• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かげろう。の愛車 [スバル BRZ]

リアアンダーディフューザー取り付け

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月14日
1
ディフューザーを破壊してしまったので交換です(涙
左右割れ2か所、ボルト固定部破損1か所、キズ数か所・・

前回適当に付けて整備手帳書いてなかったので載せておきます(;'∀')
2
今回は備品全て揃ってますが説明書がありません・・・ので
ネットから拝借(;^_^A
次はないと思いますが、整備手帳に残しておこうかと
穴あけが5か所あります。
3
・ナットクリップを5つバンパーの穴に合わせてに取り付けます。中央は穴あけが必要です。

・バンパー端も穴をあけてコの字ブラケットをM5×10ボルト+ワッシャーで固定します。リーンフォースバンパーとかいう補強部品は外します(前回外し済)

・ディフューザーの左右にナットクリップを取り付けM5×16ボルトで固定します。
4
ナットクリップ固定箇所

前回はクリップが足りず、2か所ボルトナットワッシャーで固定してました(;'∀')
5
穴あけ箇所
9mmですが持ってなかったので6mmでゴリゴリ拡げました(;´Д`)
バンパーを外さずにディフューザーを取り付ける場合はマーキングが見えないので穴があけれません。
6
先ほど開けた穴からディフューザーのこの穴にクリップが入ります。

前回は穴を開けたくなかったのでここは両面テープでしたが、外した状態のバンパーは柔らかくてディフューザーを取り付けしにくいのでクリップで固定した方が作業しやすいです。
7
ディフューザーを取り付け、各部のボルトを仮締めしておきます。

バンパーを戻し、取り付け位置を確認して各部ボルトを本締めします。

最後に長めのクリップを差し込んで終了です。今回はボディ~バンパー間のブラケットが折れてステーにしたのでボルトナットで固定しました。
8
バンパーとマフラーの隙間からステーが見えてしまいました・・・ブラケットの形状は見えないように工夫されていたんですなぁ・・。

おしまい

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

G型リアアーチフィン取り付け(F型へ取付)

難易度:

BRZ G型用アーチフィン取付

難易度:

アンダーパネル加工

難易度:

モデリスタ サイドスカート塗装取りつけ!

難易度: ★★★

リアディフューザーのDIY♪(製作編)

難易度: ★★★

TRD エアロスタビライジングカバー 擬き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@じろっちゃ ∑( ̄Д ̄;)!?」
何シテル?   11/14 16:17
かげろうです。 BRZに乗り換えました。 よろしくお願いします。 車の写真を撮るのが好きです(*´ω`*)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スバル(純正) センターグリル ナンバーベースレス仕様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/25 21:16:44
【備忘録】 締め付けトルク関連 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/05 14:28:35
マフラー遮熱板裏返しディフューザー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/21 22:52:20

お友達

86/BRZ好きな方、車好きの方、愛知県近郊の方、写真好きな方、ジョジョ好きな方、絡んでくれる方仲良くしてください♪
129 人のお友達がいます
.TAKA..TAKA. * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認
riku225riku225 * シャネル0912シャネル0912 *
しののめ_0407しののめ_0407 * ono.pono.p *

ファン

82 人のファンがいます

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
久々の2ドアクーペです。通勤メインなので速さは求めず、運転を楽しみたいと思います。 純正 ...
マツダ CX-3 マツダ CX-3
CX-3レーシングコンセプトのデザインに惹かれました。 その為、SUVというよりハッチバ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.