• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

QLのブログ一覧

2008年09月26日 イイね!

予感的中

予感的中去る9月25日、次期ゴルフGTI の概要が明らかにされました。エンジンは引き続き2.0L直4ターボを搭載し、最大出力210ps、最大トルク28.6kgm、0-100km/h加速7.2秒、最高速度239km/hと、現行型とほぼ同等の性能を発揮するようです。足回りにはDCCアダブティブダンピングやXDS電子デファレンシャルといったニューデバイスも装備され、車重も軽くなることから、現行型とはかなり異なるハンドリング特性を示すものと思われます。外観上では、グリルにレッドのストライプが入ることとマフラーが左右デュアルタイプになる以外は特に目立つ部分が無く、一瞥しただけでは他のグレードと見分けが付かないくらい地味に抑えられています。その中でも、現行GTI のあの特徴的なホイールデザインが継承されたことは、御愛嬌と言えるでしょう。デビューは来年の春らしいのですが、必ず試乗に行くつもりです。
次期GTI の写真を初めて見たとき、私はとりあえずホッとしました。何故なら、現行型のトレードマークであるワッペングリルが、新型では採用されなかったからです。VWの現在のデザイナーがワッペングリルを嫌っているという記事を何度か目にしたことがあったので、もしやと思っていたのですが、結果は予想通りでした。巨大なハニカムグリルのアグレッシブ過ぎるデザインが僅か一世代一グレードで終わったことにより、ゴルフ史上におけるV型GTI の異色性・独自性は確立されたと思います。私がホッとしたのは、この点においてでした。
新型と比べて、性能で負けるのは納得できるとしても、個性の強さで負けるのは悔しいものがありますからね。私としては、我が白兎のデザインはとても気に入っているので、なるべくノーマルな外観を保ったままで今後もカスタマイズしていきたいと思っています。
Posted at 2008/09/27 01:26:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2008年09月12日 イイね!

Restart

Restart本日、我が白兎が修理から戻ってきました。破損していた部分は、まるで何事も無かったかのように綺麗に修復されていて、とりあえず一安心といったところです。今回の件を教訓として、これから先はより大事に扱っていきたいと思います。
修理の間、代車としてジェッタの 2.0 を借りていたのですが、数日間乗ってみて、改めて二つの事に気付かされました。一つ目は、ハッチバックよりもセダンの方が重量バランスが良いということです。営業の方から「ロールが大きいですよ」と聞かされていた通り、ジェッタの挙動は GTI に比べてマイルドなものでした。しかし、GTI の場合は少ないロール量でも不快に感じたのに対し、ジェッタの場合はコーナリング中に不快さを覚えることが一度もありませんでした。推測するに、リヤのオーバーハングが大きい分だけ車体後部に安定感が生まれ、同じロールをするにしても GTI が腰高な感じになるのに対してジェッタはどっしりとしたまま旋回できるため、不快感を覚えずに済むのだと思います。ジェッタでいつもの峠にも行ってみたのですが、さすがに GTI より早く限界を迎えるものの、運転し辛いと感じることは全くありませんでした。ボディサイズも大き過ぎず丁度良いくらいなので、将来もっと落ち着いた車に乗りたくなったときには、こういうセダンもありかもしれませんね。
ジェッタと GTI を乗り比べてもう一つ実感したことは、GTI のブレーキはフィーリングが悪いということです。以前から抱いていた個人的な感想を述べると、GTI のブレーキはペダルの踏み込み量に対する制動力の効き方がどうにも不自然な気がするのです。本当は早急に COX の4ポッドシステムに換装したいところなのですが、予算の都合上かなり先のことになるでしょう…。この点に関しては、当面「慣れ」でやっていくしかありません。

以上のように、幾つか思うところがあるものの、いざ走り出してみるとやはり GTI は運転していて面白い車だと言えます。私にとってこの白兎は、日常の足であると同時に「熱中できる玩具」でもあります。白兎が不在だったこの数日間、何か物足りない気分が続いていたのは事実でした。そういった意味でも、これからはより気を付けて運転したいと思います。
Posted at 2008/09/12 16:45:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 日記

プロフィール

「時代の転換期 http://cvw.jp/b/241312/40684922/
何シテル?   11/08 19:33
QLと申します。 初めてなのに、初めてじゃない気がする、そんなメンタルです。 久しぶりに自分のプロフィール画像を見ると、頭部のボリューム感に懐かしさを覚えま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
前回とは打って変わって、全行程が僅か1カ月半のスピード納車となりました。 今度こそは永く ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
2年半前に75万で買って、その1ヶ月後に85万かけて修理しました。 現在もトラブル頻発中 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
約9ヶ月にも及ぶ購入計画の末、2007.1.23に無事納車されました。 これからは良き相 ...
ハマー H2 ハマー H2
デザインに一目惚れして購入しました。 向かい風がとても心地良いです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.