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2017年11月28日

筑波でクラッシュ

筑波でクラッシュ 11月23日筑波2000で初クラッシュ 小破です

原因はブレーキのフェード
2本目先頭でコースインできたのでそのまま4周連続でクーリング無しで走ったら
1コーナーでブレーキがほとんど効かずにスポンジバリアへ
上り坂とグラベルのおかげである程度減速は出来
当たり方も良かったため被害は奇跡的に軽微


フォグカバー紛失
左フロントフェンダーへこみ
左ボディー全体擦り傷
左前タイヤホイール バルブ折れによりパンクビード落ち キズだらけ
左後ホイール キズだらけ
マルシェのブレーキ導風板破損

 

フェンダーのヘコミはちょうどいい穴があいていたのでそれを使いひっぱたらほぼ直りました


いずれ交換か、それとも社外品のオーバーフェンダーにするか

ボディのキズは全体的に浅い傷が入り、ところどころやや深めのものが


コンパウンドと補修剤でほぼどうにかなるかという感じ

タイヤとホイールは年内で交換予定だったので全て新規調達


サーキットを走るときはゴムバルブじゃないとやはり危ないですね

エンジン廻りの冷却系強化をして油温水温は問題無くなったので
次はブレーキ冷却についてやっていこうかと
ブレーキダクト、ブレンボ流用辺りか

サーキットでグラベル汚れを洗い落し
帰り道コイン洗車場で下回りを洗ったにもかかわらず
車庫で下回りチェックをするとまだまだ大量のグラベル砂利が残ってました
バンパーや下パネルを取り掃除するだけでだいぶかかりそうです

当日は雨が降っていて緩めのブレーキを長くかけていたので
余計に加熱してしフェードしてしまったのかも

これもいい経験だと思い次に生かしていきます



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/28 14:44:57

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この記事へのコメント

2017年11月28日 14:52
こんにちは
怪我が無くてなによりですが、傷は痛いですね。
ノーマルブレーキですとキツイようですね・・・
クローズドでも都度チェックを入れて安全運転でね♪
コメントへの返答
2017年11月28日 19:53
怪我が無かったは良かったです
HANSもやはり必要ですね

ブレーキ関係は特に注意していたのですが
なかなか難しいですね
今後はもっと注意します。
2017年11月28日 15:09
どんまいです。
本人無事そうなので安心しました、どうしても走っているとやっちゃう事もありますね(^_^;)
一度ブレーキフェードしちゃうとホームストレート位では復帰しないんですね、やっぱクーリングって大事なんですね。
またエンドレスの時に元気な姿を見せてくださいね。
コメントへの返答
2017年11月28日 19:59
この後仕事で忙しくなってしまうので
完全復帰は3月のエンドレス走行会になりそうです。
またその時に
2017年11月28日 15:14
こんにちは

先ずは怪我がなかったこと、車輛も少破で済んだ様子でよかったです。
傷は少し痛々しいですが磨くことである程度目立たなくはできそうな印象です。

>サーキットを走るときはゴムバルブじゃないとやはり危ない
なるほど。勉強になります。

ブレーキへの投資が一番重い負担でしょうか?
私も現在、悩んでいるところです。
コメントへの返答
2017年11月28日 20:07
キズの方は正月休みに時間をかけて磨いてみようかと

鉄ハルブはグラベルで折れるというのは聞いたことがあったのでやめようと思っていたのですが
タイヤ組み込みの際伝え忘れたら
付属の鉄バルブを付けられてしまったので
そのまま使っていたんですよね

ブレーキはD型STIの6ポッドが出てこないかな~とずっと狙ってます
2017年11月28日 16:28
こんにちはアニキっす(  ̄▽ ̄)
まずはケガがなくて良かったです!
クルマもホイールはダメになりましたがボディは少しの傷凹みで済んだので良かったですね(>_<)
ブレーキパッドはMX72だとすぐに役不足になりますね!
ディクセルのタイプZは結構タフですよ(´∇`)ダストはめっちゃ出ますが(笑)

キャリパー交換は非常に大きな投資になるので最初こちらを試してみればいかがでしょうか?
あとはベーパーロックしにくいブレーキフルードを入れ直しですかね?
また勇姿を見せて下さいね( ・∇・)
コメントへの返答
2017年11月28日 20:42
結構な当たり方をしたのにフェンダー1枚だけで済んだのは本当に運が良かったです。
足回りもフレームも無傷
スポンジバリアには本当に感謝です
後で請求が来たら怖いですが(今のところ無し)

メーカーのページを見ると
ディクセルのZの方が高温時の性能低下も低く使いやすそうですね
次はこれにしてみます。
2017年11月28日 21:20
初コメ失礼します。
車傷は痛いですが、お体無事で何よりです!
自分もサーキット走り始めたので
まさに明日は我が身です。。。

フェード対策、スリットローターと
メタルパッドで十分かな~と考えていました。
クーリングダクト設置でしょうか?
自分の場合は油温対策もしていないので
フェードする前にオイルがやばい温度に
なり、クーリング必須になります( ;∀;)

早い復活とサーキットブログお待ちしています!!
コメントへの返答
2017年11月28日 23:33
わたしもエンジン回りの冷却強化が終わるまではブレーキよりも先に水温上昇でクーリングに入っていた為今まで無事でしたが
ブレーキの放熱についてはもっと対策を取っておくべきでした

これが200kオーバーのコースだったら
やばかったです。
2017年11月28日 22:59
こんばんは!
タイトル見てビックリしました。
お怪我が無くて何よりです。

ブレーキが効かないというのは怖いですね。
ノーマルブレーキで走っていたお馬鹿さん(私です)は運がよかったのか…
サーキット走行は危険を伴うという事を再認識しました。

復活&楽しみにしている動画をお待ちしております!
コメントへの返答
2017年11月29日 0:00
86のワンメイクレースではレギュレーションで
ノーマルの片押しキャリパーしか使えないものがあると聞いたことがあるのでノーマルでも5周は余裕で持つものかと思っていたのですがダメでした

赤外線温度計も持って行ったのですが
雨であまり外に出たくなかった為
ローター温度の計測を怠ったのも原因です

3月のエンドレス主催の走行会には復活する予定ですので
そのときにはまた
2017年11月29日 8:22
ご無沙汰しております!
その節はいろいろ教えて頂き有り難うございましたm(__)m

お怪我がなくてホンマよかったです!
ブレーキがフェードですか!!
考えただけでゲロしそうです( ̄▽ ̄;)

私はパッドとフルードを交換したくらいのブレーキなんで、キャリバーには手が届きませんが、ローター、パッドは交換したいなと思っておりました。
冷却系やりたいし、タイヤも交換したいし、次から次えと物欲が(;´д`)

これからブレーキ系の整備をされると思いますが、参考にさせてもらいますm(__)m
コメントへの返答
2017年11月29日 17:21
ブレーキは感覚でそろそろ危ないのが分かるのかと思ってましたが
いきなりでしたね
雨で緩めのブレーキを使っていたので変化に気付かなかったのかも

ブレーキダクトを付けることを前提に
いろいろ調べて構成を考えてみます。

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何シテル?   09/21 00:13
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