
諸事情ありましてC5エアクロスを代車として乗る機会を得ましたので、3008オーナー目線で感想をつらつらと…と思いきや、私の住んでる地域で降雪しちゃいました。

まあこんな感じです。
当方東北の雪国住まいですので、本来ならとっくにスタッドレスタイヤに交換している所ですが、タイミング悪くスタッドレス未装着のC5が代車で来ているわけです。
…まてよC5エアクロスのタイヤはミシュランの「ラティチュードツアーHP」ってオールシーズンじゃないか!
ってわけで早速近所のジムまで乗り付けてきました。
雪国なのでスタッドレスが当たり前、オールシーズンタイヤでの雪道は初めてです。
3008GT同様、「グリップコントロール」搭載してますので、早速スノーモードに切り替えます。
シャーベットが路面を覆っている状態、夏タイヤなら確実にキュルキュルする感じだけども(経験済です笑)いざ発進……
きちっと路面を噛んで走る!
アクセルコントロールはもちろん冬のスタッドレスタイヤ装着時の感覚でジワッと踏んでおります。
主観ですが、想像以上に安定感がありました。
スノーモードは発進から40キロくらいまでトルクの出方が通常のモードより若干抑えらたような感覚があります。
それが割と自然に調整されてるので違和感ありません。
多少ラフにアクセルを踏んで見ましたが、タイヤのグリップが破綻する感じはありませんでした。
山間部や高速道路、凍結路などを考えるとスタッドレスにもちろん交換はしますが、街乗りで若干の積雪なら問題なく走れることが体感出来ました。
シャーベット雪をかき分けながらも、ノイズの侵入を最低限に抑えて、滑らかに走る感触は非常に独特なものが有ります。
タイヤ交換が間に合わずとも安定して雪道を駆け抜けてくれるC5エアクロスでした。
まだしばらく乗りそうなので、内外装や3008との違いにも触れられればいいなぁと思っております
Posted at 2019/11/20 00:43:21 | |
トラックバック(0)