーノブ(プラスネジ×1本)、スイッチパネル裏(同×2本)を外してライニングを外します。
2
※先にデッドニングしているため、画像はデフォルト状態とは異なります。
※デフォルトはビニールのホールシールで覆われています。

画像左の①~④がアプローチが必要な箇所です。
自分が外した順に付番していますが、作業手順は自己流ですので正規の手順とは異なるかもしれません。
ドア上端の黒いキャップの裏にあるドアハンドルの固定ボルトは、ウインドウのガイドレールを外さないとアプローチできませんので最初に外しました。
このガイドレールは部品撮影のために取り出しましたが、作業時は取り出さずに内部(アウターパネルとインナーパネルの間)に置いたままで作業可能です。
画像右下が外したガイドレールです。

次に、作業前にリクエストスイッチ配線の取り回しを確認したうえで、コネクタとクランプを外します。
インナーパネル側のクランプは、ドア内側から室内に向かって刺さっていますので、先の細い精密ドライバーのようなものでツメを押せば外れます。
それとは別に画像右上がサービスホールからアプローチが必要なリクエストスイッチ裏にあるクランプで、こちらも外します。比較的折れやすいのですが、新しいハンドル側の配線にも着いていて、再利用はしませんので破損は気にせず外します。
3
ドアハンドル固定部の画像です。
画像上が車両前側、同下が後ろ側になりますが、後ろ側はキャップを外すと奥に見えます。
※この穴の裏にガイドレールが鎮座しているので、それを先に外しておかないとアプローチ不能です。
4
次にロッドを外します。
ドアパネル内で外すのも不可能ではありませんが、狭い場所で固く挿入されているので、ドアハンドルを引き出して作業した方が楽でした。
ただし、すんなりとは出てきませんので、ハンドルだけを引っ張りながら上にずらす要領でロッドの差し込み部を画像の位置まで露出させ、ラジオペンチなどでロッドの先端を押し出して外します。
ロッドが抜けたらドアハンドルを後方にずらして取り外します。
5
メッキのハンドルをデフォルトと差し替え、冒頭の配線の取り回しに注意して逆の手順で組み付けます。

ドアの開閉、リクエストスイッチおよびパワーウインドウの作動を確認して完成です。
6
完成画です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ウィンドウ撥水処理

難易度:

オイル・錆止め・鍵ナンバー

難易度:

バンパー浮き修理

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

la100s バッテリー交換 126000キロ 5年経過

難易度:

オイルとエレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年6月2日 22:47
ふかぷよさん

こんばんは~(^з^)-☆☝
良いですね~(^з^)-☆🙈💕
僕はこうゆう弄り大、大、大好きです♪

ふかぷよさんの歴史を拝見させていただいてますが、周波数が近いように思えます♪

もし、150乗りだったら直ぐ様施工するでしょう!💪(^з^)-☆🙈💕

メッキハンドルとパールホワイトⅢ、そして白ナンバーと、さりげない高級感♪
出しすぎない、強調♪
大人の品のある弄りに脱帽です♪👌
コメントへの返答
2017年6月2日 23:20
ムーエスさん、こんばんは♪

ありがとうございます😃

細部の拘りはムーエスさんの足もとにも及びませんが、おっしゃるとおり方向性や志向はシンクロしてる感じですね😊

拘りを分かっていただけて嬉しいです!
2017年6月2日 22:57
ふかぷよさん!
こんばんは🌠

交換作業お疲れ様でした🙇

私は後付けの社外製メッキカバーを付けているのですが、冬の札幌で乗るもので、すぐに錆びてしまうんですよね💦
パット見では磨くと綺麗なんですが、下側を覗くとメッキが剥がれてボロボロになってます😅

やはり純正メッキは輝きも違いますね✨
耐久性も期待できますし、高くても純正を購入する価値は多いに有ると感じました🎵
コメントへの返答
2017年6月2日 23:31
eっす!さん、こんばんは♪

ありがとうございます😃

車が塩漬け状態になる融雪剤は強敵ですよね😥
安い買い物ではありませんが、やはり質と耐久度、フィッティングは純正に勝るものなしと思います😊

プロフィール

「@Kenonesさん

こんにちは☀
回復おめでとうございます❢
でも病み上がりですから、ご無理なさらずに😊」
何シテル?   03/03 12:05
ふかぷよです。 みんカラを始めて10年目になります。 宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

車線変更に付いて、私の仕方と考え❣️🤗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/30 10:04:54
ホンダ(純正) COVER, RADIATOR CAP 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/30 12:52:00
2022年新製品のご紹介!(キャンペーンあり) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/08 15:16:24

愛車一覧

ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
8年8カ月所有したムーヴ(LA160S)が2022年11月、もらい事故で廃車になったため ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
■2022年11月11日、走行中に追突されて廃車となってしまいました。 (最終ODO:8 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation