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2022年10月26日 イイね!

東日本ラリー 八子ヶ峰ラリー2022

東日本ラリー 八子ヶ峰ラリー202210月は2回目のラリーで、東日本ラリー選手権の八子ヶ峰ラリーに行ってきました。
今回使う道は初めて走りました。道は1本を2つに区切って使用するのですが、かなりのハイスピードコースでした。1ステはひたすら下りを4本、2ステは上りを6本で途中から日が暮れてナイトステージになるといった感じでした。
ラリーはSS1からトラブルが発生して、走り出してすぐにインカムが使えなくなってしまいました。下りはめっちゃ速度がのるコースなので、インカム無しで走るのはやばかったです。
2ステまでにはインカムを修理できたので、2ステの上りステージは好きなので気合い入れ直して追い上げました。1ステではトップと20秒以上離されて3位でしたが、2ステのSS6本のうち5本でベストを取ることができて最終結果は2位に5秒離して逆転、久々に優勝できました。
ようやくトップを取ることが出来て、来シーズンに向けて弾みがつきました。

SS5は上りのロングステージで、気持ちよく走れました。


SS6は上りのショートステージで、最後の方でギャップから右コーナーに入るところで危うくコースアウトしそうになりました。最後の連続するスラロームのところは気持ちよくノリノリでゴールできました。

Posted at 2022/10/26 23:58:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月17日 イイね!

if山岳ラリーに行ってきました。

if山岳ラリーに行ってきました。群馬ラリーシリーズ第5戦のif山岳ラリーに行ってきました。
久々のifラリー開催で、しかもハイスピードSSが復活するとのことで楽しみでした。
当日は霧雨が降ったり霧がすごく出たりと不安定なコンディションになりました。


今回は2本の道を使いました。SS1,3,5は霧が強く出ていて、スピードが出るSSですが、霧で距離感がつかめなくて躊躇することが多く、うまく乗れなかったです。SS1ではスタートして3つ目のコーナーでインカットしたら側溝に落ちちゃいました。後でタイヤをチェックしたらホイールが割れてました、エアーも抜けてなかったのでラッキーでした。
SS2,4は大好きなハイスピードのイケイケSSでしたが、葉っぱや泥が多くあったり雨もあってちょっと難しかったですが、それでも160km/hくらいは出るし乗ってて楽しい道でした。
結果はタイムは3位だったのですが、2位の方がペナルティで10秒の加算となり逆転の棚ぼたの2位となりました。

SS3はSS1の時と比べて霧が濃くなってかなり苦戦しました。霧は腕の差がハッキリと出てしまいました。


SS4は2車線道路でハイスピードSSでここは楽しいです。前半は少しテクニカルで中盤は最高速のでるストレートがありとにかく速いです。シフトミスして4→5速に入れようとして4→3速に入れてしまい失敗もしましたが、ベスト取れました。


Posted at 2022/10/17 14:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年08月03日 イイね!

あさま隠山岳ラリー 2022 

あさま隠山岳ラリー 2022 群馬戦第2戦あさま隠ラリーに行ってきました。
今年からレギュレーションが変更になりラジアルタイヤが解禁になりました。これによりセッティングや乗り方も変えていくことになりました。第1戦はラジアルタイヤが間に合わず使い慣れたA036で出ましたが、不甲斐ない成績で終わってしまいました。

今回からはA052に変更して出場しました。ラジアルにしてから練習も1回しかできなかったのですが、実戦で走ってみるとグリップ力が凄く良いのが実感できて走りも少し改善できた感じでした。


成績は4位と悪くなかったですが、トップとはまだ差がありました。これから色々とセッティングを探っていく必要があるので、練習して慣れていけばまだまだ早くなれると思います。

A052のグリップはなかなか良かったですが、SS1の後半はタイヤの内圧が高くなり過ぎてアンダー傾向になってしまいました。まだタイヤの性質がよく分かっていなかったです。
Posted at 2022/08/03 20:22:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2022年02月08日 イイね!

WIND FOIL

WIND FOIL冬場は車はしばらくお休みなので、以前からやりたかったウインドフォイルを始めてみました。

フォイルの道具は高すぎるのでかなり古い中古で揃えました。
フォイル:HORUE
ボード:TABOU MANTA 128
セイル:NAISH BOXER 5.8

いざ乗ってみるとフォイリングはすぐにできたのですが、全然安定しなくてコントロールがかなり難しいです。ただ、フォイリングしている時は今までのセイリングとは違った爽快感があってハマりそうです。
道具が古いことやフォイル用ボードでもないので仕方ないのかもしれないですが、これで練習して慣れてきたらグレードアップしようかと思います。

Posted at 2022/02/08 20:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | ウインド | 日記
2022年01月24日 イイね!

家車の足回り交換

家車の足回り交換久々の投稿です、
スイスポはしばらく冬眠中なので、家車のフィットの足回りを交換しました。
乗り始めてから12年経っているのでヤフオクでノーマルの新古品を買って、アッパーマウントは新品に交換しました。
交換してみて乗り心地は良いかと思ったら、なんかフニャフニャで反応も悪くなった感じでがっかりでした。
競技車に乗っていると、普通の車のフニャっとしたのがどうも怖く感じてしまいます、、、

フロントはめんどくさくてワイパーユニットを外さないといけなかったりで、手間ががかりました。


スプリングコンプレッサーを持っていないので、人力で梱包用のバンドを使ってセットしました。これで結構簡単に縮まりました。リヤは簡単に交換できました。


マウントは新品と比べて前後共に縮んで固くなっていました。
(こっちの古いほうがフィーリング良かったかも)


もう一つメンテナンスをしました。左ドアのパワーウインドが動かなくなってしまったので、レギュレータを外して分解したところ、ギヤボックスの中が水浸しのうえ錆びだらけになっていて固着していました。クリーニングしたら復活したので、フタした周りをシーリング材で覆ってとりあえずごまかしました。
Posted at 2022/01/24 22:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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tatamiyaです。よろしくお願いします。 クルマはダートラを6~7年やっていて、その後ラリーを始めました。もう10年以上続けていて乗り継いだ車は言えない位...
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